アフィリエイト

【図解】トレンドアフィリエイトとは?3ヶ月で月収10万円稼ぐ始め方

ブログで稼ぐ方法&実践の6step

step1:ブログを使って稼ぐ方法?
step2:アフィリエイトってなに?
step3:アフィリエイトをやる10のメリット
step4:アフィリエイトの10の疑問&回答
step5:初心者がやるべきトレンドアフィリエイトとは? 今ここ
step6:トレンドアフィリエイトで1万円を稼ぐ

どちらかと言えば、トレンドアフィリエイトよりも「アフィリエイト」のほうが認知度は高いかもしれません。

とはいえ、トレンドアフィリエイトを理解するのはすごく簡単。

トレンドアフィリエイトという2つの言葉が繋がっているだけですから。

このトレンドアフィリエイトとアフィリエイトとの違いを一言でいうと・・・稼ぎやすさの違い

トレンドアフィリエイト

ユーザーに広告をクリックしてもらえる「だけ」で稼げる。

アフィリエイト

ユーザーに広告(リンク)をクリックしてもらって、商品やサービスを成約してもらえると稼げる。


という違いです。

少し難しい言葉を使うと、

  • クリック報酬型(トレンドアフィリエイト)
  • 成果報酬型(アフィリエイト)

の違いかということですね。

初心者はクリック報酬型から始めたほうが稼ぎやすい傾向にあります。

さっそくトレンドアフィリエイトを始めたいという方は、以下のページから読んでください。

トレンドとは?

「トレンド」ってなんだと思います?一般的には、流行とか流行りとかというイメージがあるはずです。

特にファッション業界で使われてる言葉かもしれませんね。「今年のトレンドは○○で~」とか。

あとから説明しますが、トレンドアフィリエイトの基本的な作業とは、流行に関するネタを扱ってブログ記事を書くこと、です。

ただここで使われる「流行」は一般的に使われる「流行」とは少し違います。

トレンドアフィリエイトで使われる「流行」という言葉は、「需要がある」という意味だと僕は考えています。

  • 需要がある話題
  • 需要がある出来事
  • 需要がある悩み
  • 需要があるノウハウ

・・・こういったものは、すべて流行と捉えるイメージです。

トレンドアフィリエイト実践者によって、それぞれ流行に対する捉え方は違うかもしれません。

でも僕は広い意味で流行を捉えたほうが、視野を広く持ちながら実践できると考えています。

トレンドアフィリエイトとは?

もっと詳しく説明してみます。

トレンドアフィリエイトを一言でいうと、僕はこんな言葉になるんじゃないかなって思っています。

・・・これだけじゃまだイメージすることはできないと思うので、この言葉をバラバラにして考えることにしましょう。

  1. アクセスを集める
  2. 検索エンジンから集める
  3. 自分のブログに集める
  4. アドセンスをクリックしてもらう

こうやって4つに分けて考えてみると理解しやすいと思います。順に説明してみます。

①アクセスを集める


トレンドアフィリエイトで稼ぐ作業といえば、「アクセスを集める作業」です。

アクセスを集めるということは、自分のブログに人を集めるということ。

もっともっと具体的に言うと、

トレンドアフィリエイトのノウハウを使い、自分のブログに人を集めるということ

です。

できるだけたくさんの人(読者)をブログに集まることができれば、それだけたくさん稼げるというわけです。

②検索エンジンから集める


続いて、どこから集めるのかという問題。

これは「検索エンジンから」集めます。

調べたいことがあるとき、YahooやGoogleを使って検索をかけますよね。あれが検索エンジンです。

自分が調べごとをしている様子を思い出してほしいのですが、検索結果が表示されたら、気になるリンクをクリックしますよね。

例えば、お盆の時期にディズニーランドが混雑しているか調べたいと思ったら、ディズニーランド お盆 混雑などと検索かけますよね。

じゃあ検索結果に表示されたリンクのなかに、あなたのブログが載っていたらどうでしょう?

それが↓次のステップ。

③自分のブログに集める


検索エンジンからアクセスを集めることがわかったら、次はどこに集まるのかということ。

自分のブログに集めます。

ブログには

  • 無料ブログ
  • 有料ブログ

の2種類があります。

トレンドアフィリエイトは無料ブログでは稼げないから独自ドメインで稼ぐべき?トレンドアフィリエイトに興味を持った方は、まずはお金をかけないで始めてみたいと思う人が多いようです。 ですが個人的には、 長...

どうしても初心者の方は、できれば始めは無料から始めたいと思ってしまうはずです。

でも無料だからこそのデメリットもあるんですよね。削除されてしまう可能性だったり、上位表示を保つことが難しかったり、などなど。

有料ブログだからといってすごくお金がかかるというわけじゃありません。毎月1000円ちょいぐらいです。

トレンドアフィリエイトは毎月数万とか10万以上とか、30万以上とか、多い人で50万以上稼げます。

無料ブログを使って大きな金額を稼いでる人は、圧倒的に少ないです。

だから将来得るリターンを考えて、自己投資を積極的に行なうことをおすすめします。

おすすめの有料ブログはWordPress(ワードプレス)です。

【画像で説明】エックスサーバーの申し込み方法ここでは『エックスサーバー』で、サーバーをレンタルする方法について解説します。 無料ブログ以外で、ブログを運営するならサーバーをレ...

④アドセンスをクリックしてもらう


検索エンジンから、自分のブログにアクセスを集める。

ここが理解できたら、あとはどうやってアクセスをお金に変えていくかという部分です。

ここでアドセンスの登場です。

アドセンスとはGoogleが提供している広告のことです。

ネットサーフィンをしているときなど、こんな広告見たことないですか?

広告の右上をマウスオーバーした時に(カーソルを載せた時に)「ads by google」と表示されたら、アドセンス広告ってことです。

この広告を、ポチっとユーザーにクリックしてもらう。そうすると広告を貼ったブログ運営者に、googleからお金が入るというわけです。

ただ自分で自分の広告をクリックするは規約違反なので気をつけてくださいね。

僕らがアドセンスで稼ぐためにできることは

  • クリックされやすいサイズの広告を貼る。
  • クリックされやすい配置に広告を設定する。

この2つです。

トレンドアフィリエイトを薦める理由

トレンドアフィリエイトがどういうものか、なんとなくイメージできました?

では次にトレンドアフィリエイトをやるメリットを挙げてみます。

「○○という理由から、トレンドアフィリエイトをおすすめします」

というものが「7つ」考えられるので順番にどうぞ。

アフィリエイトのメリットにも、トレンドアフィリエイトのメリットが含まれるので、こちらも読んでみてください。

僕がおすすめしたいアフィリエイト10のメリット(と少しのデメリット) ブログで稼ぐ方法&実践の6step step1:ブログを使って稼ぐ方法? step2:アフィリエイトってなに? step3:...

稼ぐための作業がシンプル

トレンドアフィリエイトで稼ぐためには、「アクセスを集めること」に集中すればOK。

ブログで商品やサービスを紹介したり、そのために必要な文章を考えたりする必要もありません。

アクセスを集めるために、

  • アクセスの集まるキーワードを考えたり
  • ユーザーが求めてる情報を記事にしたり

することだけに集中すれば良いということですね。

やるべき作業がシンプルなんです。だからこそネットビジネス初心者が取り組みやすいジャンルなのかなぁと。

始めやすさもシンプル

あとから詳しく説明しますが、トレンドアフィリエイトの始め方もシンプル。

ブログを始めるために必要なものはレンタルサーバー、ドメインだけ。そしてキャッシュポイントは基本的にアドセンス広告だけ。

  • レンタルサーバー
  • ドメイン
  • アドセンス

この3つがあればトレンドアフィリエイトを今すぐ始めることができます。

始めやすさという意味でもシンプルだと言えますね。

結果を出しやすい

アフィリエイトに興味を持った方でも、自分で結果を出すまでは「本当に稼げるのかな」と不安になるはずです。

たとえ結果を出すまでに多少時間がかかるとわかっていても、目に見えた結果がでないとモチベーションが下がってしまうはずです。

トレンドアフィリエイトは結果が早く出るというのが特徴です。

昨日まで1日数百円しか稼げなかったのに、翌日、自分の書いた記事にアクセスが集中して一気に日給1万円以上稼げてしまうこともあるんですよね。

トレンドアフィリエイトは「運」を引き寄せやすい

トレンドアフィリエイトで稼ぐにはタイトル作成が重要です。まずはここを徹底して学ぶ必要があります。

でもあまり深く考えないで作ったタイトルでも、めちゃくちゃ稼げてしまったりすることもあるんですよね。

トレンドアフィリエイトで稼げるか稼げないかは、検索エンジンに左右されます。

検索エンジンは「気まぐれな部分」があるので、なぜか自分の記事が上位表示されてしまうなんてことがあるんですよね。これが「運」の正体。

結果がすぐ出る

さきほどの「結果を出しやすい」と似ていますが、少し違います。

こっちは実験結果がすぐに出ると捉えてください。

記事を投稿したらアクセスが集まったか?集まらなかったのか?この判断がすぐわかります。

  • 記事を書いてアクセスが集まったら、その記事の作り方は正しい。
  • 記事を書いてアクセスが集まらなかったら、その記事の作り方は間違ってる。

こんな感じで、実験結果がすぐにわかるんですよね。

「稼げるようになる」とは、何度も実験をした先にある状態のことです。

  • できたことは、自分の引き出しにしまっておく。
  • できないことはできるようにして、引き出しにためていく。

すると自分の実力もアップし、結果的に稼げるようになるというわけです。

ただ「未来予測系のネタ」や「安定ネタ」は、実験結果が出るまでに少しだけ時間がかかります。

集客スキルを身につけることができる

「アクセスを集めるコツがわかれば、稼ぐことができる」

これがトレンドアフィリエイトで稼ぐということですが、言いかえれば稼げる状態になったということは、集客方法(アクセスを集める方法)を学習できた状態といえます。

どんなビジネスでもそうですが、いくら良い商品やサービスを紹介したいと思っても、集客できないと意味がありません。

例えば、美味しいパンを作ったとします。

パンを作るのが楽しい、自分で食べるのが楽しいという人ならそれでいいと思います。でもパン屋さんとして成り立たせてお金を稼ぎたいなら、お店に人を集めなければいけません。

逆に、集客さえできるようになれば「特徴のない普通のパン」でも売上を伸ばすことできちゃいます。

それぐらい集客するとは、ビジネスをする上では大事なことなんですよね。

この力が自然と身につくというのは、とても大きなメリットだと思ってます。

例えば将来的にトレンドアフィリエイト以外のビジネスだったり、リアルビジネスだったり、人を集めたいと思ったときに有利になると思うんですよね。

他にも、例えば募金活動に協力するために集客の力を使って人を集めるという、人助けでも活用する事ができると思いますし。

文章の練習ができる

日常生活の中で人と話す機会が多い人もいるし、少ない人もいるはずです。

でも文章を書く(作る)機会って、普段ほとんどありませんよね。LINEやメールを作ることはありますが、まとまった長い文章を作ることってほとんどありません。

アフィリエイトで稼ぐとは、文章を書くことでもあります。

そう考えると良い文章を書く以前に、理解しやすい日本語を書ける力が必要になります。

日本語は誰でも話せますが、理解しやすい日本語を書ける人って少ないと思うんですよね。

日本人なら、日本語は書けると思います。

でも長い文章となると、

  • わかりずらい文章だったり
  • いくつもの解釈ができる文章だったり
  • 矛盾する文章だったり
  • 要点がまとまってない文章だったり

することって、特に初心者の方は多いです。

トレンドアフィリエイトの場合は、「記事タイトル > 記事内容」なので、記事内容が悪くても稼げることもあります。

でも、通常のアフィリエイト(サイトアフィリエイト、物販アフィリエイト)は、正しく情報を伝える力が必ず必要になります。ぶんしょうのちからのことです。

だからこそトレンドアフィリエイト実践中に、文章を書く練習もしてしまうことのが効率的ですね。

多くの人の考えがわかる

どんなビジネスでもそうだと思いますが、結果を出すためには「多くの人の考え」は知っておく必要があります。

  • 多くの人は、普通こういう考え方をする
  • 多くの人は、こんなことを気にする
  • 多くの人は、こんなことが「次に」気になりだす

というものです。「大衆の考え」「ビジネス視点」と言い換えてもかまいません。

トレンドアフィリエイトで記事を書くために、ニュースをチェックしたり、流行ってることをSNSで探したり、ネットサーフィンしながらネタを探すことがあります。

そういうことを続けていると、少しづつ多くの人の考え方がわかるようになります。

例えば毎日、朝、昼、夜、とご飯を作る人は、いつも無意識に「次のご飯どしようかな~」と考えてるはずです。

こういう毎日が続くと、食材をみるだけでどんな料理が作れるかイメージできるようになり、自然と料理視点ができあがります。

これと同じようにトレンドアフィリエイトのことをずっと考えていると、

  • 多くの人の考え
  • 大衆の考え
  • ビジネス視点

が自然と身につくことができるのは大きなメリットですね。

トレンドアフィリエイトに対する間違った考え方

トレンドアフィリエイトに対して、ネガティブな間違ったイメージを持つ人も多いです。

間違ったイメージを持ってるがゆえに、最初の一歩が踏み出せないのはすごくもったいないです。

ここでは多くの人が抱く「9つの間違ったイメージ」についてまとめてみました。

簡単って言われてるけど難しそう

もしも、

  • まったく頭を使わずにコピペ思考で稼げると思っていた
  • 毎日20分だけ我慢して作業してれば稼げるようになると思ってた
  • 楽して稼げると思っていたけどそうじなかった

という人には、難しいと感じるのもわかります。

・・・むしろそういう思考の人はやらないほうがいいかもしれません。

なんでもそうだと思いますが「できないことができるようになる」って、それなりに時間がかかります。

ましてや「お金を稼ぐ」わけですから。簡単に稼げるなら、多くの人が一気にやり始めるはずです。たしかに難しいという側面はあるのかもしれません。

ただ、難しいといっても大したことありません。

自転車が乗れるようになるためには、練習することが必要です。

乗れるようになるために、何度も転ぶかもしれない。足をすりむくかもしれない。そして辞めたくなるかもしれないし、難しいと感じるかもしれない。

でもほとんど人は、練習すれば乗れるようになりますよね。

難しいといっても、自転車の練習と同じレベルです。

あとはいかに自転車のペダルを漕ぎ続けて(行動しつづけて)、前に進むことができるかが勝負。

大人は子供に「自転車に乗るってめちゃくちゃ難しいよ」なんて言いません。

やればできる。やらなければできない。その程度のことです。

流行を追うのに疲れた…

僕もはじめはまったく同じようなことを思ってました。

ネタを探すために毎日ニュースサイトをみてたんですが、これがすごく精神的に消耗するんですよね。「おれ、なにやってんだろ」って思うこともありました。

でもこの記事の最初のほうでもお話ししましたが、僕の考えるトレンドって需要があるという意味です。

僕は「トレンド=流行」とは思っていません。

トレンドのネタになるものは「多くの人が気にしてること」だったらなんでもいいわけです。

ニュースとか芸能ネタとかは、そのことが如実に表れてるだけであって。

  • 弁当の中身について
  • 敬語の使い方について
  • 洗濯機の掃除の仕方について

・・など、「多くの人が気にしてること」を意識するとネタはなんでも見つかりますよ。

好きでもないことを書かなくちゃいけないの?

稼ぐためには「稼げるネタを選んでそれを元に記事を書く」というが基本です。そのほうが稼げる確率も上がります。

でもそのやり方で続けていると、心が疲れてきてしまうことがあるんですよね。

「稼げるから」という理由だけで記事を書き続けるのは、精神的に辛くなることがあります。

「辛いのは仕方がない、稼げるようになるまで我慢する」という人はそれでもいいと思います。それも考え方として間違っていません。

問題は、ストレスを感じすぎて挫折する人。

僕はアフィリエイトを始めたなら、稼げるまで絶対続けてほしいと思ってます。辞めるなんてすごくもったいない。

自分の好きなネタを使って書いてもいいんですよ。

「自分の好きなネタの中にも、稼げるネタはたくさんある」。こう考えておくことにしましょう。

興味のあるネタがない

じゃあ逆に、自分の書きたいネタがない場合はどうでしょう。

まず1つ目は、我慢して書きたくないネタをかきましょう、ということです(笑)

稼ぐためには記事を書かなければいけない。という大前提があります。だからこそ我慢してでも記事を書くのは一つのやり方としてアリです。

我慢しながら記事を書いてると、けっこう気持ちが乗って楽しくなることがありますよ。

2つ目は他人のトレンドブログをチェックすること。

トレンドブログは特徴があるので、すぐに見つけることができます。タイトルだったり、広告の配置だったり、記事内容だったりを見るとすぐわかります。

人のトレンドブログを覗いてみると「へ~こんなネタも書けるだ」ってことがわかるんですよね。

そこで自分が気になるネタがあったら、パクってしまっても良いと思います。
(ネタをパクるということであって、記事内容をパクるということじゃありません)

3つ目は常にネタ探しというアンテナを張るということ。

ネタってほんといろいろあります。日常生活の中で「これってネタとして扱えないかな」ということが僕自身たくさんあるんですよね。

気になるネタが見つかったら、すぐに検索窓にキーワードを打ち込んでリサーチをしてみるのがおすすめ。

以下の記事で、日常生活でのネタ探しを解説しています。

日常生活の中からトレンドアフィリエイトのネタ探しをする方法ジョイ(@_joism)です。 トレンドアフィリエイトのネタって、ネットから拾ってくる人が多いと思います。 特に「有名人ネタ...

トレンドネタを探すのが面倒

記事を書かないと稼げないのはわかってる。わかってるけど、どうしてもネタ探しに時間がかかってしまうという方がいます。

そういう方はネタ探しの場所を決めておくことにしましょう。

例えば、ニュースサイトと一言でいってもたくさんあります。ネットニュースやアプリでのニュースの違いとか。内容や読みやすさが違うとか。

また

  • ファッションに特化した情報サイト
  • 音楽専門に特化した情報サイト
  • 食べ物に特化した情報サイト

そのジャンルに特化したニュースサイトというものもあります。

ニュースサイトだけじゃありません。まとめサイトから探してもいいし、口コミサイトから探してもいいし。

オンラインだけじゃなく、オフラインから探してもいいし。

・・・と、こんな感じで、自分にとってネタを見つけやすい場所を探してみる、と。

稼いでるトレンドブログ実践者のほとんどは、ネタ探しをする場所がだいたい決まっているんですよね。

実践者が多いし、これからの参入するのは厳しい?


流行りのネタ&キーワードを使って検索をかけると、トレンドブログがたくさん見つかります。

こういうブログを見てしまうと「自分がこの人たちに勝てるわけない」と思ってしまうかもしれません。

ただトレンドブログ実践者が増えたらもう稼げない!みたいな話って、僕が始めた2013年から噂がありました。

でも当たり前ですが、今でも普通に稼ぐことはできています。

トレンドブログって簡単だし初心者が始めやすいジャンルです。だから気軽にチャレンジする人も多いかもしれません。

でも挫折して辞めてく人も多いんですよ。

始める人もいれば、辞める人もいる。だからこそ、実践者の数ってそんなに増えているような印象って僕自身ありません。

辞める人っていうのは、

  • 片手間の作業で初月から10万ぐらい稼げると思ってる人や
  • 本気で稼ぎたいと思っていない人

なんじゃないかなと思います。

稼ぐために一定期間の努力は必ず続ける、必ず稼げるようになるまで諦めない

↑ ↑ ↑
遅かれ早かれ、こういう人は稼げるようになる確率がかなり高いと思うですよね。

せかせかした印象がある

いつも最新ニュースが入ってくるのを待ってて、入ってきたら早く記事投稿する。

稼ぐためにはこれをずっと繰り返さなければいけない。いつもせかせかしてなくちゃいけない。

・・・もしかするとこう思っているのかもしれません。でもこれは間違ってます。

せかせかして稼ぐ方法は、「一つのやり方」にすぎません。

せかせかした印象があるのは、速報系のネタの場合。

でも例えば、未来予測系のネタなら、数日後~数カ月後に注目されそうなネタを書けばいだけです。今が夏なら、秋に話題になるネタを今のうちに書いてしまうとかですね。

これだったら時間に余裕を持って記事を書くことができますよね。

また常に一定のアクセスを集めることができる安定ネタなら、自分が書きたいときに書いてもいいわけですし。

もちろん「せかせかしたやり方」のほうが自分に合ってるという人もいるし、それはそれで全然OKです。

記事を書き続ける必要がある?

これはどんなタイプのネタを扱っているかに左右されます。

例えば、上で話したせかせかとした印象のある速報系のネタの場合。一気にアクセスを集めて、一気にアクセスが集まらなくなるという傾向があります。

こういうネタだけを選んでると「稼ぎ続けるには記事を書き続ける必要がある」という状態になります。

一方で、安定系のネタをたくさん投稿しておく。

そうするとアクセスが一気に伸びることは少ないですが、アクセスが急に下がるということは少ないです。

安定記事が増えていくにつれて、アクセスは右肩上がりで伸びていきます。

安定するアクセス数の平均値が、少しづつ高くなるイメージですね。

また「速報系のネタ」と「安定系のネタ」を組み合わせながら稼ぐというやり方もあります。

トレンドアフィリエイトのネタの種類(爆発・速報・未来予測・安定)を解説ジョイ(@_joism)です。 トレンドアフィリエイトでネタとして扱うことができるジャンルはたくさんあります。 流行ってる...

トレンドアフィリエイトを始めるための準備工程

ここではトレンドアフィリエイト始めるために必要な準備をまとめてみます。

大まかに言うと準備するものは、

  • ブログ(WordPress)
  • アドセンス広告

の2つ。

まずはアドセンスを始めるためにGoogleから審査を受けるわけなんですが、そのときブログが必要になってきます。

そのため

  • (1)ブログを準備する
  • (2)そのブログを使ってアドセンス申請をする
  • (3)審査が終わってアドセンスが使用できるようになる
  • (4)トレンドアフィリエイトを始める

という流れで進めていくのがいいかなって思います。

それではまずブログ(WordPress)を準備することから始めていきましょう。

準備工程は、ネット上に「家」を建てるようなものです。

画像付きで解説するのでイメージしながら読んでみてください。

(1)サーバー

サーバーとは家を建てるための「土地」のようなもの。

ネット上に自分の土地を借りるために、サーバーを借りるようにしましょう。

WordPressというブログを始めるための、おすすめサーバーが「エックスサーバー」です。

有料ですが月額1,000円程度です。

月収30万や50万以上稼げるようになるために、毎月1,000円程度を投資していきましょう。

【画像で説明】エックスサーバーの申し込み方法ここでは『エックスサーバー』で、サーバーをレンタルする方法について解説します。 無料ブログ以外で、ブログを運営するならサーバーをレ...

(2)ドメイン

サーバーという土地を借りることができたら、次にドメインという「住所」を購入します。

こちらも有料ですが、1年間の利用で1000円程度です。

実質、稼ぐためにお金が必要なのは、「サーバー」と「ドメイン」だけ。

つまり「サーバー」+「ドメイン」で月々約1,200円程度です。

ドメインを購入する場所は以下を参考にしてください。基本的にはどこでもOKです。

エックスサーバーで新規ドメインを購入する手順 ブログを始めるために必要になる出費は「レンタルサーバー費」と「ドメイン代」です。 というか、むしろだけ、です。 サー...
ムームドメインでドメインを取得し設定する方法ブログを始めるにはサーバーを契約し、ドメインを取得しなければいけません。 どちらを先に行なっても構いませんが、 サーバー契...

(3)ドメインの追加設定

次にサーバーとドメインを合体させます。

エックスサーバーで購入したドメインを使えるようにするための設定です。

これはエックスサーバー内で行います。

エックスサーバーでドメインの追加&ドメインの設定方法ここではエックスサーバーにドメインを追加する方法と設定の仕方について解説します。 ここまでの段階でエックスサーバーの契約、ドメイン...

(4)WordPressのインストール

ようやくここでWordPressをインストールします。「新築」を建てた状態です。

WordPressを使いこなすのが難しいと感じる人もいるかもしれません。でも必要最低限覚えておけばOK。

記事を書くための使い方、ここだけ覚えれば問題ありません。

使い方は自然と覚えてきますよ。機械オンチだった僕がいうので間違いありません。というか今でもWordPressの使い方でよくわからない部分はたくさんあります^^;

エックスサーバーにワードプレスを自動インストールする方法ここではエックスサーバー内で「ワードプレスをインストールする方法」を解説したいと思います。 エックスサーバーを契約して、ドメインを...

(5)プラグイン等の導入

※この工程はアドセンス取得後でも構いません。

建てた家を「豪華」にします。

プラグインとは、スマホアプリのようなものです。

スマホを購入してもアプリを入れないと、最低限の機能しか使えません。でも好きなアプリをたくさん入れることで、便利さが格段にアップします。

これと同じです。

必要最低限のプラグインを入れておけば問題ありません。

また「グーグルアナリティクス」というGoogleで無料で使えるアクセス解析も入れておきましょう。
(こっちはGoogleに申請する必要はありません)

これでWordPressの設置は完了です。

トレンドアフィリエイトを加速させる厳選16のプラグインワードプレスにはプラグインという拡張機能があります。 プラグインを導入することで、ワードプレスを最大限に活かすことができるようにな...

(6)アドセンスの設置

次にトレンドアフィリエイト稼ぐためのキャッシュポイントとなる「アドセンス広告」の取得です。

使用するための申請が必要です。また、審査を受けるにはブログに記事を投稿しておかなければいけません。

特に記事を書く前には禁止コンテンツは書かないようにだけ気をつけましょう。

下のリンク先にはアドセンス申請するためのポイントや注意点などが書かれています。

軽く目を通してから申請してみましょう。

【一次審査】トレンドアフィリエイト用のアドセンス広告の申請、登録手順so-netブログなどの無料ブログでアドセンスの申請ができなくなったため、WordPressを利用してアドセンスの申請をしましょう。 ...

アドセンスを取得することができたら、あとは自分のブログにたくさん人集めるだけ。

多く人を集めることができれば、それだけ大きな金額を稼げることができるようになります。

それではその人の集め方である作業工程に進みましょう。

トレンドアフィリエイトを始めるための作業工程

トレンドアフィリエイトで稼ぐためには、自分のブログに多くの人を集めることがポイント。

人を集めるためにやるべきことが、ブログの記事を書くこと。

そのブログ記事の書き方(作り方)で稼げる人、稼げない人の差が出てきます。

記事を書き終えるまでの工程は大まかに分けると3つ。

  1. ネタを選ぶ
  2. タイトルを作る(キーワード選定)
  3. 記事を書く

です。

順番に説明していきたいと思います。

(1)ネタを選ぶ

トレンドアフィリエイトで重要な工程は「ネタ」と「タイトル」の選別。

良いネタを選んで、良いタイトルを作れるようになれば、8割成功できたようなものです。

最初の工程であるネタ選ぶを間違えると、その後の工程はすべて失敗したようなものです。

良いネタを選ぶことができたら、少しタイトル作成にミスっても稼げてしまうことがあるんですよね。

だからこそまず初心者の方は「確実に稼げるネタ」を扱うのがいいのかなって思っています。

ネタの種類ってたくさんあるので、最初は迷ってしまうことがよくあるんですよね。迷いが生まれるとやる気がなくなり、モチベーションダウンして、挫折する可能性が高くなります。

ネタ選びに関しては以下のページに全部まとめたので、ご覧になってみてください。

【ネタ選び編】トレンドアフィリエイト完全攻略ジョイ(@_joism)です。 トレンドアフィリエイトの工程を大きく分けると ネタ選び タイトル作成(キーワード選...

(2)タイトルを作る(キーワード選定)

ネタが決まったら、次は記事タイトル(別名:キーワード選定)を作ります。

キーワードには

  1. 複合キーワード(関連キーワード)
    →Yahoo虫眼鏡キーワードとか、Googleサジェストとか
  2. ネタが注目されることで出現する、新しい複合キーワード
    →例えば無名のタレントは複合キーワードがゼロだが、ニュースで注目されると複合キーワードがすぐ生成される

という2種類があります。

このような複合キーワードを使って記事タイトルを作ることになります。

ここで「アクセスを集めること」と「記事タイトル」の関係について簡単に説明してみましょう。

「アクセスを集めること」と「記事タイトル」の関係

例えば、「東京で美味しいトンカツ食べたいな~」と思ったとします。

そんなときGoogleでもYahooでもSafariでもいいですが、検索窓にどんなキーワードを打ち込みますか?

いくつか候補が考えられますが、多くの人は、

  • トンカツ おすすめ 東京
  • トンカツ 東京 うまい

みたいなキーワードを打ち込みます。キーワードを打ち込んで「検索」ボタンを押すと、検索結果が出てきます。

おそらくあなたは「検索結果の上の方にある記事」を読むはずです。

上の方の記事のほうが目立つから、です。

じゃあ、ブログ運営者が、故意に自分の記事が上のほうに表示されるようにコントロールしているとしたらどうでしょうか?

・・・アクセスを「故意」に集めることが可能になりますよね。

上のほうにある記事を注目するとわかりますが、記事タイトルの中に

  • トンカツ おすすめ 東京
  • トンカツ 東京 うまい

のようなキーワードが入ってるはずです。

なんとなくイメージできましたか?

こうやって故意に検索結果の上のほうに自分の記事を表示させて、多くの人に読んでもらうようにするテクニック

これがトレンドアフィリエイトです。

このあたりは実際に手を動かしてると、どういう仕組みなのかもっとわかりようになりますよ。

記事タイトル作成については、以下のリンク先を参考にしてみてください。

【タイトル作成(キーワード選定)編】トレンドアフィリエイト完全攻略トレンドアフィリエイトで稼ぐためのステップは ネタ選び タイトル作成(キーワード選定) 記事作成 の3つありますが、初...

(3)記事作成

良いネタを選んで、良いタイトルを作れるようになれば、8割成功できたようなもの。残りの2割は記事作成によって左右されるというわけです。

長期的に稼ぐことを考えた場合、この2割がすごく重要になってきます。

もし長期的に、安定して、資産ブログを作っていきたいなら、記事作成は真面目に取り組むことにしましょう。

記事作成でもっとも大切なことが、ユーザーの気持ちに応えること。

例えばこの記事のタイトルには「トレンドアフィリエイトとは」というキーワードが入っています。

もしかしたらあなたもこの関連キーワードから、僕の記事に訪れたかもしれません。

「トレンドアフィリエイトとは?」というキーワードで訪れる方は、トレンドアフィリエイトってどういう稼ぎ方か知りたいために訪れたわけです。

その気持ちに応えるためにこの記事では、トレンドアフィリエイトがどういうものかを説明してるわけです。

さらに僕は

  • なぜトレンドアフィリエイトはなぜオススメなのか?
  • トレンドアフィリエイトに対する間違った考え方

ということを書きました。

なぜかというと「トレンドアフィリエイトとは」で検索する人は、初心者が多いと予想できるからです。

こうやって「画面の向こう側にいる検索者の気持ちを予想して記事を書く」ということが基本です。

本当の意味でこれができるようになったら、月収100万以上は稼げるようになるはずです。

記事作成についても以下のリンク先でまとめたので、ご覧になってみてください。

【記事作成編】トレンドアフィリエイト完全攻略これまでのトレンドアフィリエイトでは、記事作成はどちらかというとあまり重要視されませんでした。 稼ぐためにもっとも大切なのが、ネタ...

まとめ

もしもこれを読んでまだよくわからないことなどあれば、お問い合わせのほうから質問してください。

そしておそらくですが、これを読んでも完璧にわかるようになりません^^;

本当の意味でわかるようになるには、実践しながら理解していくというプロセスが必要になってきます。

なんとなくはイメージできたから、とりあえず行動してみよう!

と思っていただければ、この記事を書いた役割は十分果たせたんじゃないかなーなんて思っています。長かった(笑)

次の記事 >>> step6:トレンドアフィリエイトで1万円を稼ぐ

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です