top3

トレンドブログ開始したらサイドバー(ウィジェット)に最新記事を並べる理由

Pocket

fe9228c0fb64f5336a8114eebaadb7ab_s
トレンドブログを運営している人はサイドバーにどんなものを置いているのでしょうか?


サイドバーにコンテンツを並べる理由はいくつかあると思います。


ほとんどの人の場合は自分のサイト内を巡回してもらうためか、アフィリエイト広告をクリックしてもらうためでしょう。


サイトに訪れた読者がサイドバーに興味のあるコンテンツがあると思わずクリックしたくなるものです。


最新記事をウィジェットに表示させることは「これ」を利用するということです。


新しく立ち上げたサイトでは速報系を狙えない

立ち上げたばかりの新しいブログは、すごくインデックスが遅いですよね。


例えば速報系のネタを書きたいとき、できるだけ早くインデックスしてくれないと「トレンド」が終ってしまいます。


トレンドが過ぎ去ったあとにインデックスされても全く意味がありませんよね。


こんな理由もあり新規ドメインでブログを立ち上げたばかりの頃は、速報系を狙うことはおすすめできません。

【トレンドアフィリエイト】速報系と未来予測系のタイプ比較


長くブログを運営したり大きなアクセスを集めることによってインデックスは徐々に早くなります。



なるべく早く速報系を狙えるようになるための対策

もう一つインデックスが早くなる方法が、すでにインデックスされている記事から、まだインデックスされていない記事にリンクを送るやり方です。


これをすることで、何もしてないよりも、インデックスが少しだけ早くなる傾向があると言われています。


この理屈が正しいとしたら、なるべく新しく投稿した記事に対してもリンクを送ったほうが、早くインデックスされるということになります。


ということは、サイドバーに最新記事のウィジェットを多く並べていたら少しばかりですがリンクを送ることはできないでしょうか?


最新記事のウィジェットとは、直近に投稿した5記事や10記事をサイドバーにズラーっと表示するアレのことです。

93188cf62d6147d1fb33d3db93292650
特定の記事を目当てに訪れた読者が、最新記事一覧が目に入ってきて、ついつい読んでしまうということはあると思います。


通常は5記事程度並べておく人が多いと思いますが、ここを10~20記事ほど配置しておくことで、多くの人にアピールすることができます。


毎日10記事以上凄まじい勢いで記事を更新しまくっている人はあまり効果がないのかもしれませんが(笑)




実際にクリックされることで劇的にインデックスが早くなることはないかもしれません。


ですが、内部リンクを送っていることは間違いないですし、ないよりはあったほうが良い…とだけ覚えておきましょう。


コメントを残す

サブコンテンツ