トレンドアフィリエイト行う上でニュースサイト(ヤフーニュース)の利用方法

Pocket

ced3388176411ee6aa86b8b32027a335
トレンドアフィリエイトとは簡単に言ってしまえばニュースサイトです。もっと言うと、流行の話題を中心としたニュースサイトです。


ですので、一般的なニュースサイト自体からネタを探すということは有益なことだと思います。


テレビのニュース番組を参考にするのも良いですが、ネットで流れるニュース情報のほうがテレビで発信する情報よりも、一足も二足も早いです。


そのためニュースサイトを参考にしてほしいのですが、数ある中でもやはりヤフーニュースを参考にするのが良いでしょう。


ヤフーのトップページにあるアレですよね。

8169c437dda43a7ae2ede9ccedcef13a - コピー

やはり日本では人気の検索エンジンというと、グーグルよりもヤフーです。そのためヤフーのトップページをみる人は非常に多いです。


何かを調べるときに、検索窓にキーワードをいれるわけですが、チラッと目に入るニュースをついつい検索してしまうことってありませんか?


そして気がついていたら、次々と別の他のニュース情報をみていたという・・・。


きっとそれは僕以外にも多くの人も同じことだと思うので、ヤフーのトップニュースに載った情報というのは多くの人に検索される傾向があるんですよね。


最近では芸能人が「自分のことがヤフーニュースで書かれててー」なんて発言をよく耳にするようにもなりました。


まずはヤフーニュースでキーワードを見つけられるようにする。その後自分なりに他のサイトを発掘する…という流れが効率的にキーワードを見つけられると思います。



速報系と未来予想系

トレンドアフィリエイトには速報系と未来予想系の2つがあります。

【トレンドアフィリエイト】速報系と未来予測系のタイプ比較

基本的にヤフーニュースは速報系を書くときには便利です。


ですが、それ以外にも「何月何日にこんなイベントが開かれれます」「ドラマ初出演にこの女優が…」など未来に関する話題も多くニュースになることがあります。


つまり未来予想系にはネタに対しても関連キーワードを予測できるので、「ライバルがほとんどいないキーワード」をみつけることもできるということです。


ちなみに速報系はインデックスの早さが重要になってくるので、サイトを始めたばかりのころに速報系のニュースを狙うのは効率的ではありません。


ずっと未来予想系だけを狙うのもいいですが、速報系を狙いたい場合は自分のサイトインデックスがどれぐらいなのか?、ということは必ず頭に入れておきましょう。


僕は投稿後、数時間でインデックスされるようになれば、速報系に移行しても良いと思っています。



具体的な使用方法

それではどんなところに注目をしながら、ネタを探せばいいのかをまとめてみたいと思います。


まずは基本的なヤフーニュースのジャンルです。

  1. ニュース
  2. エンタメ
  3. スポーツ

24d3fded78053218fbaec0427d5f0f8d


1,ニュース

ニュースというのは最新のニュース一覧ということですね。

特にnewと書かれているものは、届いたばかりのニュースということなので要チェックしてほしい箇所でもあります。

b176baef9260693766a2d92db4574d6f - コピー
ここに掲載されるニュースはテレビで流れるニュースよりも早く伝えられている場合が多いです。

また逆に、テレビ番組で話題になったことがすぐ載ることもあります。番組終了後、30分もしないうちに載る場合もあるし、生放送でのサプライズなどは、テレビ番組放送中にニュースになる場合もあります。

(サプライズで結婚を発表!など)

ヤフーニュースをみる場合は一番はじめにここをチェックしましょう。



2,エンタメ

芸能人の情報があつまるのはココですね。

誰かが結婚した、熱愛情報、ライブをした、トラブルがあった・・・など、ネットで盛り上がりやすい情報が多くあるため、「ずらし」もしやすいです。

テレビに出る芸能人はこの「エンタメ」に登場する機会がとても多いです。そのため芸能人のネタで自分のサイトが上位表示されていると、一年に何度も「小爆発」を起こすことができます。

これが芸能人を記事に書くと安定したアクセスが得られる理由の一つでもあります。



3,スポーツ

これもエンタメと同じく、誰が優勝したとか、日本代表に選ばれたとか、初優勝をしたとか…という情報が集まります。

ポイントは「誰が」注目されたかということ。ここで注目を浴びたスポーツ選手は芸能人並みのアクセスを集めることができます。

スポーツに関するニュースだからと言って、そのネタを記事にするだけではなく、プライベート情報でアクセスを集めることも可能です。

トレンドアフィリエイトではアナウンサーやスポーツ選手も芸能人の並みのアクセスがの記事でも書きましたが、スポーツ選手やアナウンサーは芸能人並に注目されるので、けっこう「穴」でもあります。



その他の使い方

ヤフーニュースの基本的な使い方はこのようになりますが、以下を行うことでさらにトレンド情報を得ることができます。

最近の話題」と「記事一覧」をクリックすることによって今日話題になった出来事の一覧や、ヤフートップページに載せきれない情報をみることができます。

b176baef9260693766a2d92db4574d6f
また「最近の話題」と「記事一覧」、どちらでもかまいませんがクリックすると、右側に「総合アクセスランキング」が表示されます。

そこをみるとどんな記事が多くの人に見られているのかわかりますので、ついでにチェックしてみましょう。

3b26537118be8b342637014ccdf5f645


トレンドアフィリエイトのコツが分かった人は、このヤフーニュースだけでも十分にアクセスを集めることができるようになります。


そのためにはどんなネタが注目されやすいのか?、そしてどんなずらしをすればいいのか?この2点に注目してネタを探し記事を書く、そして結果をみてみる・・・という流れを繰り返してみましょう。


コメントを残す

サブコンテンツ