ネタ

トレンドアフィリエイト行う上でニュースサイト(ヤフーニュース)の利用方法

ced3388176411ee6aa86b8b32027a335

トレンドサイトとは、ニュースサイトと言ってもいいかもしれません。

もっと言うと、流行の話題を扱ったニュースサイトです。

そのため、ニュースサイトからネタを探すということは、トレンドアフィリエイトで稼ぐための基本的な作業といっていいかもしれません。

ニュースサイトじゃないく、テレビのニュース番組などを参考にするのも良いです。

が、ネットで流れるニュース情報のほうがテレビで発信する情報よりも、一足も二足も早いんですよね。

そのためニュースネタを探すなら、「ニュースサイト」を中心に探すのがいいかなと思いますが、その中でもやはりヤフーニュースを参考にするのが簡単だし基本かなって思います。

ヤフーニュースとは、トップページにあるアレですよね。

8169c437dda43a7ae2ede9ccedcef13a - コピー

日本では人気の検索エンジンというと、グーグルよりもヤフー利用者がやや多いかな?という印象があります。

ときどきでは芸能人が「自分のことがヤフーニュースで書かれててー」なんて発言を耳にすることもあります。

それだけヤフーニュースは認知度が高いと言えるのかもしれません。

  1. 始めはヤフーニュースでネタ&キーワードを見つける練習をする
  2. その後、自分が利用しやすい他のサイトから見るけてみ…

という流れが初心者の方はいいんじゃないかなって思います。

速報系ネタと未来予測系ネタ

トレンドアフィリエイトには速報系と未来予測系の2つがあります。

【トレンドアフィリエイト】速報系と未来予測系のタイプ比較

基本的にヤフーニュースは速報系ネタを書くときには便利かなと思います。

流れてくるニュースとは「速報ニュース」である場合も多いので。

速報系はインデックスの早さが重要になってきます。

そのためブログを始めたばかりのころに速報系ネタを狙うのは効率的ではありません。
(狙うのが悪いということじゃありません)

一般的には記事投稿後、数時間でインデックスされるようになれば速報系に移行しても良いと言われることが多いです。

ニュースとは「速報ニュース」が多いと言いましたが、未来予測系ネタを見つけることができます。

  • 年末にこんなイベントが開かれれます
  • ドラマ初出演にこの女優が…
  • など未来に関する話題が流れることがあるということですね。

    ヤフーニュースの具体的な使用方法

    それではどんなところに注目をしながら、ネタを探せばいいのかをまとめてみたいと思います。

    ヤフーニュースにはいくつかのカテゴリーに分けられていますが、まずは

    1. ニュース
    2. エンタメ
    3. スポーツ

    の、3つのジャンルを中心にネタを探してみるのもがいいんじゃないかなって思います。

    24d3fded78053218fbaec0427d5f0f8d

    ニュース

    ニュースというのは最新のニュース一覧ということですね。
    (下の画像は「エンタメ」を表示しています。「ニュース」左端。)

    特にNEWと書かれているものは、届いたばかりのニュースなのではじめにチェックしてほしい箇所です。

    b176baef9260693766a2d92db4574d6f - コピー

    ここに掲載されるニュースはテレビで流れるニュースよりも早く伝えられている場合が多いです。

    また逆に、テレビ番組で話題になったことがすぐ掲載されることもあります。

    番組終了後、30分もしないうちに載る場合もあるし、サッカー日本代表戦で得点が入ったらすぐに載る場合もあります。

    ヤフーニュースをみる場合は一番はじめにここをチェックしましょう。

    エンタメ

    芸能人の情報が集まるはここですね。

    • 誰かが結婚した
    • 熱愛情報
    • ライブをした
    • トラブルがあった

    ・・・など、ネットで盛り上がりやすい情報が多く掲載されます。

    テレビに出る芸能人はこの「エンタメ」に登場する機会がとても多いです。

    そのため芸能人のネタで自分のブログが上位表示されていると、一年に何度も「小爆発」を起こすことができます。

    これは芸能人をネタとして記事を書くと安定したアクセスが得られる理由の一つですね。

    スポーツ

    これもエンタメと同じく、

    • 誰が優勝したとか
    • 日本代表に選ばれたとか
    • 初優勝をしたとか

    ・・・という情報が集まります。

    ポイントは「誰が」注目されたかということ。ここで注目を浴びたスポーツ選手は芸能人並みのアクセスを集めることができます。

    スポーツに関するニュースだからと言って、そのネタを記事にするだけではなく、プライベート情報でアクセスを集めることも可能です。

    トレンドアフィリエイトではアナウンサーやスポーツ選手も芸能人の並みのアクセスがの記事でも書きましたが、スポーツ選手やアナウンサーは芸能人並に注目されるので、けっこう「穴」でもあります。

    その他の使い方

    ヤフーニュースの基本的な使い方はこのようになりますが、以下を行うことでさらにトレンド情報を得ることができます。

    最近の話題」と「記事一覧」をクリックすることによって今日話題になった出来事の一覧や、ヤフートップページに載せきれない情報をみることができます。

    b176baef9260693766a2d92db4574d6f

    また「最近の話題」と「記事一覧」、どちらでもかまいませんがクリックすると、右側に「総合アクセスランキング」が表示されます。

    そこをみるとどんな記事が多くの人に見られているのかわかりますので、ついでにチェックしてみましょう。

    3b26537118be8b342637014ccdf5f645

    トレンドアフィリエイトのコツが分かった人は、このヤフーニュースだけでも十分にアクセスを集めることができるようになります。

    そのためにはどんなネタが注目されやすいのか?、そしてどんなずらしをすればいいのか?この2点に注目してネタを探し記事を書く、そして結果をみてみる・・・という流れを繰り返してみましょう。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です