ブログ

無料ブログでも【上位表示させることは可能】ただし「条件」付き

ときどきいただく質問があります。

それは無料ブログでも、上位表示はできるのかということ。

個人にはブログを始めるならWordPressを使うことをおすすめしています。

でも中には無料ブログから始めてみたいという人もいるみたいですね。

結論から言ってしまうと、無料ブログでも上位表示させることはできます。ただケースバイケースかもです。

  • ある特定のケースの場合は「無料ブログ」でもいい
  • そうでないのであれば最初から「WordPress」を使う

っていうのがおすすめです。

需要が大きいと上位表示はきつい

まず知っておいてほしいことです。

それは

以前と比べて無料ブログで上位表示しているブログは減っている

ということ。

検索結果の1ページ目に無料ブログを目にすることが少なくなってきたように思うんですよね。

感覚的にも無料ブログで上位表示させるのは難しくなってきているように思えます。

特に、需要の大きいネタ、ジャンル、特化・・・とかだと、無料ブログはきついです。

だからこそ今から長く続けることを前提にブログを始めるなら、絶対WordPressのほうがいいかなと。

無料で使えるブログとはいえ、イメージ的には他人のブログを借りて運営しているという感じなので。

ある日いきなり使えなくなるなんてことも可能性としては考えられます。

現在上位表示されている無料ブログはこの2種類が多い

何年も前から定期的に更新している無料ブログがあります。

こういうブログは強いですね。ドメインも強くなっているし、リピーターもたくさんいるので、無料ブログでも十分はできます。

趣味の延長で続けているブログも強いです。

例えば、稼ぐために釣りのブログを立ち上げたという人がいたとします。

でもその人がいくら頑張って記事を書いたとしても、「本当に釣りが大好きな人が運営しているブログ」にはなかなか勝てません。やっぱり情報量が違いますからね。

無料ブログで上位表示させるには?

じゃあ無料ブログは使わないほうがいいのかというと、目的によってはアリなんじゃないかなって思います。

トレンド系なら可能

これまで世の中で検索されることがなかったトレンドキーワードってありますよね。

こういうキーワードを使って記事を書けば上位表示できるときがあります。

まだまだ競合のいないキーワードっていうことですから。

需要が少ないなら可能

需要の少ないネタを選べば、ずっと上位表示をキープすることができます。

僕が今から5年前くらいに作った「人物特化の無料ブログ」があります。

1記事10分ぐらいで書いて、それが約10記事ぐらい投稿されているブログです。正直かなり質の低いブログです。

でも

  • ジャンルに特化していること
  • 需要も大きくないこと
  • 競合も少ないこと

ということもあり、5年間ぐらいずっと上位表示をキープできてます。

ほとんどの2語キーワードで上位表示できてるので、今でも毎日100pvぐらいあります。

無料ブログの「賢い」使い方

他にも無料ブログを使うメリットや「こんな使い方もあるよ」っていうのをいくつかご紹介します。

ブログを始めるキッカケにする

ブログに興味があるけど始めるのにお金はかけたくない

という方は無料ブログから始めてみるのもいいですね。

ブログに興味を持ったら、早く体験してみることが大事。そのためできるだけ始めるハードルを低くしたほうがいいです。

WordPressのテーマをどうするかとか、これからどんな記事を書いていこうかとか。

こういうことを考えることも大事ですが、なによりも早く書いてみたほうがいいです。

日記でもいいし、愚痴でもいいし、レビューでもいい。

なんでもいいから無料ブログで記事を書いて投稿するという経験をするべきです。

文章が無茶苦茶でも伝えたいことが決まってなくても何でもいいです。

ブログ記事を投稿するという体験を素早くできるのが、無料ブログができてWordPressにはできないことですね。

実験用ブログにする

実験に無料ブログは向いてます。この使い方はおすすめ。

例えば

  • トレンドブログの速報ネタを書く実験
  • 他人の記事をコピペして上位表示するできるかの実験(僕はやったことないですよw)
  • TwitterやInstagramの引用だけでアクセスが集まるかの実験

という感じでメインブログで試してみたいことを無料ブログで試してみるってことです。

仮にその無料ブログが飛ばされて駄目になっても実験ですから。自分にとってはノーダメージなわけです。

個人的に無料ブログをやるとしたら、このやり方がおすすめ。

被リンク用のブログにする

今はだいぶ減りましたが、被リンク目的で無料ブログをたくさん作る人がいました。

大量に無料ブログを作り、メインブログにリンクを送る。

そうすることでメインブログに大量のリンクを送り、力ずくで上位表示させるっていうやり方です。

今、これをやってしまうとブログが飛ばされる可能性があるのでおすすめできません。

無料ブログのサービスを活用する

無料ブログ特有のサービスを受けたいから無料ブログを使う・・・っていう人もなかにはいます。

例えば、アメブロなら誰かをフォローできたり、いいねを押すことができたり、他人のブログを自分のブログ記事内で引用できたり(リブログ)。

ほぼTwitterと同じような機能ですね。

はてなブログだって、利用者同士のつながりを作りやすいし、なんといっても「はてなブックマーク」という拡散力の恩恵を受ける可能性も高くなります。

こういうサービスは、無料ブログの大きなメリットかなという感じがします。

利用者同士で横の繋がりを作りたいから無料ブログを使うって人もいるんじゃないですかね。

無料ブログの選び方は「目的」

無料ブログを使うならどんなブログがいいかってことですが、これは先ほど言ったように目的によって考えるべきだと思います。

実験として使うなら何でもいいと思います。

ブログサービスによってSEOの強さはあると言われていますが、個人的にはそんな違いはないかなと。

横のつながりを作りたいんだったら、アメブロとかはてなブログを使えばいいし。

このあたりは目的によってですね。

WordPressに移行するタイミング

無料ブログを使っている方が、ここまでの記事を読んで

やっぱ早くWordPressへ移行したほうがいいな

と思っとしたら、今すぐにでも無料ブログからWordPressに移行しましょう、って僕ならいいます。

トレンドブログだったらアクセスを集めることができるようになったら移行するとか。

わずかでもアフィリエイトで成約できるようになったら移行するとか。

いろんなタイミングはあるし、人それぞれです。

ですが、WordPressに移行したいって思い始めたってことは、本気でブログをやってみたいという気持ちの表れだと思います。

ほんのわずかでもお金がかかるわけですから。

お金をかけて行動をするっていう人は、何でも無料で済ませる人よりは本気度が高いはずです。

本気度の高い人のほうがアフィリエイトでも結果を出しやすいし、趣味ブログをやるにしても無料ブログよりも断然愛着がわきますし。

「無料ブログ」×「独自ドメイン」でもOK

結論としては

  • なにか目的があるなら無料ブログを使うのもあり
  • とくに目的がないのであれば最初からWordPressがいい

って感じですが、

目的はないけど「なんとなく」無料ブログがいい

っていう方もいるかもしれません。

そういう方は、独自ドメインを取ることができる無料ブログサービスをおすすめします。

「Seesaaブログ」とか「はてなブログ」とか。

でも独自ドメインで無料ブログを始めるなら、結局ドメインを購入したり有料サービスに加入しないといけないんですけどね^^;

  • WordPressは難しそう、「なんとなく」無料のほうが親しみやすい。
  • はてなブログを独自ドメインで使うことに、昔から「なんとなく」憧れがあったとか。

こういう人もなかにはいらっしゃるかもしれませんし。

無料ブログをそのまま使うよりは、独自ドメインで運営したほうが全然いいかなーって思ってます。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です