作業のコツ

「稼げないかも…」と不安というから逃れる方法・やるべきことの明確化

僕はガッチリというわけじゃないですが、毎日

  • 今日はどんな作業をやるか決めておく
  • 今後やるべきことを把握しておく
  • 何から片付ければいいか知っておく

ことにしています。

今やるべきことを決めておかないと、時間だけがどんどん過ぎていくからです。

うっかり大事な作業時間でYouTubeをみたり、ネットサーフィンしたりするんですよね。こうなるとヤバイです。

このぐら稼げるようになりたいとか、こういう生活をしたいとか、自分がたどり着きたい理想がちゃんとわかってる。でもそこにまったく近づいてないってことですから。

目標に近づくって、理想と現実のギャップを埋めることです。

何も行動せず立ち止まってるとそのギャップは埋まりません。

そうならないように「これから何をするべきか」を常に決めておくことは、シンプルながら作業を続ける上ですごく大事なことです。

前に進んでいれば、後ろのことを考える余裕はない

やることがわかっていて、前に進んでいるときは充実感があります。

インプットやリサーチに時間をかけすぎて1記事も書かないより、「クソ記事」を1記事でも更新するほうが100倍マシです。

そして気持ちいいんですよね。清々しいというか。

一生懸命行動したら、1日の終わりに今日も一日頑張ったなって思えます。

頑張ったら自己肯定できるし、少なくとも「俺、ダメなやつだな」なんてネガティブなことは考えません。

前に進んでいれば、ネガティブが入り込む余地が一切ないわけです。前に進むことに集中してるわけですから。

やるべきことを決めて「続ける」

でも、やるべきことはわかっているのに、急に不安に襲われてしまう人もいるようです。

  • 本当に、このまま続ければ稼げるのだろうか
  • 本当に、自分の進んでる方向は間違ってないだろうか

とか、自分の取り組み方に疑問を感じてしまうタイプです。

こういう人に多いのは、まだ少ししか行動してないのにもう手を止めている、ということ。

ほんの少しとは、数日間のことじゃありません。3ヶ月とか半年ぐらいとか、あるいは1年とか。

・・・長いって思いました?

アフィリエイトって長距離走のようなものなので、短期間であっという間に稼げるようになるってなかなかありません。

稼ぐためには、一定期間行動してみないとわからないことばかりですから。

トレンドアフィリだって同じです

結果を出やすいトレンドアフィリエイトだって短期間で稼ぐことが可能な代わり、

  • 正しい方向で
  • 正しい知識で
  • 十分な作業量

が必要になります。

そして、「まずはこういうやり方で進めてみよう」っていうのを決めて、ある程度行動しないと、それが正しかったか、間違ったのか、判断することができません。

結局、トレンドアフィリエイトだって稼ぐノウハウですらかね。そのノウハウを使って、まずはどういう一歩を進むかは自分で決めなければいけません。

だからこそまず「これから何をするべきか」を決める。

その選択が間違ってても構いません。まずは明確に決める。そして一定期間やり続ける、ということが大事です。

スケジュールを決めてやってもいいし、時間割を決めてもいいし。

1週間の目標、1ヶ月の目標を決めてもからやってもいいし。やりやすいようにやったらいいと思います。

とにかく、何かを決めて、そのとおりにやるってことが大事です。

「ペダルの時間」と「ハンドルの時間」を同時に持つ

一つ注意しておきたいのが、やるべきことを決めて前に進むというのは、実際に行動することだけじゃないということ。

自分が正しい方向に進んでるか確認する時間も、正しく前に進むためには大事なことです。

自転車と同じですね。自転車はペダルをこいで加速を付けますが、ハンドルで方向を定めます。

行動を続けるには、ペダルの時間ハンドルの時間の2つを持つべきです。

ハンドルの時間は、客観視する時間のこと。

集中して作業することは大事です。でもそれ「だけ」だと、視野が狭くなって、自分がどこに進んでるのか不安になることがあるんですよね。

僕もそういう時期がありました。

ブログを始めたばかりの頃は「稼ぐぞ稼ぐぞ…」と、赤い布に突進する牛のように記事を書きまくってました。

結果、3ヶ月で月収10万以上稼げましたが、記事の質がひどかったのですぐにアクセスが激減して稼げなくなりました。

前に進むことばかり考えてたのがダメでしたね。なんか、スイカ早食いするけどボロボロ床に落としまくってる志村けんみたいでした。違うか。

稼ぎたいから記事作成に力を入れるというのは悪いことじゃありません。

でもそのこと「だけ」にとらわれているとダメなんですよね。

ブログアフィリエイトの場合、記事を書くことが稼ぐためには必須ですが、記事を書いてれば必ず稼げるわけじゃありません。

考えれば誰でもわかることですが、視野が狭かった僕は、そんなことさえ気づけませんでした。

そのときから一つのことに集中しすぎるのはダメなんだなって学んで、毎日必ず

  • 集中する時間(=ペダルの時間)
  • 客観視する時間(=ハンドルの時間)

の2つを持つべきだなって思うようになりました。

もし、それでも不安に感じるなら、一度作業をストップしてみましょう。

おそらく「やるべきことを決める」のができてません。続ける覚悟って言ってもいいかも。

もう一度、一人作戦会議してみましょう。

やっぱり努力だけで稼げるのは本当

やるべき行動を毎日決めて、必ず結果が出るならやる。でも、そうじゃないなら無駄な時間を過ごすかもしれないからやる気が出ないよ

という方は、考えを変えるべきです。

いくら稼げるノウハウがあったとしても、やれば必ず結果を出せるわけじゃありません。

やり続けることで稼げる確率が少しづつ上がってくるようなイメージが正しいと思っています。

例えば、まったく料理をしたことのない初心者が『筑前煮』のレシピを見ていざ作っても、はじめから上手に作ることはできません。

野菜の切り方も、水の分量も、熱の入れ方も、味付けするタイミングも、よくわからないからです。

でもレシピを見ながら何度も続けていると、次第に上手くなります。

もし続けているのに上達しないなら、やったことから反省点や課題を見つけられてないからだと思います。

つまり客観視が足りない状態です。やりっぱなしはダメなんですよね。

ペダルの時間とハンドルの時間を組み合わせて続けてれば、上達しないわけがないです。

美味しい筑前煮はすでに世の中に存在するんですから。そして作れる人もたくさんいます。だったら、同じ人間の自分も、できないはずはありません。

ブログとかアフィリエイトってこの感覚にかなり近い気がします。

そういう意味で僕は、ブログやアフィリエイトや努力だけで稼げると思ってます。

サイコロを振れば必ず「1」以上は出る

不安に押しつぶされて心が病んでしまう前に、まずやるべきことに集中してみましょう。集中してネガティブを追い払ってしまうんです。

やるべきことを決めて一定期間集中して作業すれば絶対「なにか」が変わります。

何かが変わるというのは悪いこともあるでしょう。

でも状況を良くしたいと思って変わろうとしているんですから。長い目で見れば「それは三歩進んで二歩下がる」の「二歩下がってるだけ」です。絶対状況は好転してるはずです。

サイコロを振り続ければ最低でも「1」は必ず前に進みます。

大丈夫です。安心して前に進んでいきましょう。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です