作業のコツ

ブログやアフィリエイトで他人と比べて疲れる・しんどいと思う人へ

あなたにライバルと呼べる人はいますか?

「こいつには絶対負けたくない」とか「この人より早く稼げるようになる」とか「この人に早く追いついてやる」とか。

僕はあんまりそういう気持ちを持たないタイプなんですが、人と比べて落ち込んだり、自信をなくす人はけっこう多いようです。

もしあなたがそういうタイプだとしても、全然ダメじゃないので安心してください。

比べるのが好きな人は、ゲーム感覚

そもそも比べることで力を発揮する人は、ゲーム感覚でやってます。

対戦ゲームをイメージするとわかりますが、勝つことが嬉しいし、負けると悔しいわけです。買ったらよっしゃー!って叫ぶし、負けたら「もう1回、もう1回!」って再戦を要求します。

そして試合の数をこなすことに、新しい技を覚えて、勝ちパターンを覚えて、どんどん強くなるのが楽しくなります。

こういう人は勝負すること(比べること)が大好きなタイプです。

でもゲームの電源をオフにしたら、もう勝ち負けのことは忘れ始めます。もうゲームをしてるわけじゃないから、勝負のことを考える必要はないからです。

ときどき電源をオフにしても勝ち負けのことを考えてる人もいますが、そういう人は「次、ゲームやるとき、どうすれば勝てるかな」みたいに作戦を考えてニヤニヤしながら楽しんでるはずです。

このように、比べることがプラスに働く人は

  • オンオフの切り替えができる人
  • 勝っても負けても楽しめる人

です。

このタイプのデメリットは、張り合いが無くなると気持ちが下がってしまうことです。その人にとっては「対戦相手」がいないとゲームが成り立たないからですね。

比べるのが苦手な人は、それができない

逆に比べることでやる気を無くす人は、ゲーム感覚が弱いタイプです。対戦ゲームをしても、それをただのゲームだと思えません。

勝ったら普通に嬉しいんですが、負けたときに落ち込んだり、悲しくなってきたりします。

「なんて私はダメなんだろう・・・」
「俺、バカなのかな・・・」

とか、自分で、自分の気持ちをどんどん下げてしまいます。

その気持ちは、ゲームの電源をオフにしても消えることはありません。リアルな生活にも影響を与えます。

ネガティブな気持ちが消えないなら「次に対戦するときまで作戦を立てたり、練習しておくぞ!」って前向きに考えればいいだけです。

でも、負けず嫌い(比べることがプラスに働く人)はそれができますが、人と比べて気持ちが下がる人は、それができません。

比べるのに良いも悪いもない

個人的には、人と比べることは、良いと悪いとかないと思ってます。比べることがプラスに働く人と、マイナスに働く人がいるだけです。

マイナスに働いてしまう人は、もともと勝ち負けが嫌いな人かもしれません。それならそれで全然OKだと思います。

「そうは言ってもどうしても比べてしまうから・・・」

って人は、比べてしまう対象(人そうだし、情報もそう)からできるだけ避けるべきです。積極的に逃げるべき。

例えば、Twitterをずっと見ているとモチベーションが下がるっていう人をよく耳にします。

たぶんそれは、

  • 「やっと7桁稼げるようになりました!」とか
  • 「1日で20件の成約が取れました」とか
  • 「先月、月収○○万円稼ぎました」とか

他人の実績と、自分を比べてしまうからだと思うんですよね。

自分が比べたくないと思っても、こういう「比べてしまう対象」が目に入ってくるのはしょうがないかもしれません。

でもなるべく避けることはできるはず。

比べないと稼げないというわけじゃないんだから。嫌ならどんどん「比べてしまう対象」からは避けたほうがいい。どんどん逃げてください。

比べるなら「過去の自分」と比べる

もし比べるなら、過去の自分と比べるべきです。

1年前の自分、半年前の自分、1ヶ月前の自分、1週間前の自分。

今の自分は、少しでも「過去の自分」より成長しているか。

たった1ミリでも成長に気付ければ、今の自分の勝ちです。史上最強の自分であるということです。

例えば1年前からブログを始めた人は、1年前に書いた自分の記事を読んでみてください。たぶん書いてある内容がひどすぎて落ち込むと同時に、恥ずかしくなると思います。

でも、もしそう思えたのなら、成長してるっていう証拠です。少なくともその記事を書いたときは、これでOK!って思い投稿したんですから。

他にも

  • 早く記事が書けるようになってきた
  • ウェブの知識が溜まってきた

とか、なんでもいいです。作業を続けることができていれば、必ず成長できてる部分を見つけ出すことができるはずです。

その成長の足跡を見つけることができれば、それでいいじゃないですか、って僕は思います。そしてまた成長できるように足跡を作っていけば、誰でもそれなりに稼げるようになるはずです。

さいごに:これも覚えておくといいかも

そもそもフェアに比べるなら、前提条件が一緒じゃなければいけません。

例えばアフィリエイトをゼロからスタートした3人がいたとして、

  • Aさんは、ブログ経験が5年。毎日ブログを書いていた
  • Bさんは、オークションで1年間、毎月2万円稼いでいた
  • Cさんは、なんの経験もない

だったら、Cさんは不利なわけです。それなのに3人と平等に比べるなんておかしいので。

こういうことっていっぱいあるので、どうしても他人と比べてしまうという方は覚えておくといいですね。

(ま、それを言い訳に自分を正当化しすぎるのもあんまり良くないんですけどね)

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です