作業のコツ

ブログやアフィリエイトで稼ぐための自己投資【優先順位ベスト8】

ブログで稼げるようになるためには投資意識を持つことが大事ということを以前お伝えしました。

businesstoushi
ブログで稼ぎたいなら【必須】お金を使ったおすすめ自己投資法稼げるようになるために投資をしたほうがいいってよく聞きませんか? それなりにブログアフィリエイトやネットビジネスを続けてる人は1度...

何に投資するべきかは人それぞれ異なるかもしれませんが、ここでは作業を快適に進めるに必須な「投資するべき優先順位」をピックアップしてみます。

多少、主観も混ざっていますが、稼いでる人の多くがそれなりに納得していただける順位なんじゃないかなって思ってます。

「最適な作業環境を整える」という土壌は早く整えておいたほうが、効率的に生産できる(稼げる)ようになります。

  • 本気でお金を稼ぐ前に、
  • あるいは少しだけお金を稼げるようになったら、

即、以下のものに投資しておくようにしましょう。

投資するべき優先順位

  • すでにネット環境は整っているという前提で話を進めています。
  • 投資するべきものはもっとあるかもしれません。思い出したら追記してみます。

(1)パソコン

ブログ記事を作るためにパソコンが必要です。スマホでも作業できますが毎日長い時間スマホで作業するのはけっこう辛いと思います。

高機能なパソコンを買う必要はありません。少なくとも

  • リサーチができる
  • 文章が書ける

というこの2つがメイン作業なので、安価なパソコンで大丈夫です。

家電量販店で購入するよりネットで購入した方が安く買えるし、BTOパソコン(受注生産品のパソコン)ならさらに安く購入することができます。

有名なのは、フロンティア、マウスコンピューター、ドスパラ、パソコン工房とかでしょうか。

もし、おしゃれでかっこいい(かわいい)ものだったり、高機能なPCが欲しい思っても、それは稼げるようになってからでもいいと思うんですよね。

初めは作業できる環境が整えばOKと考えるようにしましょう。

それにはじめは安いパソコンを使って、稼げるようになったらご褒美として欲しいパソコンを買うっていうのも目標が明確で楽しそうじゃないですか。

もちろん余裕があればはじめから欲しいパソコンを買うのも全然ありなんですけどね。

(2)サーバー、ドメイン

ブログを作るために「サーバー」と「ドメイン」というものが必要になります。

無料ブログでも稼ぐことはできますが、無料とはいえ所詮、他人のブログを借りてるだけなのであまりおすすめできません。

というのが基本ですが、2つ合わせると合計毎月1000円ちょっとです。

「ドメイン」は1年間で1200円ぐらいなので(「.COM」とかなら)、月に換算すると毎月100円程度です。

本気でブログを始めたい人も、軽い気持ちで試してみたい人も、大金を注ぐわけではないのでレンタル&購入することをおすすめします。

(3)マイク

YouTubeやるわけじゃないしマイクなんて必要なくない?

と思うかもしれませんが、音声入力をするために使います。

マイクがなくても音声入力ってできますが、ちゃんと声を拾ってくれないときがあるので必要というわけです。

マイクは自分の声を拾ってくれるものであれば何でも構いません。

「イヤホン付きマイク」でもOK

僕はiPhoneに付属していた「イヤホン付きマイク」を使っていますが、これでも普通に使えます。

音声入力だと素早く文章を作ることができます。もちろんこの文章は音声入力で作っています。

音声入力は『Googleドキュメント』で使っていますが、数年前は使い物になりませんでした。が、いつのまにかかなり快適に使えるようになっていました。

スマホならどんなテキスト入力でも音声入力できるからいいですよね。

スマホの音声入力なら寝ながらでも文章を作れるのでめちゃくちゃいいですよ~。文章を作るって別に座ってやらなくてもいいわけなので。

個人的にマイクは、ブログを始めるならすぐに準備してほしいものですね。

音声入力で文章を作っても投稿できるレベルの記事に直す作業はパソコンのほうがいいです。その他、「記事構成を考える」とか「文字装飾」とか「文章の入れ替え」とかもパソコンのほうがいいと思います。

(4)教材

情報商材とか有料教材のことです。

教材を買わないで無料の情報だけでやってもいいですが、道標として購入したほうがいいと考えています。

ブログで稼ぐ方法ってネットで探せば探すほどたくさんあります。

とはいえ、それを片っ端から実践してくなんてほぼ不可能に近いです。おそらく探すことに夢中になって行動できなくなります。

そうならないためにも最初は この教材だけを頼りにして進めていくと決めてしまったほうが楽だし、精神衛生上的にもいいと思います。

  • この教材を頼りに頑張るとか
  • この人の言うこと守って進めるとか

なんでもいいですがインプットする情報を絞るというのは最初のうちはすごく大事です。

手軽に取り入れた知識よりも、「自分で行動したからこそわかった知識」のほうが大事なので、多くの情報に振り回されないように気をつけましょう。

ちなみに僕が一番最初に買った教材は【下克上】です。 

5年ぐらいですが、この教材だけを頼りに月5~10万円ぐらいは稼げるようになったと記憶してます。

(完全なる僕のミスでアドセンス1枚しか貼ってなかったことにあとから気づいたんですが笑。3枚以上貼ってたらもっと稼いでましたね)

もちろん今でも使えるノウハウだと思いますよ。

(5)椅子

ネットさえ繋がっていれば作業はどこでもできます。でもやっぱり椅子に座って作業することがメインになると思います。

僕がブログを始めたばかりの頃はこたつテーブルを使ってました。つまり床に座って作業してたのですが長く座ってると足がしびれるんですよね。

たぶん多くの人は僕と同じように感じるはずなので、できれば椅子に座って作業するのがいいと思ってます。

椅子って毎日1時間以上は座ると思うし、これから長い期間座ることになります。そう考えると、(余裕があればですが)「良い椅子」を使ったほうがいいです。

ゲーミングチェアのような人間工学に基づいて作られた椅子は「疲れにくい」と言われていますね。

2、3万ぐらいでかなり快適な椅子を購入することができるのでおすすめです。

(6)デスク

なるべく大きなデスクがいいと思います。

パソコンを置くためのデスクですが、次に解説するサブモニターを設置するためにも大きいほうがいいってことですね。

僕はその他にスマホ置いたり、メモ帳を置いたり、タンブラーを置いたり、細かなものを置くことが多いので、縦幅も大事ですがなるべく横のスペースの広いほうがいいかなって思ってます。

僕は使っていませんが、L字のデスクもいいな~なんて思ってます。部屋のスペースにあったデスクを選ぶようにしましょう。

(7)モニター

サブモニターを追加して、マルチモニターにします。

メインで使用してるモニターの画面が大きなものであれば、画面を分割しても使うようにすればOKです。

でもノートパソコンのような小さなモニターだと画面分割すると見づらくなるんですよね。

サブモニターを追加すれば、例えば

片方の画面で調べたことを表示させておいて、片方の画面でそれを見ながら記事作成をする

という感じで、いちいち画面を切り替えることなく、小さい画面でストレスを感じることもなく作業することができます。

もちろんノートパソコンだけでも作業することはできますよ。

数年前は僕も11インチのノートパソコンのみで1年ぐらい作業をしてたことがありました。小さいと感じてましたがずっと使ってれば慣れてしまうものです。

でも試しにサブモニターを買ってみたところ・・・

なんでもっと早く買わなかったんだっっ!!!

と後悔した気持ちと、快適さに感動した気持ちの2つが生まれましたことを覚えています。

僕はサブモニターを2つ使って『トリプルモニター』にしていますが、1つ増やすだけでも全然違うと思います。

僕が使ってるのはこれです。もうワンサイズ大きくてもいいと思います。

また、自分の好きな高さに微調整したりモニターを縦にして使うなら、「スタンド」や「モニターアーム」が必要です。


(8)WordPressテーマ

有料テーマでも無料テーマでもSEO的な効果に違いはありません。

そのためブログを始めたばかりの頃はテーマについては、ガン無視でいいと思います。

テーマのことを気にするなら少しでも多くの記事を書く、または良い記事を書く、という気持ちを持ち続けたほうが絶対いいですよ。

ただ無料テーマよりも有料テーマの方が

  • かっこいいデザイン
  • 美しいデザイン

が多いというのも事実です。

僕は稼ぐことに力を注ぐために「かっこいいデザイン」や「美しいデザイン」のことを考える時間はなるべく減らした方がいい思っています。

僕が有料テーマを使ってる理由はそれが一番大きいかもしれません。

初心者の頃、ブログのカスタマイズに凝っていたことがあるのですが、今から考えるとブログカスタマイズしてる時間はすごく無駄だったなと後悔してます。

稼ぐことにエネルギーを注ぐために

  1. はじめは無料テーマで頑張る
  2. 余裕ができたら有料テーマを使う

という感じにして、なるべくカスタマイズに時間をかけないようにすることをおすすめします。

まとめ:アイテムを手に入れるように少しづつ揃えていく

ピックアップしたものを最初から全て揃えなくてもいいと思います。自分が稼げるようになったら少しづつ新しいアイテムを手に入れるような感覚で購入してみてください。

投資するべき優先順位

  1. パソコン
  2. サーバー、ドメイン
  3. マイク
  4. 教材
  5. 椅子
  6. デスク
  7. モニター
  8. WordPressテーマ

もちろん最初からすべてそろえてしまってもOKです。投資するとはいえ何十万とか数百万円かかるわけではないので。金銭的に余裕のある人は一気に揃えてしまうというのも全然ありです。

ネットビジネスやブログアフィリエイトを本気で続けてくる気持ちがあるなら、これらのものを手に入れて後悔するっていうことはないですよ。

参考になれば!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です