作業効率化

アフィリエイトやブログ記事作成・閲覧で便利なショートカットキー一覧

キーボードにはショートカットという便利な機能があります。

有名なものはコピーできる【Ctrl+C】とか、貼り付けできる【Ctrl+V】とか。

あまりキーボードを触らない人でもこのぐらいは知ってるかもしれません。

僕もアフィリエイトを始めたばかりの頃はその2つぐらいしか知らなかったのですが、実はもっと便利なショートカットがたくさんあるんですよね。

僕は2年前ぐらいに【Ctrl+Z】にやっと気づいたのですが、めちゃくちゃ感動したことを覚えてます。けっこうヤバイですかね?(笑)

これから紹介するショートカットは記事作成・記事閲覧するときに使えるので、使えそうなものだけ活用してみてください。

  • Windowsを例に說明するので、MACをお使いの方は「Ctrl」を「command」に替えて読み勧めてみてください。
  • いくつかChromeのショートカットも紹介しています。

記事作成に使えるショートカット

Ctrl+X

ドラッグしてからこのショートカットを使うことで、文章を切り取ることができます。「右クリック」→「切り取り」と同じ。

【Ctrl+V】とセットで使うことが多いです。

Ctrl+C

ドラッグしてからこのショートカットを使うことで、文章をコピーすることができます。「右クリック」→「コピー」と同じ。

【Ctrl+V】とセットで使うことが多いです。

Ctrl+V

【Ctrl+X】【Ctrl+C】を使ったあとに使用するショートカット。「右クリック」→「貼り付け」と同じです。

【Ctrl+X・C・V】は頻繁に使うショートカットです。キーボードを見なくても操作できるように練習しておきましょう。

Ctrl+A

記事作成画面内にあるすべての文章を選択します。

ドラッグは特定の文章だけを選択するやり方ですが、全部の文章を選択したいというときにこのショートカットを使います。

記事内の文章をすべて削除したり、すべての文章を別の場所に移動するときに使います。

Ctrl+F

記事内にある特定の単語を探すときに使います。

例えば、作成中の記事内で「wordpress」という単語が何回使ったのか調べたいときの使い方はこうです。

  • 1.Ctrl+F
  • 2.画面右上に表示された文字入力画面に「wordpress」と入れる
  • 3.記事内に書かれた「wordpress」という単語がマーカーで表示される

スタイルシートをいじるときなども便利です!

Ctrl+Z

今作成している文章の「一つ前の文章」に戻ることができます。

例えば上の文章↑↑↑を書いたときは、こうなります。
 

「やばっ!!コピペしようとした文章、間違って消しちゃった!!」っていうことってあると思います。そんなときにもこのショートカットは便利ですね。

実はアフィリエイトを始めて3年ぐらいこのショートカットの存在を知りませんでした・・・

ま、そのぐらいPC音痴だったってことなんですけども。

Ctrl+S

「保存」するときのショートカット。

例えばメモ帳でなにか書いてるときに「ファイル」→「名前をつけて保存」ってクリックして保存すると思います。

それがこのショートカットを使えば一発で保存できるってことですね。

Windows キー + [←] キーor [→] キー

画面を分割するショートカットです。

あるウェブページを読みながら、別画面で記事作成をしたりと、1画面でいくつもタブを開くことってあると思います。

これだと効率が悪いので、以下のように画面を分割して作業することをおすすめします。

開いてるページの画面上で、その画面を左に移動したいときは Windows キー + [←] を。画面を右に移動したいときは Windows キー + [→] キーをクリックします。

そしてもう片方の画面を左右どちらかに移動すればOKです。

MACの場合は「Split View」という機能を使えば画面分割できるようになるようです。

Ctrl+Shift+I

これはChromeのショートカットだと思いますが、デベロッパーツールが開きます。

記事作成のときになんでこれが役立つのかというと、スマホビューが確認できるからです。

今はPCユーザーよりも、スマホを含めたモバイルユーザーが多いので「自分の記事をモバイル画面でみたときどう映るのか?」ということを意識することがとても大切になります。

wordpressだったらプレビュー画面を開くときに、このショートカットを使うといいですよ。

関連記事

デベロッパーツールを使ってブログ記事をスマホ画面で確認する方法

ブラウザ閲覧で使えるショートカット

Ctrl+T

新しいタブを開くときに使います。

僕はほとんど使いませんが、もちろん使えるようになっておいたほうがPC動作を素早く操作できるようになるでしょう。

Ctrl+N

新しい画面が開きます。

【Ctrl+T】と一緒に使えるようにしておくといいですね。

Ctrl+Shift+N

シークレットモードが開きます。これはけっこう使いますね。

Chromeにはパーソナライズ機能というものがあって、その人のアカウントの履歴・Cookieなどを考慮して検索結果を表示させます。つまり正しい検索結果が表示されません。

例えば、過去に書いたある記事の検索結果を確認してみたところ、

  • パーソナライズ機能が働いた検索エンジン→検索結果1位
  • シークレットモードでの検索エンジン→検索結果3位

なんてこともあります。正しい検索結果はシークレットモードを使用したときの順位なんですよね。

ぜひ、一度2つの検索結果の違いを確かめてみてください。

Ctrl+左クリック

記事を閲覧しているときに、ページ内にあるリンクをクリックするときがあるじゃないですか。そのとき左クリックのみ押すと、同じタブ内でリンク先へ移動します。

でも「Ctrl+左クリック」だと、新しいタブでリンクが開きます。

今閲覧してるページはそのままにして、新しいページでリンクを開きたい!ってときに便利です。

Space

1画面分ページが進みます。

ページを読み進めるときはスクロールを使うことが多いですが、「スクロール疲れた…」ってときに使ってます。

ちなみに【Ctrl+Space】を使うと、1画面分ページが戻ります。こっちはほとんど使わないですね。

Home

ページの最初の画面に戻ります。

縦に長いページを読み終えると「最初の画面に戻りたい」というときがときどきあります。だいたい目次って上のほうにあるので、もう1回目次を読みたいとか。

そういうときにこのショートカットを使うと一瞬で戻れます。

よく記事の右下にこういう矢印がありますが、

これを押したときと同じ効果があるってことですね。

【End】を押すとページ最後の画面に移動しますが、こっちはあまり使わないかも?

Alt+ [←] キー

前のページに戻ることができます。Chromeだと左上にある【←】を押すのと同じですね。

すぐに前のページに戻りたいときに、左上にカーソルを移動して【←】ボタンを押すのは面倒なので、これも覚えておくといいんじゃないかなって思います。

【Alt+→】をクリックすると、ページを進めることができます。

さいごに

特にブログ記事を書き始めたばかりの人は、1記事を書き終えるまでに時間が長くかかってしまいます。

そうならないようにするために今回紹介したショートカットを活用してみてください。

またタイピングスピードを上げることも大切ですが、「なかなか早く打てなくて困ってる」という方は音声入力を使うのもアリですよ。すごく便利です。

関連記事

さよならタイピング!ブログ記事を書くなら音声入力が圧倒的に便利

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です