トレンドアフィリエイト

速報ネタのキーワード選定を上達させる練習方法

ジョイ(@_joism)です。

ある1つのネタが注目されたとき、どんなキーワードが検索されるのか。これはたくさん記事を書いてきた人なら、自然と予想がつくようになるものです。

キーワード予測は「数をこなせば大抵のことができるようになる」という種類のものですから。

この力は特に速報ネタを狙うときに必要になります。

速報ネタは、瞬発力が超大事。

ネタを見つけたらどんなキーワードが検索されるのかということが、瞬時にわからないといけません。

そうしないと需要のピークに乗り遅れてしまいます。

速報ネタの場合、キーワード予測のスピードが「稼げるか」「稼げないか」の分かれ道となるケースがあります。

特に「ネタは見つかったけど、どんなキーワードを使ったらいいのかわからない」という状態でもたもたしてしまうと、あっという間に需要のピークは過ぎ去ってしまいます。

じゃあ、

  • この力をつけるためには記事を書きまくるしかないのか?
  • この力をつけるための勉強は「数をこなす」という実践しかないのか?

ということ、そんなことありません。

これから紹介する練習を取り入れれば、数をこなさなくてもキーワード予測の力はかなり付きますよ。

別に記事を書かなくても大丈夫。
短時間でキーワード予測の感覚をインプットできちゃいます。

たぶんこれをやってる人は少ないので、やったら絶対成長できると断言しておきます!

予測できれば爆発する可能性もUP

タイトルを作るときって関連キーワードを参考にするときが多いですよね?

関連キーワードとは、「Yahoo虫眼鏡」「Yahooサジェスト」「Googleサジェスト」のことです。

やっぱり特定のキーワードを一つだけ入れたユーザーは、自動的に表示される関連キーワードをポチっちする可能性が高いです。

例えば、大谷翔平のことを調べたいって思ったユーザーは「大谷翔平」と検索窓に入力します。
その後、虫眼鏡&サジェストをクリックする可能性が高いってことですね。

ただ速報ネタを狙うときは、ちょっと狙い方は変わります。

「今」話題になってるネタに関するキーワードは、まだ関連キーワードとして出現してないわけです。

そのためこれからどんなキーワードが検索されるのか。これを予測しなければいけません。

もちろんすでに関連キーワードは出現してる場合もありますよ。

ただその関連キーワードは「今」話題になったネタに関するものじゃありません。
「過去に」話題になったからこそのキーワードです。

例を出すと、サッカー日本代表の試合が行われる前は「予想」という関連キーワードが出現することがあります。

これは試合の勝敗を予想を知りたい人が多いからですよね。

そして試合が終わったら今度は「結果」という関連キーワード出現していることがあります。

これは実際の結果がどうだったのか知りたい人が多いからです。

このサッカーの試合だとキーワードを予想することはそれほど難しくありません。

でも速報ネタって他にもいろんな種類があります。種類が違うと予想して狙うキーワードも変わってきます。

その速報ネタが入ってきたとき、どんなキーワードを使って記事を書けばいいか?

この予測ができればできるほど爆発を起こせる可能性は高くなります。

予測ができるようになる練習方法

じゃあその予測ができるようになるためには、どんな練習をすればいいのか?

それが、

ネタのピークが過ぎた後に、そのネタの関連キーワードをチェックするという練習です。

例を出して説明してみます。

あるとき認知度の低い女優さんが、月9に出演することが決まりました。

そして出演が決まったというニュースが流れた直後から、少しづつ認知度が高くなりました。

するとそれと同時に

  • 「女優名 ○○」
  • 「女優名 ○○ ○○」

という関連キーワードの数も急激に増えきた、と。

つまり

  • 月9に出演する「前」→ 関連キーワードが少ない
  • 月9に出演した「後」→ 関連キーワードが増える

ということ。

この前後の違いを調べてみる、ということですね。

ネタの需要が高くなって関連キーワードがたくさん出現してから、ネタ元を調べてみる、という逆の発想です。

そうすると

「今度、同じようなネタを速報ニュースで見つけたとき、こんなキーワードを使って記事をかけばいいんだな」

ということがわかるわけです。

同じようなネタというのは、

  • ドラマに出演する新人がニュースで流れたら
  • 認知度の低い人が有名メディアに出演する機会が決まったら

と、考えてもいいと思います。

ここを詰めて考えていくと「こういうネタだったらこういうキーワードが検索されるんだな」という成功パターンが見えてくるようになりますよ。

ブログ記事から稼げる成功パターンを発掘する方法 「長所を活かす」「強みを活かす」 たまに耳にする言葉ですが、ようやく僕自身もその大切さに気づいてきたな~という感じがします...

1つのネタで複数記事書いてるブログをチェック

また関連キーワードだけじゃなく、上位表示されているトレンドブログもチェックしましょう。

ときどき速報ネタで上位表示されてるトレンドブログをチェックすると、あることに気づきます。

それは1つのネタで数記事記事を書いてるということ。

トレンドアフィリエイトで「書くネタがない!」という悩みを解消する方法ネタ選びをするためには、ネタ元を探さなければいけません。 ほとんどの人はネット上から見つけますが、 雑誌 本屋 テ...

1つのネタで、1記事しか書いてはいけないというルールはありません。1つのネタで たくさん記事をかけるなら、どんどん書いてしまっても構いません。
(これは覚えておくといいと思います!)

特に、速報ネタで効率的に稼いでる人は、このやり方を徹底しているような印象があります。

こういうブログをチェックしてみると、一つのネタでもいろんな角度から記事が書ける(いろんなキーワードを使って書ける)ということがわかります。

大体上位表示されてるトレンドブログは、トレンドアフィリエイトの基礎をしっかり押さえてる人が多いです。

初心者の方はそんな先輩ブログを参考に、基本的な稼ぎ方を盗みまくりましょう。

さいごに

  • ネタのピークが過ぎた後に、そのネタの関連キーワードをチェックする
  • その関連キーワードで上位表示されてるトレンドブログをチェックする

速報ネタで攻めるとき「どんなキーワードを狙って行ったらいいかわからない」という方は、この練習方法を試してみてください。

一日5分でもいいです。

たった5分間、毎日練習するだけでもキーワードを予測する力はかなり高まりますよ。

是非、実際に手を出しながら学んでみてください。

この方法は「先を読む力」をつける練習と言ってもいいかもしれません。

今回は特に「速報ネタで先を読む力」をつけるための練習方法なので、未来予測ネタで先を読む力については以下を参考にしてみてください。

これから流行るネタやキーワードを先読みして爆発させる方法ジョイ(@_joism)です。 トレンドアフィリエイトって、投稿するタイミングを逃してしまうと「書き損」をするというイメージがあり...

戻る >>>『【ネタ選び編】トレンドアフィリエイト完全攻略』

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です