ブログ

ブログでの顔出しはメリットが多い・でも顔出ししないデメリットもない

最近はYouTuberが増えまくっていることもあり、顔出しに抵抗を感じない人も増えてきたように思えます。

ブログでも自分の顔写真をプロフィールに載せたり、旅行へ行ったときの自分の顔写真を載せたりする人もいます。

ブログに興味を持った方がそういう記事を見ると

ブログをやるなら顔出ししたほうがいいのかな?顔出ししないと人気が出ないし、稼げないのかな?

って思う人もいるはずです。

結論から言うと、顔出ししなくても大丈夫、です。

顔出しするメリットはあっても、顔出ししないデメリットはない、という感じ。

このあたりの僕の考えをまとめてみたいと思います。

文章は「相手」が見えづらい

ネット上のやり取りって基本的にテキストが多いですよね。

検索エンジンでもメールでもなんでもいいですが、テキストのやり取りで情報を交換することがほとんどです。

文章のやり取りだと、相手の姿が見えません。

顔も、声も、身長も、わからないし、その人の特徴や雰囲気もわかりません。

そうすると意図しない自分の印象が伝わってしまい、誤解を招くことも少なくありません。

だからこそ感情のやり取りでもあるメールが発達してきたときに、絵文字とか顔文字が発達してきたと思いますが。

「絵文字」の入れ方や使い方😋ブログでもWordPressでも使える🙆LINEでもTwitterでもメールでも、自分の感情を絵文字に表して使うというやり方があります。 絵文字をまったく使わない人もいま...

ただ絵文字や顔文字で伝えることができたとしても、相手の姿が見えるわけじゃありません。

顔写真1枚で距離が縮まる

一方、顔出しをすれば、不思議とその人をなんとなく知ることができます。

例えば顔写真を見ただけで

  • 「この人、明るそうだな」
  • 「この人、真面目そうだな」

とか想像しちゃいますよね?

その想像は、自分の勝手な妄想です。勝手に自分が解釈したものです。

それでもたった写真を一枚で、その人のことを知った気になってしまう。親近感が湧いてしまう。

これってスゴイことですよね。

勝手に妄想してた高校時代

僕の高校時代の話です。

友達に「この人彼氏いないみたいだから、今度紹介するよ、めっちゃかわいいから」みたいなことを言われました。

で、その人が写ったプリクラ(懐かしい)を1枚もらったんですよね。

僕はその1枚のプリクラだけで、この人はこんな感じなんだろうなーとか、こんな性格なんだろうなーって勝手に想像しまくっていました。

(文章にするとヤバイやつみたいですが、こういうのってありますよね?ね?)

ま、実際あったらプリクラと全然ちg・・・

こうやって顔写真1枚でもその人に興味を持つことで、夢中にさせることができるわけです。

ブログだったら夢中になってもらう、というのは、ファンになってもらうってことでしょうか。

顔出ししないことにデメリットはない

ここ最近ブログ界でよく言われているのが、誰がどんな情報を発信しているのかが大事なるってことです。

「誰が」っていう部分が重要になってくるわけですね。

有名な女優さんがインスタで私服を紹介すれば話題になります。でも普通の大学生がインスタで私服を紹介してもまったく話題にならないのと同じです。

有名になれ!っていう意味じゃありません。

ただ情報を発信する人の姿が見えるということは、これから大事になってくるような気がします。

そう考えると顔出しはメリットはたくさんあるはずです。簡単に「自分」を伝えることができるわけですから。

だからといって、顔出ししないということにデメリットはない、ということは覚えておきたいところです。

今後「誰が」ということが大事になってきますが、それは「顔出しをしろ」っていうことじゃありません。

顔出しをしなくても自分らしさを伝えることは十分可能です。

顔出しするorしないは与える印象が違うだけ

文章一つでもその人の人柄は伝わります。

なんで人柄がにじみ出るのかわかりませんが、なんかわかりますよね?

優しそうな人だなとか、苦手だなとか、サバサバした人だなとか。

こういう印象を持たれるって、ブログをやる人にとってはすごく大事だと思うんですよね。

「やり方」とか「手順」とか伝える記事だと、人柄を伝えることは難しいですが、体験記」「レビュー記事」「考えていること」とかなら、普通に書いてるだけでも人柄が伝わります。

でも顔出しをしていると

「顔出ししている印象」+「文章としての印象」

がプラスされたトータルの印象が読者に伝わるようになります。

どちらが良くて、どちらが悪いってことじゃないですが、

  • 顔出ししない
    文章だけで人柄が伝わる
  • 顔出しする
    顔出ししている印象+文章としての印象で人柄が伝わる

っていうことは覚えておくといいと思います。

ということで、顔出しすることのメリットはあるし、顔出ししないことのデメリットはないという感じですが、
個人的には、顔出しをしたほうがいいケースもあると考えています。

顔出ししたほうがいいブログの例

接客業やサービス業をしている方がブログを書くなら、顔出しするのがおすすめです。

接客業やサービス業の人がブログを書く大きな目的に集客があります。

ブログを読んで何かを感じてもらい、店舗に足を運んでもらうことが目的です、

それならば

私はこういう人ですよ、気軽にご来店ください

という意味も込めて、顔出しをしたほうがいいかなって思います。

顔を知っていれば心の準備ができるので、来店しやすくなると思うんですよね。

ホットペッパービューティーでもほとんどの美容師さんが顔写真で紹介されているじゃないですか。

あれと一緒で来店するまでどんな人かわからないっていうのは、お客さんにとって来店するハードルが高くなってしまいます。

リアルで会うことを前提するなら顔出しするのがいいですね。

抵抗がないなら積極的に顔出しGO

顔出しをしないほうがケースはそんなに無いかなという感じがします。

例えば、知り合いにばれないようにするとかなら顔出しをしないほうがいいですが。

あとは顔出しをしないと「謎な雰囲気」を演出することはできるとか。

謎な雰囲気ってブランドを作りやすいし、「すごい人物感」を出すことができます。

こういう意図したブランドを作りたい、キャラを作りたいという狙いがあるなら顔出しをしないほうがいいと思いますが。

ただ、顔出しに抵抗がないなら積極的に公開しても問題ありません。

顔出ししたことでトラブルに巻き込まれたという話は、少なくとも僕は聞いたことがありませんし。

仮に、トラブルに巻き込まれたことがあるとしても、それは顔出し以外の部分で問題があるんじゃないかなって思います。。。

結論:ほんと、どっちでもいいです

顔出しをすべきかどうかで悩んでるブログ初心者の方は、今は顔出ししないでおきましょう。

一度顔出ししてしまったら「やっぱ公開しなくちゃよかった」って思う可能性もあるので。

でも例えば憧れているブロガーとかがいて、「あの人のようになりたい」っていう願望があるなら、公開しちゃっても全然いいと思いますよ。

僕自身顔出ししたことがないので、顔出ししなくても大丈夫だよ!っていう立ち位置でしか話すことはできません。

でも実際に僕も顔出ししたら

「こんなメリットがたくさんあったんだ、早く顔出しすればよかった!」

なんて思うこともあるのかもしれませんよね~

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です