便利ツール

「絵文字」の入れ方や使い方😋ブログでもWordPressでも使える🙆

LINEでもTwitterでもメールでも、自分の感情を絵文字に表して使うというやり方があります。

絵文字をまったく使わない人もいますが、使ったほうが自分の感情を伝えやすいのは間違いありません。

でもブログ記事で絵文字を使ってる人はあまり見ませんよね?

僕は一度も使ったことがないのですが、どうやら簡単に使うことができるみたいです。ほいっ!🙄💩🌈

簡単に使えるみたいなので、使い方をまとめてみます。

【注意】絵文字を使う前に知っておきたいこと

デバイス・ブラウザ・OSなどによっては

  • 表示されない
  • 文字化けする

ということがあるようです。

僕が簡単にパソコンやスマホで使った感じはそういった現象は見つかりませんでしたが、一応、頭にはいれておいたほうが良さそうです。

あと注意したいのが、デバイス・ブラウザ・OSによって、表示される絵文字のデザインが少し変わること。

「天使」の絵文字でも、ios、Android、Facebook、browser、Twitter…などによって変わります。

こっちの天使は可愛いからいいけど、こっちは変だから使いたくない!

と、デザインにこだわりのある人は絵文字は使わないほうがいいかもしれません。

ブログで絵文字を使う方法

以下の4つのどれかで絵文字を使うようにするといいんじゃないかなって思います。

  1. コピペして使う
  2. ひらがなを入力して使う
  3. タッチキーボードから使う(Windows限定)
  4. プラグインを使う(WordPress限定)

①コピペして使う

「コード」を入力して使う方法です。

例えばブログ内で使うには「😀」って入力すると、「😀」っていう絵文字が表示されるということです。

またコードを使わなくても、絵文字自体をコピーして貼り付ける方法もあるので、使いやすいほうを選んでください。

以下のようなサイトを使うと便利です。

絵文字をコピーできるサイト1サイト2

こっちのサイトは、直感的に選ぶことができて、ワンクリックでコピーできるのが便利。しかもよく使用する絵文字も履歴も残ります。

②ひらがなを入力して使う

ひらがなを入力して変換すると絵文字が表示されますよね。

ただ「えもじ」「かおもじ」で変換していいですが、たくさん表示されるので選ぶのが大変です。

それよりも笑っている絵文字を入れたいから「えがお」で変換して、「笑顔の絵文字」を表示するほうが早くて便利ですよね。

Google日本語入力を使ってる人なら、どんなひらがなを入力すれば、どんな絵文字が表示されるかを知るために、このサイトをチェックするといいと思います。

Google日本語入力を使ってない人でも、どんなひらがなを入力すればいいかが参考になるはずです。

で、絵文字を長く使ってると、頻繁に使うものがだいたい決まってくるはずです。

そうなったら素早く絵文字を表示できるように辞書登録(単語登録)しておきましょう。

③タッチキーボードから使う(Windows限定)

これはWindows限定なんですが、タッチキーボードから簡単に絵文字を呼び出すことができます。

タスクバーを右クリックすると、「タッチキーボードボタンを表示」ってのがあります。そこをクリックするとキーボードのアイコンが表示されます。それをクリック。

そうするとタッチキーボードが画面下に表示されるので、絵文字マークをクリック後、好きな絵文字を選べばOKです。

④プラグインを使う(WordPress限定)

WordPressユーザーはをは絵文字が使えるプラグインを入れるのもいいですね。

WordPress内で検索をかけると、いくつか見つかります。

検索をかけるコツは「emoji」とローマ字入力することです。

いろいろ調べてみると「Native Emoji」を使ってる人が多いような印象です。

さいごに:絵文字に適さない場面もあるはず

個人的にはブログでの絵文字使用はどんなブログを運営しているか?どんな記事を書いているか?によって変わるかなと考えています。

日記とか自分の書きたいことだけを書くブログなら好きなように絵文字を使っても全然OKだと思います。

でも

  • 多くの人に読んでほしい
  • ブログで稼ぎたい

とかなら、場合によっては絵文字が適さないことがあるため、基本的には使わないほうがいいかなと考えています。

例えば、お葬式についての記事を書いてるときに絵文字があったらなんとなく違和感ありますよね。

同様のネタで記事タイトルに「!」のような記号が入ってるのも微妙だなって思いますが。あれと一緒です。

それに絵文字は好きな人もいれば、苦手な人もいると思うんですよね。苦手な人がいるなら使わないほうがいいかなというのが僕の考えです。

好き嫌い分かれるものだからこそ、SNSのような交流ツールで絵文字を使うことは向いてると思うんですが。

自分の気持ちを伝えるために絵文字を使いたいって思うなら、「顔文字」のほうが文章に馴染むのでおすすめです\(^o^)/

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です