フリーメールで代表的なもので個人的にオススメしているのが、Gメールとヤフーメールです。
この2つのフリーメールが優秀すぎるために、携帯アドレスやプロバイダメールも必要としなくなってきました。
今回はヤフーメールをさらに有効に利用するために、「セーフティーアドレス」の使い方をご紹介します。
アドレスをたくさん持つことができる!
簡単に言ってしまうと↑のようになります。
通常ですと、ヤフーのアカウントを一つ作成すると、1つのメールアドレスが無料でもらえます。
そのために、ヤフーメールアドレスがもっと欲しいという場合は、欲しい数だけアカウントを作成する必要がありました。
でも、1つのヤフーアカウントで複数のメールアカウントが取得できるとは今まで知りませんでした…。
どういうことなのか、さっそく実践してみましょう!
1,メール設定をクリック
まずはすでに持っているアカウントから、yahooメールにアクセスし、「設定・その他」→「メールの設定」に進みます。
⇣
2,セーフティーアドレスをクリック
左側のダッシュボードから「アカウントの管理」→「セーフティーアドレス」をクリック。
⇣
3,セーフティーアドレスの設定
セーフティーアドレスとはベースネームとキーワードで成り立っており、1つのヤフーアカウントにつき最大10個作ることができます。
ベースネーム-(ハイフン)キーワード@yahoo.co.jp
ベースネーム ⇒ 1つのアカウントにつき2回しか変更できません!
また、ヤフーIDやニックネームをベースネームにできないので注意。
キーワード ⇒ 半角英数字で32文字まで。
こちらは何度でも作成、削除ができます。
その他にも、「受信設定」でメールの振り分けを設定もできるので、1つのヤフーアカウントに、10個の違うアドレスを受信することも可能ということですね。
⇣
おおおー・・・すでに使われているベースネームのようですね。
このような表示がでましたら、別ベースネームに変更しましょう。
⇣
この名前ならベースネームに使えるようですね!これでOKです。
⇣
では、Gmailからこのアドレスに送信してみましょう。
⇣
はい、このようにちゃんとGメールからヤフーアカウントにセーフティーアドレスで送信することができました。
実はこのように、Gメールにもエイリアス機能という似たものがあります。
ツイッターのアカウントをいくつかの作るときに、大変便利な機能なので是非参考にしてみてくださいね。
5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。