top3

インデックス後の記事タイトルの変更はSEOに影響がある?

Pocket

clouds-21156_640
記事をネット上にアップしてアフィリエイトをしている人ならば上位表示、つまりSEOのことを頭にいれならが記事タイトルを考えるかと思います。


自分の狙いたいキーワードを決めてタイトルを決定して、記事を書く。ほとんどの人はそんな流れだし僕自身もそれは毎回意識していることです。


ただ、いくつか記事を書いてくうちに、「ちょっとタイトルを変えたいな」と思う時があるんですよね。

  • 余計なキーワードが入っているので削除したい
  • もう少しキーワードを追加したい
  • ユーザー視点のタイトルからもっとSEO視点のタイトルにしたい


タイトルを変更すると検索順位に大きく関わると耳にしたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?



タイトルタグ変更はSEO的にNGか?

すでにインデックスされているタイトルを変更することでの懸念点は、やはり順位変動が起こってしまうのではないか?ということです。


キーワードを「削除する」、または「追加する」ことで、現在の記事評価が変わってしまうことは、十分考えられると思うのです。


一般的には、一度決めたタイトは変更しない、ということが基本ルールだと思います。


サイトタイトルは検索順位に大きく関係しているものです。その大事な部分を後から変更してしまうのは、Googleさんはあまり良い印象を持たない可能性もあります。


どなたかのサイトで、実際に「インデックスした後にタイトルを変更した」という記事を見たのですが、いきなり圏外に飛ばされたと、ちょっと恐ろしいことを語っていました。



タイトルを変更してプラスに働く場合も

しかし、どうやら必ず圏外に飛ばされたり、ペナルティを受けることはないようです。


インデックス後もタイトルを変更したが全く順位が変わらない、また変更前よりも上位表示できるようになったという人もいるようです。


うまく変更が成功した人はいくつかの共通点があるようですね。


それは、重要なキーワードはそのままにしておく、ということです。重要なキーワードとは流入のあるキーワードということです。


一つのタイトルには、キーワードをA,B,C,Dというキーワードが含まれているとします。Bというキーワードから最も流入がある場合はそのキーワードを削除しない、移動させないということです。


やはり流入のあるキーワードを変えてしまうということは、サイト順位を決定づけている要因を変えるということです。それは順位変動は起こるのは当然のことですよね。


逆に、流入がないキーワードがCだった場合、順位を決定づけている要因とさほど関係ないので、順位変動が起こる確率は低いかと思います。


ということで、僕ならタイトルを変更する場合、流入のないキーワードを削除する、ということにしています。


キーワードの追加は必要最低限にとどめています。


大きくタイトルを変更したいと思っている方は、もう一つ新しい記事を書くか、もしくは気になる記事を削除してしまったほうが間違いないでしょう。


タイトル変更は実際にやってみないと結果というのはわからないところが多いです。ですので「それなりのリスク」を持ちながらやることにしましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ