top3

wp social bookmarking lightの設定と任意の場所へ設置

Pocket

基本的に記事を書く行為というのは検索エンジンからアクセスを集めるために、書いているという方がほとんどだと思います。

上位に表示できればできるほどに、多くの人に読んでもらえるきっかけが作れますもんね。


検索エンジンでアクセスを集めるのは今まで通り頑張っていただくとして…それプラス、ソーシャルメディアからもアクセスを集めることも意識するようにしましょう。

ソーシャルメディアとはTwitterとかfacebookなどSNSと呼ばれるものですね。


SNSであなたの記事を読んだ人が「この記事を他の人にも読んでもらいたな」と思ってもらえて、さらに枝葉が分かれるように多くのさらにもっと多くの人記事を読んでもらえるようになることを拡散といいます。


拡散を起こしやすくするためには、自分の記事からすぐにSNSにアクセスできる「通路」を作る必要があります。

そこで、その「通路」を作るために手っ取り早いのはソーシャルボタンを作ることですが、オススメはWP Social Bookmarking Lightというプラグインです。

このプラグインを設置すると・・・

6a08f72df5fc723d0a894bb18cef1614

このようにソーシャルボタンを記事内に挿入することができますので、何も「通路」を作ってない人は是非導入してみてください。

インストールから設定まで


まずはプラグインをワードプレスにインストールすることからはじめましょう。

メニューから「プラグイン」→「新規追加」→「WP Social Bookmarking Light」と検索→「いますぐインストール」→「有効化」という流れで進みましょう。

インストール方法がよくわからない方はワードプレスにプラグインを導入する方法を参考にしてみてください。

6e2f240e862dc6e5c9e161f1690777ca

                  

da118bc506ff874592df782714774b37

「設定」→「WP Social Bookmarking Light」に進みます。

                  

b43b33ea933786587f4cc8087bcd73aa

  • 「位置:」は4種類あります。
  • → Top(上に表示)
    → Bottom(下に表示)
    → Both(上下に表示)
    → None(任意で指定)

    好きな「位置」を選択しましょう。よくわからない方は「Both」を選択しましょう。

    任意の場所にソーシャルブックマークを置きたい場合は「None」を選択し、Single.phpなどに以下のタグを挿入しましょう。

    <?php if(function_exists(“wp_social_bookmarking_light_output_e”)){wp_social_bookmarking_light_output_e();}?>


    e17c54f9cd15a1cc118b2805a1bc206a

    関連記事を記事下に表示していたり、アドセンスを貼っている方は自分の好きな位置にソーシャルブックマークを置けるので「None」の設定が使えるかもしれませんね。


  • 「個別記事のみ:」 
  • → 投稿したページに表示する?という意味(個人的にはYES)

  • 「ページ:」
  • → 固定ページに表示するする?という意味(個人的にはNO)

                      

    370275d598e85b75f2346404de633e72


    表示したいブックマークを右から左にドラッグ&ドロップします。

    ここもお好きなマークを決めればいいかと思いますが、facebookTwitterはてブ、この3つだけは入れておきたほうがいいでしょう。

    設定が終わったら「変更を保存」をクリック。

                      

    c36b586ce5cb7d4722ea97d4d253ef0b

    また、このそれぞれのタブへ移動すると、ブックマークも大きさを変えられたり、日本語表示にすることができたりとデザインを変更できますので、プレビュー画面で確かめながらいじってみるのもいいかもしれませんね。

    もちろん、このままでのOKです。


    賢威6.1を使っている人は・・・


    実は僕もそうなんですが、賢威6.1というテンプレートを使っているので、はじめからソーシャルブックマークがついているんですよね。

    ですから、賢威6.1を使ってる方はWP Social Bookmarking Lightを無理にいれなくてもいいかと思います


    が。

    賢威の場合だとソーシャルブックマークが右寄りなんですよね。

    d3f19cb29aa753489cd1804b465be5e5

    僕はどうもこの右寄りが気になってしまったので、賢威についているブックマークは外し、WP Social Bookmarking Lightを導入しました。

    そうすると、僕の希望通り左寄りになってくれたので、とりあえず満足しています・・・

    4fbed1804f8e71829339e9f15e384f31

    さらに新たにブックマークを増やす際にも賢威の場合だと、ちょっと手間がかかることがわかったので、このプラグインを導入して正解だったなと感じています。


    僕と同じように感じている方は、賢威についているソーシャルブックマーク外し方を参考にチャレンジしてみてくださいね。

    コメントを残す

    サブコンテンツ