top3

【ワードプレスの初期設定】一般設定・パーマリンク・プロフィール

Pocket

system_preferences
ワードプレスをサーバーにインストールしたら、3つの初期設定を行う必要があります。


全部で10分もあれば完了できることなので、焦らずに一つ一つ確認しながら進めましょう。

3つの初期設定

1.一般設定
2.プロフィール
3.パーマリンク



1.一般設定

ダッシュボードの「設定」→「一般」に進むと一般設定という箇所があります。この中にあるサイトのタイトルキャッチフレーズフレーズを考えましょう。

e10b7c7efaf2fa434ebb17b0702f20de-e1397314935660

サイトのタイトルはワードプレスをインストールするときに一度設定しましたが、それを変更することができます。キャッチフレーズはサイトのタイトルの下に表示されます。説明不要かもしれませんが人目を引くようなフレーズを考えましょう。

b01d1069774148056ab72705e9fc3914


2.プロフィール

ダッシュボードの「ユーザー」→「あなたのプロフィール」に進みましょう。


先ほどの一般設定ではサイトに関する設定でしたが、こちらではワードプレスを使うユーザーの設定を行う画面です。ここで変更してもらいたいのがニックネームです。

90ca282534a5fd9b751a374a88ff9827
初期状態だとログインする際のユーザー名がニックネームとなっているはずなので、ここを変更することにしましょう。


ワードプレスにログインする際のユーザー名が多くの人にみられている状態なのでセキュリティ面から考えると危険な状態です。

ワードプレスでプロフィールがユーザー名と同じニックネームだと危険?


またメールアドレスはログイン情報を忘れた際など、必要となるケースが出てくるかもしれないので、利用できるアドレスになっているか確認してください。


ログインの際に必要なパスワードをここで変更することができますが、ユーザー名に関して変更できないので、希望する方はユーザー名の変更方法を参考にしてください。


また関連情報としてコメントの画像を変える方法としてGravatar(グラバター)を使うやり方とsimple local avatarsというプラグインを使うやり方を紹介しておきます。



3.パーマリンク

ダッシュボードから「設定」→「パーマリンクの設定」で変えることができます。


ある程度記事がたまってしまってから変更すると、最悪ブログが使えなくなってしまう可能性が出てくるので最初の記事を投稿する前に変えてしまいましょう。

アフィリエイトで効果的なカスタム構造のパーマリンクはpostname

One Response to “【ワードプレスの初期設定】一般設定・パーマリンク・プロフィール”

  1. ジョイさん、ワールドプレスをインストールし上記の3つの初期設定を行いました。また他の記事にプラグインの説明もありましたので10個インストールしました。(tinyMCE Advancedのプラグインはありませんでした)それとAkismetを有効化するとお支払いの設定がでてAPIキーを取得しましたが張り付けても無効になってしまいます。どこかの工程が間違っているのかもしれませんのでその記事がありましたら紹介ください。これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ