ワードプレス

ブログやアフィリエイトにおすすめのWordPress無料テーマはこれ!

WordPressのテーマについて、です。

WordPressは、複数のファイルの組み合わせで構成されています。それらをひとまとめにしたものが「テーマ」というものです。

テーマは簡単に変えることができます。洋服を着せ替えるよう感じですね。

着せ替えると、WordPressの構成がガラッと変わり、WordPressの操作方法とかデザインとか機能とかを変えることができます。

そんなWordPressテーマですが、有料から無料のものまでたくさんあります。

たくさんありすぎると迷ってしまうと思うので、ここでは「無料のテーマ」に限定して、ブログ初心者はどれを使うのがおすすめかまとめてみたいと思います。

ブログやアフィリエイトで使いたいおすすめ「WordPress無料テーマ」

まず覚えておきたいことは、テーマとSEOはほぼ関係ない、ということ。

このテーマを使ったから上位表示されるとか、稼げないとか、関係ないということですね。

「このテーマ使うと上位表示されやすいですか?」

みたいなことをたまに聞かれるときがあるのですが、少なくとも僕自身、これまで5~8ぐらいのテーマを使ってきましたが「これを使ったらいきなり上位表示されるようになった!」とかそういう経験はありません。もっとたくさん使えばわかるのかもしれませんが。

やっぱり一番大事なのはコンテンツ。

ブログの信頼度とか被リンクとかも多少関係ありますが、自分ができることって言ったら、やっぱし良い記事を書き続けることしかできないので。

一番はそこに力を入れてほしいですね。

ということで、ぶっちゃけWordPressテーマはなんでもいいんですが、使うなら

  • 信頼できるテーマ
  • 安心して使えるテーマ
  • 人気のあるテーマ

を使ったほうがいいと思うんですよね。

やっぱり使っている人の感想や情報が少ないと、なにかトラブルがあったときに困るし、なんとなく気持ち的にも使うが不安じゃないですか?

そのため「WordPressテーマはなんでもいいからこそ」無難なものを使っておけば間違いないというわけです。

こういうテーマは実際に使ってる人の情報がネット上にたくさんあるので「(テーマ名)カスタマイズ」で検索すると、カスタマイズ情報もたくさん見つけることができますよ。

ということで、僕がおすすめする無料テーマを5つ紹介してみます。

おすすめ無料テーマ

  1. cocoon(コクーン)
  2. simplicity2(シンプリシティ2)
  3. Xeory Base(セオリーベース)
  4. LIONBLOG(ライオンブログ)
  5. Luxeritas(ルクセリタス)

気になるテーマがあったら是非ダウンロードしてみてください!

「親テーマ」と「子テーマ」について


最近のWordPressテーマは「親テーマ」と「子テーマ」の2つあるケースが多いです。

これから紹介するテーマを使うときは、「親テーマ」と「子テーマ」の2つをインストールして、「子テーマ」を有効化して使いましょう。

そして、カスタマイズするときは「子テーマ」で行います。
(「子テーマ」は「child」って表記してることが多いですね)

そうすることで「親テーマ」をアップデートしても、カスタマイズしたCSSを毎回変更しなくて済むわけです。

今回紹介するテーマは、『Xeory Base』以外はすべて「親テーマ」「子テーマ」があるので、どちらもダウンロード&インストールしておくことにしましょう。

cocoon(コクーン)


今回紹介する中でもっともおすすめなのが、わいひらさんが作成したWordPressテーマ『cocoon』。

2018年に公開されたテーマですが、またたく間に使う人が増えました。

僕も特化ブログで使っているのですが、使いやすいです。

特に、cocoon設定。ここで設定したいことのほとんどができてしまいます。

そしてなによりすごいのは、cocoonに関する新しい情報の更新・新機能の追加・修正が頻繁にされていること。日に日に進化してるテーマだってことですね。

利用者専用フォーラムもあり、こちらも無料で活用できます。

このテーマが無料で使えて、日々こうやって鮮度を保ってくれるって…ほんと神っす。まじ尊敬します。

cocoonのダウンロード

simplicity2(シンプリシティ2)


こちらも、わいひらさんが作成したWordPressテーマです。『cocoon』より数年前に公開されました。

このテーマも使いやすいと好評です。カスタマイズを公開してるブログもたくさんあるも嬉しいですね。

どこのサイトで見たのか忘れましたが、データによるとブログ・アフィリエイト実践者でもっとも使用者の多いテーマが『simplicity』だそうです。

simplicity2のダウンロード

Xeory Base(セオリーベース)

バズ部が公開してるテーマです。

コンテンツマーケティングに力を入れてる企業なので、細かな部分までも考えられています。

すでに公開されて5年ぐらい経ちましたが、シンプルで洗練されたデザインなので古さは感じません。

このテーマの後に公開されてきたWordPressテーマは、このテーマのソースを参考にしながら作られてきたのかな?なんて思ってしまいます。

実は『Xeory Base』のほかに『Xeory Extension』というテーマも公開されています。

こっちはサイト用ということですね。『Xeory Base』はブログ用で。

といっても、どちらを使っても問題ないと思います。

Xeory Baseのダウンロード

LIONBLOG(ライオンブログ)

「このWordPressテーマ、いくらするんだろう?」って思ったのが、はじめての感想です。

普通に1万円ぐらいで販売されてる有料テーマのような雰囲気があります。

無料テーマって自由にカスタマイズしてもらいやすいように、比較的シンプルなデザインが多いですが、LIONBLOGはデフォルトでおしゃれって感じです。

機能も充実してるので、不満な箇所はないはず。

『cocoon』や『Xeory Base』と比べると使ってる人はやや少ないように思えるので、簡単に他ブログと差別化を図れるかもしれませんね。

LIONBLOGのダウンロード

Luxeritas(ルクセリタス)

僕は使ったことがないのですが、カスタマイズ方法を紹介してるブログもたくさんあることから人気のテーマであることがすぐにわかります。

このテーマを使用してるユーザーが口に揃えて言うのが、表示速度がめちゃくちゃ早い、ということ。

表示速度が遅いと記事を読んでもらえないことがあるので、サクッと表示されるのは魅力的です。

使える機能もたくさんあるし、少しづつ使う人がじわじわと増えてきた印象のあるテーマです。

Luxeritasダウンロード

さいごに

記事内でも少し触れましたが、カスタマイズするときは

(テーマ名) カスタマイズ

で検索をかけてみてください。

今回紹介したテーマすべては、ネット上にたくさん情報があるのでカスタマイズしやすいと思います。

ただ、個人的におすすめするのは、デフォルトでで使うこと。

見出しぐらいは変えても良いかもしれませんが、できるだけカスタマイズせずそのまま使うことをおすすめします。

というのも、カスタマイズって面白いので、どんどん時間が経つんですよね。

カスタマイズに時間をかけても稼げるようにはならないと思うので、ここにはあまり時間を取らないようにするのがいいですよ。

もちろんカスタマイズしちゃいけないということじゃないので、時間のあるときに、息抜き程度にやるぐらいで十分かな、と。

あ、あと有料テーマでかっこいいのはたくさんありますが、それは稼げるようになってからで全然OKだと思います。

まずは記事を書くことに集中です!

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です