ワードプレス

WordPress無料テーマsimplicity2よりcocoonが優れてる点や違い

『simplicity』と『cocoon』というWordPressの無料テーマがあります。

どちらとも「わいひらさん」という方が作成したテーマで、無料で配布されています。

「使うならどっちがいいのかな?」という疑問を持つ人が多いようですが、やはり『cocoon』のほうが新しいためか、

「simplicityからcocoonに変更した感想!」

みたいな記事はネット上にたくさんあります。

逆に「やっぱりsimplicityに戻しました」という記事は僕が調べた限りはありませんでした。当たり前かもしれませんが。

じゃあcocoonに変更した方々は、どんなところが素晴らしいと感じたのか。

僕も特化型ブログでcocoonを使っていて便利さはすごくわかってるので、

  • cocoonに変更した方々の意見
  • 僕の意見

を混ぜながら、simplicityよりcocoonが素晴らしい点をいくつかピックアップしてみます。

simplicityよりcocoonが優れてる点

①各設定やデザイン変更が一画面でできる

1画面内で、WordPressの各設定やデザイン変更ができます。

cocoonをインストールすると「cocoon 設定」という箇所が表示されるようになるので、ここをクリックします。

すると、30以上のタブが表示され、任意の箇所をクリックすると、下の画面で簡単に設定することができます。これがすごく便利。

各タブの設定方法や使い方はすべてcocoonのサイトに書かれているので、初心者には嬉しいですね。

この「cocoon 設定」だけでも、WordPress初心者にとっては使う価値があるテーマなんじゃないかなって思います。

②広告が簡単に設置できる

simplicityでは広告をウィジェットに貼るか、テーマに直接貼り付けることしかできませんでした。

cocoonでは、「cocoon 設定」>「広告」というタブをクリックすると、アドセンスを設定できる画面が表示されます。

ここにアドセンスのコードを入力しておけば、自動で任意の場所に表示してくれたり、手動で(ショートコードを使って)記事に貼り付けることができます。リンクユニットも貼れますよ。

広告の表示位置を決められるだけではなく、どう表示させたいのかというフォーマットも決めることができます。

③ページの読み込み速度が早い

simplicityからcocoonに変えたところ、ページスピードが早くなったという意見もたくさん見受けられました。

そしてcocoonではAMPもワンクリックで設定できるので嬉しいですね。

AMPにすれば画像・動画を多く貼り付けたり、引用を多く貼り付けたりしても、読み込み速度が著しく低下することはありません。

記事ページが素早く開くということは、SEO上で考えても絶対プラスになるし、何よりユーザーにとっても嬉しいはずです。

とはいえ、AMPにするとデザインや装飾などで制限ができてしまうので、どちらのほうが良いというわけじゃないですが^^;

④プラグインを減らすことができる

これは最近のWordPressテーマに共通することかもしれませんが、プラグイン数をかなり減らすことができます。

例えば目次を作ってくれるプラグインだったり、人気記事を表示してくれるプラグイン、関連記事を表示してくれるプラグインなど…はcocoonを使えば一切必要ありません。

使用するプラグインの数は人によって違いますが、僕は今まで使ってたプラグインの数が半分になりました。

さきほどcocoonを導入してからページスピードが早くなったということを書きましたが、それはプラグインが少なくなったことも関係してるのかもしれません。

⑤装飾タグがたくさん用意されている

装飾タグとか、枠とか、吹き出しとかが簡単に使えるようになりました。simplicityでも使えましたが、使える数が圧倒的に増えましたね。

cocoonで使える装飾一覧

個人的にはWordPressテーマはなるべくデフォルトで使うべきって思ってます。

デザインってキリがないのでこだわりすぎると、そこに時間をかけすぎてしまうんですよね。

少なくとも「稼ぐためにブログをやってる」という方は、見た目のことを考えるよりも記事に力を入れたほうが絶対いいです。

さいごに

他にも、着せ替えが簡単にできたり、amazonや楽天の商品を記事内に簡単に入れることができるようになったり、ショートコードが楽に管理できるようになったり…など、simplicityよりかなり便利になりました。

たぶん有料にしても普通に人気のあるWordPressテーマになるはずです。

個人的には無料テーマを使うなら『cocoon』をおすすめしてますが、他にもいくつかおすすめテーマがあるので、↓こっちもご覧になってみてください。

ブログやアフィリエイトにおすすめのWordPress無料テーマはこれ!WordPressのテーマについて、です。 WordPressは、複数のファイルの組み合わせで構成されています。それらをひとまとめ...
『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です