プラグイン

プラグインPubSubHubbubとPuSHPressの比較と使い方。違いはある?

ブログ記事を書いたら早く多くの人に読んでもらいたいですよね。

しかしブログを立ち上げたばかりの時期やまだアクセスが集まっていないブログの場合。

投稿してからインデックスされるまでにけっこう時間がかかってしまいます。

そんなとき便利なのが、検索エンジンに「記事を更新しました」と通知するpush機能を使うこと。

プラグインを使ってpush通知を行う

この機能を簡単に言うと、クローラーが自分のブログに訪れてクロールする前に、自分から「記事更新したよ!」と伝えることです。

これをするためのプラグインがPubSubHubbub(パブサブハブバブ)PuSHPress(プッシュプレス)

使い方はどちらのプラグインもインストールをして有効するだけ。

それだけで自動でクローラーにpush通知してくれるようになります。

このプラグインを導入したら瞬時にインデックスがされるようになったという例もあるようです。

使用するのに難しい設定はいらないので、導入しておいたほうがいいと思います。

記事のパクり対策にも役立つ

このプラグインを使うともう一つメリットがあります。

それはスクレイピング防止になるということ。

記事内容を第三者にパクられたときに効果を発揮するというわけですね。

同じ記事がネット上には2つ以上存在してたとき、自分の記事のほうが早くインデックスされてたことが伝われば、

「私のブログは、パクったほうじゃなくパクられたほうですよ!」

と、Googleにアピールすることができます。

このプラグインはGoogleのマット・カッツさんも推奨してるので導入しておきましょう。

PubSubHubbubとPuSHPress、どっちが良い?

で、どっちのプラグインを導入すればいいの?と思ったかもしれません。

正直、機能面に関して、ほとんど差はありません。

PubSubHubbubのほうが管理画面でHubを追加することができますが、特に必要ないって方はどちらでもいいでしょう。

ちなみに僕はPuSHPressを利用していますが・・・PuSHPressのほうが使いやすいといった理由は特にありません(笑)

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です