アフィリエイト

検索ユーザーの気持ち(=多くの人の気持ち)を知る方法

検索エンジンで上位表示を目指すなら、Googleが掲げている

検索ユーザーの検索意図を理解し、ニーズを満たすようなコンテンツを提供する

と言う絶対ルールを守るべきです。

簡単にいうと「検索する人の気持ちを予想しながら記事書きましょーねー」ということですね。

検索意図を理解するには、

検索ユーザーがキーワードを検索窓に打ち込んだときの気持ちを知る必要があります。ここがすごく大事。

  • なぜそのキーワードを検索窓に打ち込んだのか?
  • そのキーワードを打ち込んだときの気持ちはなんだろう?
  • このキーワードを打ち込んだということは何が知りたいんだろう?

と、こんなふうに検索ユーザーの気持ちを予想するわけです。

検索ユーザーの気持ちとは?

ユーザーによって検索する理由はそれぞれ違うから、一人ひとりの気持ちを理解するってこと?

と思ったかもしれませんが、そういう意味じゃありません。

「多くの人の気持ちを知る」という意味です。

別の言い方をするなら、

  • 「普通の人の気持ち」を知ること
  • 「最大公約数的な気持ち」を知ること

と言い換えてもいいかもしれません。

このことはネットに限らず、すべてのビジネスに通じることなんじゃないかなって思います。

自分の気持ちと「多くの人との気持ち」にはズレがある

「多くの人の気持ちを知る」ってのがピンとこないかもしれないのでちょっと例を出してみます。

  ↑
これわかります?

Yahooではサッカー日本代表の試合が行われた次の日、試合の出来不出来を10点満点中何点だったかアンケート形式で評価できます。「意識調査」ってやつです。

で、僕もそのサッカーの試合をテレビで観ていた、とします。

そして上から目線で勝手に試合の評価をしてみると「良く言えば7点、悪く言うと5点位かな?」と言う感覚を持っていたとします。

でも、アンケートの結果は僕とまったく違ってました。

もっとも多くの人は10点と評価していた。

僕と世間には大きなズレがある。この世間の捉え方が、「多くの人の気持ち」と言う意味です。

ブログで稼ぐには、ここを知る必要があるんですよね。

自分の予想と、多くの人の気持ちとのズレが生まれるので、ここの差を埋める必要があるわけです。

多くの人の気持ちを知る2つの方法

ブログの場合は、リサーチをしながら(自分の頭だけで考えることをせずに)、多くの人の気持ちを把握していきます。

やり方は次の2つを覚えておけばひとまず大丈夫だと思います。

サジェスト(関連キーワード)を使う

サジェストは多くの人の気持ちを知るのに適しています。

注目するのは二語目、三語目キーワード。

ここをみると「このキーワードを検索窓に打ち込む人は、こんなキーワードとセットで検索するんだ」ということがわかります。

このサジェストに多くの人の気持ちが、形となって現れるんですよね。

                  ↑
また例えばYahooの検索エンジンだったら、検索結果の下のほうに関連ネタも表示されます。

ここに表示されたキーワードをさらに検索してみると、つまりコーヒーメーカーを検索する人は、

「自動でコーヒーを作る機械を知りたい人なんだな」

っていうことがわかります。

これは具体例から抽象的なことを知れたってことです。

ブログ記事から稼げる成功パターンを発掘する方法 「長所を活かす」「強みを活かす」 たまに耳にする言葉ですが、ようやく僕自身もその大切さに気づいてきたな~という感じがします...

こうやって関連ネタを検索してみると、思ってもないキーワードが見つかったり、人の気持ちを深く知ることができます。

あと、あなた自身が検索エンジンを使うときも、自分の心の動きを確かめてみましょう。

「あー俺って(私って)こういう疑問を持つとき、こーゆーキーワードを使って検索するんだな」ということがわかります。

変な言い方かもしれませんがこういうことを意識するだけで、
自分の行動から「多くの人の気持ち」を知ることができることもあります。

Q&Aサイトを使う

Q&Aサイトとは、

  • Yahoo!知恵袋
  • 教えて!goo
  • OKWave

のような、疑問に思ったことを投稿して、その質問を読んだ誰かが回答してくれるというサイトです。

こういうサイトを眺めていると多くの人の気持ちを知ることができます。

ポイントは回答よりも、質問をチェックすること。

回答を参考にするのもいいですが、人が抱く疑問や悩みを知ることが目的なので質問文を読んだほうがいいってことですね。

もし回答を参考にするなら、ベストアンサーなどその質問者が1番しっくりきた答えのみでオッケーです。

  • なんでこの回答が1番しっくりきたのか?
  • しっくりきたポイントはどのあたりにあるのか?

このへんは勉強になる部分があるかもしれませんね。

とは言えやはり回答よりも、質問を参考にした方が学びが多いと思います。

補足

Yahooニュースには、ニュースを読んだ人が感想を書くことができる
コメント欄があります。

ここも多くの人の考えを知ったり、キーワードを抜き出すことに使えます。

ただ全体的に偏った考え方が多い印象です。

賛否両論ではなく、賛か、否かのどちらかに偏っているんですよね。

ということなので、ここのコメント欄はあくまで参考程度に眺めるのがいいと思います。

さいごに

日常から多くの人の気持ちを知るためのコツがあります。

それは他人の意見に耳を傾けるということ。

他人の考えと相手が自分の考えが違っても

「なるほど。俺はそう思わないけど、こういう考えもあるのか。」

と、すべてを学びにしてしまいます。

こうやって相手の意見に良い悪い(好き嫌い)の判断はしないで、素直に耳を傾けて受け入れる。

そうすることで自分との考え方の違いに気づけたり、他人の考え(多くの人の考え)を吸収することができます。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です