top3

ウェブ画像の色からhtmlカラーコードを調べる方法

Pocket

colors_inside_01
他のサイトをみていると、プロのデザイナーが作っていると思うのですが「このサイトのデザインがかっこいーな」と思う時があります。



一目惚れしてしまったサイトなどがあると、真似したくなるのですが、この箇所の、この色ってHTMLカラーコードだと何になるんだろう?と思ってしまいます。

そんな疑問を解決してくれる方法が2つあったのでご紹介したいと思います。


気になる色のHTMLコードを調べる方法


調べてみるとウィンドウズなら、画像を保存して、その画像をペイントで開いて、スポイトで色を抜き出して10進数から16進数に変換する・・・というやり方がありました。

ただ、それだと非常に面倒くさいので、もっとサクッとできる方法だけ記します。


  1. パワースポイトを使う
  2. 拡張機能ColorPick Eyedropperを使う


1,パワースポイトを使う


フリーソフトのパワースポイトを使います。



このソフトをダウンロードして、ファイルをクリックすると「パワースポイト」が表示されます。



で、このソフトを開いた状態で、例えばGoogleのロゴの「G」の部分にカーソルにを持って行くと・・・
※スクリーンショットで撮影したので、画像にはカーソルが写っていません(>_<)



こんな感じで、「G」の色が#1A6FEFということがわかりました。

2fee8cd56a1cefee6c7da0f6f254f2f1

同じく赤の部分のカラーコードは#DA4531であることがわかりましたね。

679f30a51c66500a1c5446ac18eac65d

これでどんなサイトの色でもカラーコードを簡単に知ることができます。



2,拡張機能ColorPick Eyedropperを使う


Chromeの拡張機能であるColorPick Eyedropperを利用します。

僕は普段からChromeを使っているので、こっちをメインに使おうかと思っています。



ダウンロードすると、右上にColorPick Eyedropperのアイコンが表示されますので、それをクリックします。

2844e9d36bd6554f7e1c81aff950ca3e


では、先ほどと同じようにGoogleのロゴをマウスオンしてみましょう。
※またまた、カーソルが画像に写っていませんが実際にはちゃんとマウスオンしています^^;

黄色の部分は#FFB402

aff9b07cfcd37d3996ef4aa51d43d42a

緑の部分は#009957

667c0b845b05759aeff7d7d8f085431e
ただ、数ミリカーソルをずらしただけで、微妙に数値が変化してしまいますが、あまり気にしないことにしましょう(笑)




これで、自分がパクりた・・・参考にしたいサイトの色を知ることができますね。



また、http://paletton.com/というサイトを使えばキレイなグラデーション色を見つけることができるし、以前記事を書いたオシャレな配色が作れるサイトではファッション雑誌の表紙のデザインを知ることもできます。



ただ、特にネットビジネスをしている方に伝えたいのですが、デザインは「稼ぐという仕組み作り」と比べると重要度は高くありません

ですので、息抜き程度に良いデザインを探してみる程度でいいと思いますよ^^


コメントを残す

サブコンテンツ