ドメイン

ドメインってなに?urlとアドレスの違い

ブログを運営するには「サーバー」が必要ですが、「ドメイン」も必要です。

でも、そもそもドメインってなんでしょうか?

「あの英数字でサイトの上に表示されているアレ…」という感じでなんとなくはわかるかもしれませんが。

ドメインを購入して、これからブログをはじめようと思っている人は、なんとなくでいいので理解しておきましょう。

アドレス、URL、ドメインの違い

ドメインがどういうものかわからない人のなかには、

  1. アドレス
  2. URL
  3. ドメイン

の3つの違いがよくわからないという人が多いかもしれません。

まずはこの3つの違いを知ることから始めましょう。

①アドレス

アドレスは日本語に訳すと「住所」です。

「メールアドレス」という言葉なら馴染みがありますが、「PCアドレス」という言葉はあまり聞きません。

でもブログも、メールも、家でもそうですが、住所がない場所なんてありません。

そう考えると「PCアドレス」だってあるはずですよね。ただ耳にしたことないってだけで。

実は、これからお話しするURLもドメインも、このアドレスの一部分なんですよね。

②URL

このサイトは「https://zaitaku-hukugyo-net.com」です。

この「http」から「com」までのすべての文字がURLと呼ばれています。

URLという言葉はインターネットが普及するようになってから一般的に使われるようになりましたよね。

ラジオを聞いてると、

「番組のURLは、エイチ、ティーティーピー、コロンスラッシュ…」

という感じでアナウンサーが話していたり、

「あのYouTubeのサイトURL教えてよ」

という感じで、比較的に耳にする機会も多いのかなと思います。

③ドメイン

URLという言葉に比べると、ドメインという言葉は耳にすることは少ないはず。

僕はアフィリエイトを始める前までは「ドメイン」という言葉は知りませんでした。

https://zaitaku-hukugyo-net.comというURLを例にするならば、ドメインというのは

zaitaku-hukugyo-net.com

の部分です。

  • .com ⇒ 第一ドメイン(トップレベルドメイン)
  • zaitaku-hukugyo-net ⇒ 第二ドメイン

第一ドメインはトップレベルドメインとも言います。

第一ドメインはドメインを購入するときに自分で選ぶことができますが、このサイトでは「.com」を利用しています。

第二ドメインは、自分で名前を決めることができます。

アフィリエイトをしている人は狙うキーワードをココにもってきたり、お気に入りの英数字を組み合わせて決めることが多いですね。

ただ他の人と同じドメインを使用することはできないので注意です。

ですので、どんな名前のドメインにするかは早い者勝ちってことになります。

アフィリエイトのドメイン名のオススメと名前の決め方のコツ

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です