アフィリエイトでドメインを購入するとき、
- 「どんな名前にしたほうがいいか」
- 「どんなキーワードを狙った方がいいのか」
- 「日本語がいいのか、英数字がいいのか」
と悩む人は多いでしょう。
迷ってしまう人は、アフィリエイトのドメイン名のオススメと名前の決め方のコツで書いたように、無難に決めるのがいいかなと思ってます。
トップレベルドメイン(TLD)とは?
ドメインの名前を何がよいかという話はときどき耳にしますが、トップレベルドメイン(TLD)が何にすればいいかという話はあまり聞きません。
トップレベルドメイン(TLD)とは
- com
- net
- info
などの部分のことです。
(トップレベルドメインは、第一ドメインとも呼ばれます)
値段はトップレベルドメインによってそれぞれ違います。
jp以外ならそれほど値段は変わらず、安いところなら1000円前後で購入できることが多いですね。
トップレベルドメインの代表的な種類
お名前.comによると、トップレベルドメインは240種類以上もあるそうです。
代表的な種類を挙げてみます。
- org (非営利組織サイト)
- com (商品、企業、営利組織サイト)
- biz (ビジネス系サイト)
- info (情報サービスサイト)
- net (ネットワークサービス系のサイト)
- jp (「日本」というブランド・信用を買うことができる)
アフィリエイトの場合だと、上記のカテゴリーにどれでも当てはまるように気がします。つまりどれ使ってもおかしくないってことです。
ドメインの価格もだいたい同じですが、「JP」は他に比べて3~5倍の価格です。
でも「JP」のドメインを使ったからといって、SEO的に強くなるということはありません。
信用や安心などをアピールできるという意味はあるかもしれません。
「メイド・イン・ジャパン」というブランドがあるように、「JP」という文字を見るとそのサイトに対する信頼感は多少アップするはずです。
個人的にはcomがオススメ
アフィリエイトを実践してる人は「com」が多いような気がします。
(商用・営利サイトに当てはまるということと関係があるかな?)
またサイト運営者のなかには「comが一番検索順位が安定する」という人もいます。
そんな影響もあってか、僕もほとんどcomを使っています。
comを使っていて特に困ったことはありませんし、不自由したこと、失敗だなぁと思ったこともありません。
ですので特にこだわりがない限り、トップレベルドメインはcomで問題ないと思いますよ。
5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。