ワードプレス

cocoonでアドセンスを設置する方法・おすすめ位置はこの4つ

WordPress無料テーマ『cocoon』を使うときの、アドセンス設定方法です。

『cocoon』を使えばアドセンスはめちゃくちゃ簡単に設置することができるし、アドセンスを貼る数も種類も場所も、ワンクリックでできちゃいます。

どこに設置したらいいのかよくわからない、という方は以下を参考にしてみてください。

ここから先を読み進める前に

広告設定の

  • 広告の表示 → 「全ての広告を表示」にチェックをいれる
  • 広告ラベル → 「スポンサーリンク」と入れておく

アドセンス設定の

  • アドセンス広告の表示 → 「全てのアドセンス広告の表示」にチェックを入れる
  • 広告コード(リンクユニットも含む)を入力しておく


の設定ができているか確認しましょう。

最低限設定しておきたい箇所

タイトルの下にリンクユニット

記事タイトルの下はファーストビュー(記事に訪れてから一番最初に見るページ)なのでクリックされやすい場所です。ここにリンクユニットを設置します。

レクタングルを貼ってもいいですが、過去にスマホのファーストビューにレクタングルを貼るとポリシー違反になることがあったので(今は大丈夫って言われていますが)、リンクユニットを設置しておくほうが無難です。

リンクユニットの場合、広告ラベルは表示させなくてもOKです。

タイトル上に設置してもいいですが、目に入りやすい記事タイトルを読んだ後は、視線が下にいく人が多いはずです。(早く記事を読みたいから)

そういう理由からタイトル上よりは、タイトル下のほうがいいかなって思ってます。

本文中にsingleレクタングル

目次の上にシングルレクタングル(レクタングルを1枚だけ表示)を表示させます。

ダブルレクタングル(レクタングルを横並びに2つ)に設定してもいいと思います。ただ個人的にはシングルでもダブルでもそんなにクリック率に変わりはないと思ってるので、シングルにしています。

目次の上に広告が表示されるので、モバイル画面ではワンスクロールかツースクロールすると表示されることが多いですね。

広告ラベルは表示させましょう。

また、「すべてのH2見出し手前に広告を挿入」っていう箇所がありますよね。

ここにチェックを入れてしまうと、見出し毎に「見出し上に広告」が表示されてしまうので個人的にはおすすめしません。

1記事あたりに設定する見出しがいつも3つぐらいという方なら、チェックを入れてもいいかもしれませんね。

本文下にシングルレクタングル

ここは必ず設置するといいです。

ユーザーが記事を読み終えたとき、目に留まりやすいように本文下(記事下)にシングルレクタングルを表示させるようにします。
(ダブルレクタングルでもいいです)

広告ラベルは表示させましょう。

SNSボタンの上にリンクユニット

記事下にSNSボタンが表示されますが、その上にリンクユニットが表示されるようにします。

つまりさきほどの「本文下のシングルレクタングル」の真下に、リンクユニットを設置するということになります。

モバイル画面でレクタングルを縦に続けて並べるのはポリシー違反に触れる可能性がありますが、レクタングル→リンクユニットだったら問題ありません。

SNSボタンの「下」に設置してもいいですが、広告が続けて並んでいたほうが目に入りやすくなるかなって思います。

関連コンテンツユニットが使えるようになったら、リンクユニットの下に表示させるようにしましょう。
「シングルレクタングル」→「リンクユニット」→「関連コンテンツユニット」と3つ続けて表示させるようにします。

インデックスページとサイドバーの広告について

広告の表示位置には「インデックスページの表示位置」と「サイドバーの表示位置」の2つがあります。

投稿ページに比べるとクリック率は下がりますが、「設置しないよりは設置したほうが得かな?」ぐらいのノリで設置すればいいと思います。

さいごに

自動でアドセンスを設置する箇所は、

自動でアドセンスを設置する場所

  1. タイトル下にリンクユニット
  2. 本文中にシングルレクタングル
  3. 本文下にシングルレクタングル
  4. SNSボタン上にリンクユニット


とりあえずこの4つでいいんじゃないかなって思います。

この他に広告を入れたい箇所に、手動で[ad]と入力して表示させてもOKです。

その際、

「[ad]ショートコード」で箇所にチェックを入れる
↓ ↓ ↓

「アドセンス表示方式」の「自動広告とマニュアル広告を併用」か「マニュアル広告設定」にチェックを入れる
↓ ↓ ↓

の2つを忘れないようにしてください。

「アドセンス表示方法」の「自動広告とマニュアル広告を併用」にチェックを入れると、アドセンス側で自動的に広告が表示されることがあります。どこに表示されるかは記事によって異なります。

アドセンス側で自動的に広告が表示されても構わないという方は、「自動広告とマニュアル広告を併用」にチェックを入れてください。

また、自由にアドセンスの設置場所を変えてもいいですが、アドセンスポリシーにだけは気をつけてくださいね。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です