毎日YouTubeを観てる人は多いと思いますが、再生スピードを簡単に変える方法があることを知ってましたか?
簡単に再生スピードを早くしたり、遅くしたり(こっちはあんまり使わない?)することができるんですよね。
ミュージックPVやドラマを観る場合は、さすがにスピードは早くしたり、遅くしたりする必要はないかと思います。
でも、◯◯の操作方法とかセミナー画像とかニュース番組など、誰かが何かを話している動画って基本的には情報を知りたいだけです。
こういう場合は再生スピードを早くして素早く情報を得たほうが時間が有効に使えるってものです。
再生速度を変える方法は2つありますが、どちらを使っても問題ありません。
動画URLの後ろに「&html5=True」をつける
1つ目は動画URLの後ろに
&html5=True
をつけるやり方。
即、再生速度を変えることができますよ。
設定アイコンをクリックすると、0.25倍、0.5倍遅くしたり、1.25倍。1.5倍.2倍と早くすることができます。
HTML5 動画プレーヤーを使う
まずは、YouTube HTML5 動画プレーヤーにアクセスしてみましょう。
アクセスして、もし「現在デフォルトプレーヤーが使用されています」と書かれているなら、普段から再生速度を変えることができていない状態ということです。
そのときは「HTML5 プレーヤーをリクエストする」をクリックしましょう。
これだけでOKです。
あとはさきほどと同じく、設定アイコンから速度を変えてみましょう。
動画によってはスピードを変えることができないものもありますが(なんでだろう)大抵のものはできるはずです。
また、僕はよく倍速を使うことがあるのですが、2倍速だと正直声を聞き取ることは難しいです。
ですので、音声を聞き取る際は、1.25倍、もしくは1.5倍ぐらいで再生するのがオススメです。
5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。