トレンドアフィリエイト

画像・動画の使用で圏外に飛ばされるトレンドサイトでの著作権問題

トレンドアフィリエイトは文章を書きつつ、適度に画像や動画を入れながら記事を完成させることが多いです。

そこで避けては通れない問題の一つに著作権があります。

著作権の捉え方は人それぞれ?

この問題の捉え方って人それぞれなんですよね。

大雑把に分けると以下の2つに考えを分けることができるのかなって思います。

  1. 著作権のある画像・動画は絶対に記事内で使用しちゃダメ
  2. 常識の範囲内だったら問題ない

トレンドアフィリエイトでの著作権の問題というと、画像と動画の2つのことを指すことが多いです。

それぞれ「越えてはいけないライン」というものがあると思うので、別々に考えてみましょう。

画像の著作権について

画像の著作権と聞いて、真っ先に思い浮かべるのが芸能人記事です。

芸能人の画像は芸能事務所側に著作権があります。そのため勝手に画像を使用されるのは良く思うはずがありません。

情報拡散時代に著作権の規制が追いつかない

ですが、今は誰もがTwitterやfacebookなどで情報発信できる時代です。

いくら著作権の問題が大きくなったとしても防ぐことができない、という絶対的な事実もあります。

誰かが画像をネットにアップしたら、アップされた画像を誰かが使用する…ということは多いですよね。

そうすると画像をアップした本人に「アップした画像を削除してください!」と注意しても、他の人に画像をコピーされたら「時すでに遅し」というわけです。

こういう事実もあることから、ある程度の画像の使用は黙認されているんだと思います。

著作権よりアドセンスの規約違反に注意する

ただ、芸能人の画像を使ってGoogleからペナルティを受けたという人もいます。

ただ原因は著作権の問題ではなく、アドセンスの規約に違反したからでした。

その人は水着などの肌の露出が多い画像を記事内で使用してしまったんですよね。

これは明らかにアドセンス規約違反です。

著作権とは別問題ですね。

そのため画像を使用する場合は、著作権よりもアドセンスの規約を守ることのほうがより大事かなって思います。

動画の著作権について

公式動画は問題ない

動画使用でよく言われるのが、使用する場合は「公式」のものを使いましょうということ。

芸能人(歌手も含む)が所属している会社が正式に公表している動画のことです。

この公式動画を使っている人でペナルティを受けたという話は、僕は聞いたことがありません。

ただ個人的に「公式」じゃない動画もブログ内に埋め込んでしまって問題ないと思います。

というのも、例えばYouTubeなどは「他人にシェアされることを前提に」アップロードされてると思うので。

テレビ映像を録画した動画は利用しない!

動画の著作権で問題になることと言えば「テレビ映像」。

YouTubeなどの動画サイトには、テレビを録画したものをアップしている人がいます。

こういう動画を自分のサイトに埋め込んでしまうと、ペナルティを受ける可能性が高くなります。

自分が動画サイトにアップしたわけじゃないから問題ないだろ?

と思うのかもしれません。

しかしアドセンス広告を提供している企業側からすると、テレビの著作権問題とは関わりたくないなんですよね。

グーグル側もそんなトラブルに巻き込まれたくないので、そういうブログにはペナルティを与えてアドセンスを使用できなくする、と。

まとめ

僕個人の画像・動画の使用方法をまとめてみると・・・

  • 画像は著作権よりも「アドセンスの規約」をしっかりと守ることを意識する
  • 動画はテレビの映像は使わないようにする

この2つです。

2つともよく考えてみれば当然のことかもしれませんね。

このあたりを抑えておけば、それほど神経質に著作権問題を考える必要はないと思います。

著作権で手動ペナルティは?トレンドアフィリエイトでの画像使用についてトレンドアフィリエイトで芸能人のネタを使って記事を書く人は多いと思います。 そしてほとんどの人は記事内に芸能人の画像を貼っています...
『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です