プラグイン

WP-Copyright-Protectionでブログのコピペ対策&リライトも減らせる?

ce928dd5c8791ccae0dca51e5cc8957c_s

アフィリエイトで稼ぐためには、文章を書かなければいけません。

そしてそれなりの作業量が必要とされるために「できればラクして稼ぎたい!」って思ってしまうのは当然かもしれません。

ただ他人の文章をコピーしたり、リライトしては絶対いけません。

そういったブログはいずれGoogleから制裁を受けることになってしまうので。

逆に考えると、自分のブログを他人にコピー・リライトされないように守る必要があります。

コピー・リライトされると、「した人」だけじゃなく「された人」まで悪影響を食らってしまうことがあるで気をつけたいところです。

それを防ぐためにも「WP-Copyright-Protection」というプラグインを使用するようにしましょう。

自分のサイトを守るための対策

Googleはネット上にある2つの似たような記事があった場合、それらのサイトに対してペナルティを与えることがあります。

自分がコピーしてなくとも、自分の文章をコピーされてしまったら

あなたは誰かの記事をコピーした可能性がある

とみなされてしまうこともある、ということです。

それを防ぐために、PuSHPressを使用すると効果的と言われています。

そしてもう一つの対策が、WP-Copyright-Protectionです。

Copyright-Protection(著作権保護)という意味のとおり、このプラグインを導入すると2つの効果が発揮されます。

  • 文字をドラッグすることができない
  • 右クリックをすることができない

これを使えば完璧にコピー対策ができるわけではないかもしれません。

どんな方法を使っても他人の文章をコピーをする人もいると思いますし。

ただ多くのコピペする人は、手っ取り早くコピペできないなら諦めると思うので、強い抑止力になると思うんですよね。

特にトレンドブログをやってる人は「手っ取り早く稼ぎたい」と思う人が多い傾向にあります。

そんな人に自分のブログ記事をコピーされないように、このプラグインを使って対策することにしましょう。

WP-Copyright-Protectionの使い方

ワードプレスのメニューから「プラグイン」→「新規追加」→「WP-Copyright-Protection」と検索をかけ、「いますぐインストール」→「有効化」をしましょう。

d42e30c65016b4ac8bf78923b4def2d6

詳しいプラグインのインストール方法は、ワードプレスにプラグインを導入を参考にしてください。

特に設定を必要とせず、これだけであなたのサイトを右クリックできなくなります。

追加設定

インストールして有効化をするだけで使用することができますが、2箇所設定を変えることができます。

「設定」→「WP-Copyright-Protection」に進みましょう。

0200b23bb06e5453214158d6622384f6

                  

そうすると以下の画面に移ります。

38fe5bcd3dcf7576e777afc499a47ff1

■ Exclude Pages ⇒ ページ除外設定
■ Disable for registered users ⇒ ログインしてるユーザーのコピー可、不可

ページ除外設定をしたい場合は、ページIDを入れ半角コンマ「,」で区切ります。

2つのページID確認方法

  1. 記事作成ページの上でIDを確認
  2. d693ec90f4d4f3d28eb877009ec0a597-e1397704389776
  3. 「投稿一覧」で作成したタイトルをマウスオーバー(マウスをのせる)してIDを確認
6c57343080fa565c33e21b0373d0da7e

どちらかの方法を使いページIDを確認し、半角コンマで区切りましょう。

                  

「Disable for registered users」はチェックをいれるだけで、ログインしているユーザーのみプレビュー画面や投稿画面でコピーやドラッグすることが可能になります。

このサイトは多くの人に参考にしてもらいたいので、このプラグインは使用していません。コピーが必要なときもあるでしょうし。
(でもコンテンツ全部をコピーするということだけは控えてくださいね)

トレンドサイトを運営している方には必須のプラグインだと思いますので、導入してみてください。

また、誰かがコピーしたことをサイト運営者に知らせてくれるというCheck Copy Contentsというプラグインもあります。

誰かがコピーしてくれる=必要とされているコンテンツ、という裏読みもすることができますので、コピー対策以外にもユーザーの気持ちを理解することができる便利なプラグインだと思いますよ。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です