【トレンドアフィリエイト】サイドバーの人気記事でライバルチェックする方法

Pocket

telescope-sam-1
キーワード選定をするために必要なことの一つに、ライバルチェックがあります。ライバルのブログに自分が狙いたいキーワードが入っているかどうかをチェックすることが基本ですよね。


その他のライバルチェックの方法として僕が実践している、人気記事でのライバルチェック方法を紹介してみたいと思います。

人気記事でチェックをするポイントとは?


人気記事とはよくトレンドサイトのサイドバーにでみることができるアレのことです。

80b6e7c1

「人気記事」「人気ランキング」「多くの方に読まれています」というタイトルが多いですね。「Popular Posts」なんてプラグインの名前そのままという人もいます。


その人気記事でのライバルチェックをするポイントを2つにまとめてみたいと思います。


  1. PV数
  2. どんなキーワードで上位表示されているか?



1,PV数をチェックする

人気記事ランキングをみてみると、PV数を表示している人がいます。

d0ab403702497cda53c21ae0f96c000f
14370345d6c7409070b7e6eef3699433

集計期間は24時間、1週間、累積など、人によってそれぞれですが、これはプラグインを導入することで設定できます。


人気記事が表示されるプラグインwordpress popular postsも集計期間を変えることができますし、PV数を表示させることもできます。


この数字を見るだけで、ライバルサイトがどれくらいの強さなのか判断することができます。


例えば、今まで投稿した記事の中で累計PV数の多いトップ10を表示させているサイトがあったとします。


その人気記事トップ10の1位の記事が30万、PV10位の記事が5万PVだとすると、おそらく月収10万円前後達成しているサイトだと予想します。


CPC,CTRにもよりますが、1万PVが30日続けば10万円達成しているレベルと判断できるでしょう。


逆に累計数の1位が500PVぐらいだと、トレンドアフィリエイトを始めたばかりのサイトなんだなと判断することができます。


また1位の記事だけが数万PVであるのにも関わらず、2位~10位まで1000PV未満の場合。1位の記事だけが爆発して、その他のページはまだそれほどアクセスがきてないということがわかります。

(1位の記事が爆発して、2~10位の記事にアクセスが流れた…と予想できる)


「どのくらいのPV数なら自分はこのキーワードを選んでも大丈夫だろう」というラインは自分で決めておいたほうがいいと思います。



2,どんなキーワードで上位表示されているか?

ビッグキーワードとスモールキーワードが違うように、キーワードにも強さがあります。

タイトルはビッグキーワードとスモールキーワードとで分けて考えよう


スモールキーワードよりもビッグキーワードで上位表示できたほうが多くの人に見てもらえるため、明らかにPV数をアップさせることができます。


そのため、人気記事ランキングをみたときには、ライバルサイトにはどれぐらいビッグキーワードが入っているのか、ということに注目してみましょう。


例えばyahooの関連キーワードを覗いてみると、何ヶ月も表示されているキーワードがあります。

be8b50fca167692d935b7e5b4102ebfc
木村拓哉さんの場合「子供」や「自宅」「髪」でしょうね。


逆に「指揮」というのは、テレビ番組の企画で指揮をする姿が披露されたために、一時的に関連キーワードとして表示されいるということです。


おそらく、その指揮をする姿が大きくニュース番組などで紹介されないかぎり、このキーワードはすぐに消えるでしょう。


このように人気記事ランキングに表示されているキーワードを調べてみることが大切です。トレンドアフィリエイトに慣れてくるとその判断が一目で分かるようになります。


何ヶ月も安定して表示されてるのか?(ビッグキーワード)、すぐに消えてしまうキーワードなのか?(スモールキーワード)…この判断が正確にできるようになりましょう。


トップ10のランキングの中をみわたして、タイトルにビッグキーワードばかり入っているサイトならば、かなり強いサイトだと判断できます。
(PVが安定しているサイト)


逆に一時的なキーワードで上位に食い込んでいるサイトは、まだたまたま爆発した・・という程度のサイトでしょう。
(PVが安定してないサイト)



自分のサイトのアピールにも繋がる

このように、人気記事ランキングでは、

1,ライバルチェックをする場合はどれだけPV数があるのか?
2,どれぐらビッグキーワードが入っているのか?

という二つを見ることにより、ライバルサイトの強さがわかります。


逆に考えてみます。このことを自分のブログに置き換えてみると「自分のサイトの強さをアピールできる」ということにもなります。

トレンドアフィリエイトでサイドバーに人気記事を置くメリットとデメリット


「このサイトにはかないそうにない」とライバルに思わせることができたら、ライバルを減らすこともできるかと思います。


もちろん、それはサイトがある程度育ってからじゃないと、「このサイトなら余裕で勝てるな」と見下されることもあるのですが。


人気記事ランキングを設置することは、読者だけではなく、トレンドアフィリエイトをしているライバルにも影響を与えるということも覚えておきましょう。



コメントを残す

サブコンテンツ