トレンドアフィリエイト

これからトレンドアフィリエイトを始めるなら特化型ブログのような専門性を意識

3596330544_636956a12e

インターネットの世界は移り変わりが早く、新しいものが次々と出てきます。少し前には正しかったものが、今となっては通用しない。とてもよくあることです。

トレンドアフィリエイトというジャンルも同じく、方法自体は簡単ですが「最新のやり方」を知っていないと結果を出すことが難しい場合があります。

これまでのトレンドアフィリエイト

少し前までのトレンドアフィリエイトは、いわゆる「ごちゃまぜ系」が主流でした。

ごちゃまぜ系とはジャンルを無視して、トレンド(流行)に関することを手当たり次第に書いていくという意味です。

一つのブログの中に、芸能人の恋愛、スポーツの話題、新商品、イベント・・・など、とにかく流行っているものなら何でも書くというスタイルのことですね。

手動ペナルティの多発

しかし、2013年の秋頃、トレンドアフィリエイト界に大きな流れ生まれました。

トレンドアフィリエイトの多くが次から次へと手動ペナルティを受けてしまったのです。

手動ペナルティとは、Googleの社員が目視により、個人のサイトに対して罰を通知するということです。

これを受けてしまうと自分のサイトが検索エンジンに載らなくなります。そしてトレンドアフィリエイトで大切な上位表示が全くできなくなります。

ペナルティーを解除してもらうためには、違反した箇所を自分で見つけ(Googleは具体的な箇所を教えてくれません)、修正したことを Google に連絡しなければいけません。

ただほとんどの場合、ペナルティーを解除してもらうことはとても難しいんです。そのため「手動ペナルティ=そのサイトは二度と使えない」という認識が一般的にはあります。

この流れが起こってから「トレンドアフィリエイトはもう終わった」「稼げる事ができなくなった」と囁かれるようになりました。

生き残ったサイトの理由は?

しかしその一方で、全く手動ペナルティを受けないサイトもありました。

それらの多くのサイトに共通していたことは、専門性サイトコンセプトのどちらかがあったということです。

例えば、ごちゃまぜ系ではなく、特化型ブログと呼ばれるもの。

特化型ブログとは、どんなブログなのか一発でわかるブログのことです。

  • サッカーブログ
  • アイドルのブログ
  • アニメのブログ
  • クリスマスのブログ
  • ダイエットのブログ…

このような専門性の高いプログはサイトの目的がはっきりしているのでペナルティーを受ける確率はグッと減ります。

Googleは読者が求める情報を素早く提供してあげられることを目的として進化し続けています。

よくあるニュースサイトの二番煎じのような、ごちゃまぜブログは存在価値がないと判断しているということです。

サイトコンセプトを持つ

では、ごちゃまぜ系ブログは通用しないのかというと僕はそんなことないと思います。

ごちゃまぜ系でも生き残っているサイトはたくさんあるし、ペナルティを受けないサイトも実際あります。

他のサイトよりも多く文字数を書いたり、深く掘り下げている内容を書いていたり、読者が求めている情報が書いてあったり・・・。

「その人らしさ」がにじみ出ているから、個性的なブログとなり、自然とサイトコンセプトも生まれます。

このように、これからトレンドアフィリエイトを始める方は、サイトコンセプトのある特化型ブログを作るようにすれば、ペナルティの受ける確率はかなり減るし、問題なく結果を出すことができるでしょう。

では、サイトコンセプトのある特化型ブログとは具体的にはどのようなものか、トレンド特化ブログって具体的にどんな種類やジャンルがある?で説明したいと思います。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

POSTED COMMENT

  1. これからトレンドアフィリエイトを始めるなら特化型ブログのような専門性を意識 | ネットを使い在宅で仕事・副業をしてお金を安定して稼ぐ30代ジョイのブログ | 日刊☆なんでもトピッ より:

    […] います。 [引用元] これからトレンドアフィリエイトを始めるなら特化型ブログのような専門性を意識 | ネットを使い在宅で仕事・副業をしてお金を安定して稼ぐ30代ジョイのブログ […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です