アドセンスブログor審査でプライバシーポリシーの場所はどこに設置する?

Pocket


アドセンスブログを運営したり、トレンドアフィリエイトをやったりするならプライバシーポリシーを設置する必要があります。

たぶんWordPressの固定ページでプライバシーポリシーを作成して、投稿すればOKだと思います。

でも固定ページで投稿する「だけ」じゃ、ユーザーを閲覧することはできませんよね。

プライバシーポリシーは設置したら、ユーザーが閲覧できるような場所に設置することにしましょう。

ここではもっとも手軽にできるサイドバーへの設置方法を解説します。

広告:無料ブログチェックやってます!

メルマガ登録後から10日間限定で無料ブログチェックを始めてみました。チェックを受けたその日のうちに1万円以上稼げた人もいるので、お気軽に申し込んでみてください。

実験的に始めただけなので数日後には終了してるという可能性もあります。 そのときはすみませんm(_ _)m

>>> 無料ブログチェック申込みの詳細

固定ページでプライバシーポリシー記事を作成する

まずは固定ページでプライバシーポリシーの記事を作成しておきましょう。

「固定ページ」>「新規追加」と進み作成しましょう。


プライバシーポリシーの文言は以下のリンク先を参考にしてみてください。コピペしていただいてもOKです。

関連記事
アドセンスブログで必須のプライバシーポリシーのテンプレート


「このやり方」で作成してもOKです!


こんなやり方で固定ページを作成してもOKです。

まず「設定」>「プライバシー」と進みましょう。




『または:新規ページを作成』をクリックします。


そうするとWordPress側で自動作成したプライバシーポリシーが固定ページに下書き保存されます。

「コメント」や「Cookie」についてなど、細かく記載されているのでこの文章を使用してもOKです。

ただし、アドセンス・アナリティクス・免責事項は書かれてないので、こちらの記事の文章を追記して使用することをおすすめします。



プライバシーポリシーを設置する場所

固定ページにプライバシーポリシーを作成しただけでは、ユーザーが閲覧することはできません。

ブログのどの場所でもいいので、ユーザーがすぐに閲覧できるような場所にプライバシーポリシーを設置することにしましょう。

簡単に設置しやすい場所はサイドバーかな?って思います。

アドセンス審査でもプライバシーポリシーを設置したほうが印象アップなので、とりあえずサイドバーに設置しちゃいましょう。

では、やり方です。

まず、先ほど作成したプライバシーポリシーのURLをコピペしておきます。




次に「外観」>「ウィジェット」と進んで、ウィジェットエリアに「テキスト」or「カスタムHTML」を入れます。


(どちらでもOKですが、今回は「テキスト」のほうで進めます)



タイトルは空欄でいいです。エディタにある「リンク挿入/編集」ボタンをクリックし、リンク設定の「歯車ボタン」をクリックします。





  • URL:固定ページで作成したプライバシーポリシーのURL
  • リンク文字列:プライバシーポリシー
と、入力して右下の「リンク追加」をクリック。

(「検索キーワードが指定~」の箇所にある「プライバシーポリシー」を押して作成してもいいです)



そして、ウィジェットエリアに戻って「保存」をクリックすればOKですね。


これでOKですね。

実際にページを確認してみるとサイドバーにプライバシーポリシーが表示されると思います。


サイドバー以外の設置場所

今回はサイドバーにプライバシーポリシーを設置する方法を解説しましたが、さきほどもお伝えしたように設置できるならどこでも構いません。

例えば、フッター。

企業サイトを見てみると、フッターにプライバシーポリシーを設置してるパターンが多いようでした。

フッターに設置できるかどうかはWordPressのテーマに左右されることが多いです。

例えばおすすめの無料テーマ『cocoon』だったら、簡単にフッターにプライバシーポリシーを設定できると思います。

フッターメニューを設定する方法

あとはグローバルメニューにも設置してる人が多いですね。同じく『cocoon』だったら以下のように設置できます。

グローバルナビのメニューを設定する方法

でもWordPressのデフォルトテーマである「Twenty」系のテーマだと、フッターやグローバルメニューに設置できないことがあります。

そのためフッターやグローバルメニューにプライバシーポリシーを設置したい場合、「そのテーマはフッターやグローバルメニューをカスタマイズできるかどうか」を把握しておきましょう。

運営者情報の1つとして紹介したり、プロフィールのなかにリンクを設置するのもいいですね!



さいごに

プライバシーポリシーはどこに設置しても構いません。

「サイドバーだとかっこ悪いかな」って思うなら、グローバルメニューやフッターでもいいですし、その他の場所(ヘッダーとか?)でもいいと思います。

ただユーザーがすぐにアクセスして閲覧できる場所が望ましいですね。

サブコンテンツ