トレンドアフィリエイト

アドセンスブログor審査でプライバシーポリシーの場所はどこに設置する?

アドセンスブログを運営したり、トレンドアフィリエイトをやったりするならプライバシーポリシーを設置する必要があります。

たぶんWordPressの固定ページでプライバシーポリシーを作成して、投稿すればOKだと思います。

でも固定ページで投稿する「だけ」じゃ、ユーザーを閲覧することはできませんよね。

プライバシーポリシーは設置したら、ユーザーが閲覧できるような場所に設置することにしましょう。

ここではもっとも手軽にできるサイドバーへの設置方法を解説します。

固定ページでプライバシーポリシー記事を作成する

まずは固定ページでプライバシーポリシーの記事を作成しておきましょう。

「固定ページ」>「新規追加」と進み作成しましょう。

プライバシーポリシーの文言は以下のリンク先を参考にしてみてください。コピペしていただいてもOKです。

関連記事

アドセンスブログで必須のプライバシーポリシーのテンプレート

「このやり方」で作成してもOKです!

こんなやり方で固定ページを作成してもOKです。

まず「設定」>「プライバシー」と進みましょう。

『または:新規ページを作成』をクリックします。

そうするとWordPress側で自動作成したプライバシーポリシーが固定ページに下書き保存されます。

「コメント」や「Cookie」についてなど、細かく記載されているのでこの文章を使用してもOKです。

ただし、アドセンス・アナリティクス・免責事項は書かれてないので、こちらの記事の文章を追記して使用することをおすすめします。

プライバシーポリシーを設置する場所

固定ページにプライバシーポリシーを作成しただけでは、ユーザーが閲覧することはできません。

ブログのどの場所でもいいので、ユーザーがすぐに閲覧できるような場所にプライバシーポリシーを設置することにしましょう。

簡単に設置しやすい場所はサイドバーかな?って思います。

アドセンス審査でもプライバシーポリシーを設置したほうが印象アップなので、とりあえずサイドバーに設置しちゃいましょう。

では、やり方です。

まず、先ほど作成したプライバシーポリシーのURLをコピペしておきます。

次に「外観」>「ウィジェット」と進んで、ウィジェットエリアに「テキスト」or「カスタムHTML」を入れます。

(どちらでもOKですが、今回は「テキスト」のほうで進めます)

タイトルは空欄でいいです。エディタにある「リンク挿入/編集」ボタンをクリックし、リンク設定の「歯車ボタン」をクリックします。

  • URL:固定ページで作成したプライバシーポリシーのURL
  • リンク文字列:プライバシーポリシー

と、入力して右下の「リンク追加」をクリック。

(「検索キーワードが指定~」の箇所にある「プライバシーポリシー」を押して作成してもいいです)

そして、ウィジェットエリアに戻って「保存」をクリックすればOKですね。

これでOKですね。

実際にページを確認してみるとサイドバーにプライバシーポリシーが表示されると思います。

サイドバー以外の設置場所

今回はサイドバーにプライバシーポリシーを設置する方法を解説しましたが、さきほどもお伝えしたように設置できるならどこでも構いません。

例えば、フッター。

企業サイトを見てみると、フッターにプライバシーポリシーを設置してるパターンが多いようでした。

フッターに設置できるかどうかはWordPressのテーマに左右されることが多いです。

例えばおすすめの無料テーマ『cocoon』だったら、簡単にフッターにプライバシーポリシーを設定できると思います。

フッターメニューを設定する方法

あとはグローバルメニューにも設置してる人が多いですね。同じく『cocoon』だったら以下のように設置できます。

グローバルナビのメニューを設定する方法

でもWordPressのデフォルトテーマである「Twenty」系のテーマだと、フッターやグローバルメニューに設置できないことがあります。

そのためフッターやグローバルメニューにプライバシーポリシーを設置したい場合、「そのテーマはフッターやグローバルメニューをカスタマイズできるかどうか」を把握しておきましょう。

運営者情報の1つとして紹介したり、プロフィールのなかにリンクを設置するのもいいですね!

さいごに

プライバシーポリシーはどこに設置しても構いません。

「サイドバーだとかっこ悪いかな」って思うなら、グローバルメニューやフッターでもいいですし、その他の場所(ヘッダーとか?)でもいいと思います。

ただユーザーがすぐにアクセスして閲覧できる場所が望ましいですね。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です