その他

賢威の「このページの先頭へ」を削除するやり方。スマホのみ消すことも可能

Returns

賢威テンプレートには、「このページの先頭へ」というボタンが最初からついています。

他のブログでは「TOPへ戻る」とか「TOP」という文字で見たことがあるかもしれませんが、大概は右下に設定されています。

13f1270795a8ccdbebcb36694f933041

これは個人的な意見だと思うのですが、他のサイトを閲覧している時でも正直一度も利用したことがありませんでした。

なので、僕はサイトを立ち上げた時に真っ先に削除しました。

「このページの先頭へ」を削除する


削除方法は至って簡単です。

「外観」⇒「テーマ編集」⇒「フッター (footer.php)」に移動します。

e76e6033cacda26a0e7ee2618e3346dc
                  
フッターの一番下までいくと、以下のコードがあるので、それを削除します。

<!–▼ページの先頭へ戻る–>
<p class=”page-top”><p class=”page-top”><a href=”#container”>このページの先頭へ</a></p>
<!–▲ページの先頭へ戻る–>

ce8f5294daca6f7240c83bc907cd49bc
                  

これだけで「このページの先頭へ」消すことができます。

77a9a16b243553f226427627e9b1f629

スマホ画面のみ削除する


また、なかにはPC画面はそのままにしておきたいけれども、スマホ画面は消したいという人がいると思います。
(スマホでみたときどうも邪魔に感じてしまう人が多いようですね)

そんな人は、このようなコードに変更しましょう。

<?php else: ?>
<!–▼ページの先頭へ戻る–>
<p class=”page-top”><a href=”#container”>このページの先頭へ</a></p>
<!–▲ページの先頭へ戻る–>
<?php endif; ?>

a5fddbaa2b6522f6e8729e87df638f5a

これでスマホでみたときに「このページに先頭へ」が表示されなくなります。

また、「デザイン的に気に入らないだけで、本当は設置したい」と思っている方も多いと思います。

そんな方のために別ページで賢威で「このページの先頭へ」の文字や色の変更や画像にする方法をまとめましたので参考にしてみてください。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です