ごちゃまぜ系のトレンドブログは長く稼ぎ続けるのが難しい?

Pocket

123602395_876770ac29
サイトにコンセプトがない。専門性のない。記事内容が薄い。

こういったブログは手動ペナルティーを受けてしまうということがあります。

じゃあコンセプトや専門性を無視するトレンドブログはどうなのか?

いわゆる「ごちゃまぜサイト」を作ってるということは、ペナルティを受けやすいブログといえるのでしょうか?

ごちゃまぜブログ=ペナルティというわけではない

まず結論からいうと、

ごちゃまぜブログを扱ってるからといって、必ずペナルティを受けるということはないです。

リサーチしてみるとわかりますが、ずっと上位表示して稼ぎ続けてるごちゃまぜ系のトレンドブログはたくさんあります。

ごちゃまぜ系でも、
  • ユーザーに価値を与えてる内容
  • ユーザーの疑問を解消する内容
  • ユーザーが求めている内容
を書いていれば、ほとんどの場合問題ないでしょう。

もちろん、ごちゃまぜ系ブログがペナルティを受けやすい、という意見もわかります。

トレンドアフィリエイトってアクセスを集めることを目的に記事を書く人がほとんど。

アクセスを集めるためのネタやキーワードを見つけてタイトルを作り、記事を書くということが第一というわけです。

それを第一に考えてる限り、ブログにコンセプトや専門性を持たせるということは難しくなります。

すると結果的にペナルティを受けやすいブログになってしまう、という。

お金を稼ぐためにトレンドアフィリエイトをやってるわけなので、その気持ちもわからないわけじゃありません。

「アクセスを集めるためにどんな記事でもガンガン書くのが正しい」

と、素直に思って実践してる人も多いと思います。

だからこそその事自体は悪いというわけじゃないです。

でもそんな人は、これからごちゃまぜブログを運営していく中でどんなことに気をつければいいのか?

特に

「もう100記事以上書いちゃったんだけど、どーすればいいの!」

って思ってる人は、以下の2つを参考にしてみてください。
  1. ブログを放置して新しいブログを立ち上げる
  2. 「特化型ブログ風」に少しづつ移行する



ブログを放置して新しいブログを立ち上げる



すでに記事をたくさん投稿して、これからコンセプトや専門性を出すために修正するのが大変、という場合。

思い切って、ブログを放置しちゃいましょう。

このまま書き続けても、近い将来ペナルティを受けるブログにエネルギーを注ぐくらいなら・・・そのブログを捨ててしまう。

そして新しいブログを作る、と。

時間をかけて育ててきたブログを捨てるのは辛いかもしれません。

でもどうせこのまま書いてペナルティを受けるなら、という考え方です。

たくさんブログがあったほうが収入の柱が増えるわけです。

だからこの機会に新しくブログを立ち上げるのもいいんじゃないかなーと。

思い切ってこういう考え方を持つほうが、建設的な考え方だと思っています。


もしくは情報発信で実績作りのために、月収10万円を達成することが目的だという場合。

その場合賭けという部分もあるかもしれませんが、このまま突っ走って記事を書き続けるのもアリかなと。

最終的にペナルティを受けても構わない覚悟でやることになるので、僕は保証が出てきませんが(笑)
  • 安定して稼ぐブログを作りたいのか
  • 情報発信の実績を作るためにブログを作るのか
このあたりは、ブログを作る目的によって、運営方法変えることにしましょう。

僕のように安定志向型の人間は、ぜひメルマガに登録してみてください。

安定して稼ぎたい人だけに向けて、ときどき裏情報などをお伝えしています。



「特化型ブログ風」に少しづつ移行する


「特化型ブログ風」とということなので、特化型ブログではありません。

あくまでごちゃまぜブログなんだけど、見た目的に特化型ブログに見せてしまうというやり方です。

例えば・・・

すでに色んなネタを使って100記事投稿してしまったとします。

ネタはもちろん、ジャンルもバラバラなので、当然コンセプトも専門性もありません。

でもすで投稿した記事のなかでも、お弁当に関するネタをたくさん書いていた、と。

15記事ぐらいだとしましょう。

お弁当作りが趣味ということもあり、自然とお弁当ネタでたくさん記事を書いていたということですね。

その場合お弁当ネタの15記事を、メニューやサイドバーなどにアクセスしやすい状態にしておく。

そしてブログのタイトルの、ひと目見て「お弁当に関するブログなんだな」とわかってもらえるタイトルに修正する。(ドメインは途中で変更できないので、そのままで)


そうすると記事数としては100記事中に15記事しかお弁当の記事はありませんが、見た目的にはお弁当特化に見えます。

そこから少しづつお弁当ネタを増やしていってもいいです、お弁当に関連するネタを増やしていってもいいでしょう。

家事ブログにして、その中の1つでお弁当ネタを取り扱うという見た目でもいいでしょう。

やり方はどんな風にだってできますが、こうやって途中からコンセプトを立てるということはできちゃいます。


また、お弁当ネタのように特定のネタをたくさん書いてこなかった場合。

これから特定のネタを決めていけば良いと思います。

  • 生活に関するネタ
  • 季節に関するネタ
  • スポーツに関するネタ
なんでもいいですが、方向性をこれから決めて記事を書いていくスタイルですね。



さいごに

ただ最初もいったように、ごちゃまぜブログを運営するときは必ずこの2つを意識しなければいけない、ということじゃありません。

文字通り、ごちゃごちゃに混ざったネタがたくさん入ってるのにも関わらず、ずっと稼ぎ続けてるブログはたくさんあるので。

あくまで

「これまで雑に記事を書き進めてきてしまった、どうしよー!」

という人が意識する感じでOKだと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ