top3

アフィリエイトで初心者が目標のアクセス数や収入を決めてしまうのは危険?

Pocket

The questionnaire
アフィリエイトに限らず、何かに目標を立てて、それに向かって努力をすることは必要だと思います。


それがモチベーションを保つ方法でもあり、ゴール(目標達成)までの道筋を把握することになりますし。


しかし、簡単に目標を決めるといいますが、ここには落とし穴もあるんです。


特に、ネットビジネスを始めたばかりの初心者が目標を立ててしまうと、最悪ネットビジネスが嫌いになり二度とやることはなくなるでしょう。


これは、すごく勿体ないのでこれだけは絶対避けてほしいです。一体どういうことなのか?理由を3つにまとめてみました



 

ネットビジネス初心者が目標を決め、到達するのが難しい理由


  1. 作業途中でわからないことが必ず出てくる
  2. 想定外の状況が必ず起こる
  3. 目標の立て方に失敗するとモチベーションダウンにつながる


 

1,作業途中でわからないことが必ず出てくる

 
例えば、トレンドアフィリエイトを初心者が始める場合。

無料、有料ブログ問わず、ブログを立ち上げて、ネタを見つけキーワード選定をして、記事を書くという作業をします。


しかし、まったくPCを触ったこともない、ましてやネットサーフィン程度しかやったことのない人の場合(まさしく僕がそうでした)、色んな問題が出てきます


  • デザインはどうすればいいの?
  • 登録方法がわからない
  • メールアドレスってどう取得するの?
  • 何故かインターネットにつながらなくなった
  • タイピングが超遅く誤字ばかり
  • タイピングに夢中で文章が書けない(笑)
  • 改行の仕方がわからない
  • ホントにこの方法であってるのかな?
  • アクセス解析ってどこみるの?


これは、はじめに解決すれば問題がないということではありません。作業を進めていけばいくほどにわからないことが次から次へと出てきます


そのたびに記事作成の作業をストップして、調べ事をして解決できたら、また気になることがあって、という・・・


これを繰り返すことで、自然と勉強になり知識も増えていくので、ある程度は仕方のないことなのでしょう。


ネットビジネスで成功するためには、検索力を鍛えること、とはまさしくその通りです。


しかし作業をしていくうちに、次々とわからないことがたくさん増えていくということは初心者の方はわかりませんもんね。



2,想定外の状況が必ず起こる


これは以前、計画の立て方は想定外を視野に入れるという箇所でもお話しましたが、必ず自分の作業を邪魔する物事(ちょっと言い方は悪いですが)って必ず起こります。


それも、自分が調子よく作業を奨めているときに限って、断れない飲み会などの用事が入ってしまいます。


また体調を崩したり、家事を手伝うことになったり、買い物に行く必要が出てきたり…


作業に集中できる環境を作ることは大切ですが、それでもダメなときがあるんですよね。

(そう記事を書いてる最中にも電話がかかって作業が中断されました…orz)



3,目標の立て方に失敗するとモチベーションダウンにつながる


1,2のようなことが起こると、はじめに立てた目標を達成できる確率がどんどん下がってきます。


それと同時に「ああーこれじゃ目標達成できないや、なんて俺はダメなんだろ」と自己批判に繋がります


小さなミスに対して前向きに修正を加えることができれば問題ありません。


ただ「目標達成できない」ことが明確になるにつれてモチベーションがかなり下がり、最悪開き直ってしまって「どーにでもなれ!!」的な発想につながります。


せっかく気持よく立てた自分の目標なのに、それが崩れてしまうというのは、なんとか防ぎたいものです。



  1. 作業途中でわからないことが必ず出てくる
  2. 想定外の状況が必ず起こる
  3. 目標の立て方に失敗するとモチベーションダウンにつながる


これらのことから、時間的にも精神的に余裕を持った目標を立てることが大事であることがわかります。


ネットビジネス初心者の方なら、さらに余裕を持ったほうが良いかもしれませんね。成功者をみつけて一緒に目標を作ってもらうことも良い考えだと思います。



コツコツ、コツコツ・・・

コツコツ続けるということはとても大切なことです。その作業を一旦辞めてしまうと、元の習慣を取り戻すのに数日かかるような気がします。


アフィリエイトは長くコツコツ続ければ必ず良い結果がでます。短期決戦ではありません。


今日、一生懸命頑張っても、翌日まで疲れが残るなら明日も一生懸命頑張ることがはできません。


感覚的には、作業(アウトプット)が7割:リラックス(インプット)が3割くらいがちょうど良いのかなと思っています。


僕は性格的に頑張る限度がよくわからない人間です(笑)

「どれぐらい作業をすれば頑張ったと言えるのかな?」と、意味不明なことを考えてしまうことがしばしばです(笑)


もちろん、人によってはスパルタ的に自分を追い込んで作業を続けることが向いている人も中にはいます。ですが、それに耐えることができない人もいます。




結果を出すことができれば、どんな考えを持っても構いませんが、どうすれば気持よく、そして適度に歯を食いしばりながら作業をすることができのか?

個人的にもそんなバランスを模索中です。



コメントを残す

サブコンテンツ