ネタ

トレンドアフィリエイトのネタの種類(爆発・速報・未来予測・安定)を解説

ジョイ(@_joism)です。

トレンドアフィリエイトでネタとして扱うことができるジャンルはたくさんあります。

  • 流行ってる出来事
  • これから流行る出来事

がネタとなるので、その条件を満たしていればなんでもいいというわけですね。

じゃあネタの種類は、何種類ぐらいに分けられるでしょうか?

僕は大きく分けると2種類に分けられると思っています。

  1. 爆発ネタ(速報系、未来予測系)
  2. 安定ネタ

この2つ。

爆発だけ、さらに「速報系」と「未来予測系」の2つに細かく分けることができます。この2つはそれぞれ特長が違うので、初心者の方は覚えておくといいですよ。

また、あとから説明することにしますが、初心者の方は「爆発ネタ」から始めることをおすすめします。

爆発ネタとは?

爆発ネタとは、アクセスが急激に上がるネタのこと。

例えば、通常はブログのアクセスが200PV程度だったとします。
(PVとはページビューのこと。アクセスのことですね!)

それが爆発を起こすことによって、5000PVとか2万PVとか一気にアクセスが集まるというわけです。

爆発ネタには、

  1. 「速報系ネタ」
  2. 「未来予測系ネタ」

とさらに細かくに分けられるので詳しく見ていきましょう。

ここでは簡単に説明していますが、詳しく知りたいという方は以下の記事をご覧になってみてください。

【トレンドアフィリエイト】速報系と未来予測系のタイプ比較ジョイ(@_joism)です。 トレンドアフィリエイトで狙うネタには、速報系と未来予測系があります。 簡単にいうと、 ...

①速報系ネタ

速報系ネタとは、「今」需要のあるネタに対して、「今」投稿するべきネタのこと。

この「今」というのが大事なんですよね。

テレビニュースでも、ネットニュースでもいいですが、「たった今」ニュースが入ってきたとしたらそれは速報ネタです。

そういうネタは、

  • 今、世の中が注目してるネタ、
  • 数十分後~数時間後に注目されるであろうネタ

のどちらかです。

爆発系ネタは需要のピークを意識して投稿することが大事なのですが、ピーク中に投稿するのが速報ネタです。

うまく需要のピークに合わせて投稿し上位表示できれば、自分のブログに大量のアクセスを集めることができます。

トレンドアフィリエイトはアクセスを増やすことが、収益を増やすことに繋がります。

つまり、「今」投稿した記事で大量のアクセスが集まるということは、
数時間で数千円~数万円稼げてしまうこともありうるということです。

どれだけ稼げるかは、どれだけ需要が長く続いたかに左右されるってことですね。

②未来予測系ネタ

未来予測系ネタとは、「未来」に需要が増えるネタに対して、需要のピークを迎える前に投稿するべきネタのこと。

「未来」の定義は、数日後~数ヶ月ごと捉えておきましょう。

例えば、今から3ヶ月後に『ラーメンのイベント』が行われることを知ったので、そのネタを使って「どんなラーメン屋さんが出店するか」という記事を書こうと思った、と。

こういうネタは必ず3ヶ月後にもっとも注目されるようになるというのは予想できますよね。

それなら今、そのネタを書いてもいいし、『ラーメンのイベント』が開かれる数日前に書いてもいいわけです。

需要がピークを迎えるまでに投稿すればいいのですから。

未来に爆発させるということで、時限爆弾のようなイメージかもしれません。・・・どかん!

安定ネタとは?

安定ネタとは、常に需要が一定してるネタのこと。

爆発ネタは、アクセスが急激に上がって下がるという「需要のピーク」がありました。

でも安定ネタは需要のピークはありません。常に需要は一定してます。

例えば冷凍ギョーザについてネタだったら、1年間ずっと需要は安定してますよね。

もしかするとビールが美味い季節になると売れ行きが上がる!とか、季節ごとによって少し変化はあるかもしれません。

あとはテレビで冷凍ギョーザの特集が組まれて一時的に注目されたとか。

こういう例外はあるかも知れませんが、基本的には需要はずーっと一定と覚えておきましょう。

初心者は爆発ネタから始めよう

冒頭でもお話ししましたが、初心者は爆発ネタから始めることをおすすめします。

安定ネタって記事を書いたからってすぐにアクセスが集まるとは限りません。

地道に記事を積み重ねる&ブログの評価が高くなったところでアクセスが集まりだす、という傾向があります。

でもそれは記事を書き続けるということが前提。

「これを続けていけば少しずつアクセスが集まるようになるんだ」ということを信じて、地道な作業をすることが求められます。

ただ信じることができない人は、ここで挫折してしまう可能性もあるわけです。

初心者の方はまず結果が大切なんですよね。

本当にアクセスを集めることができたという結果が、もっと頑張ろうというモチベーションにつながることがあります。

そこでアクセスが集まらなかったとしても問題ありません。結果がすぐにわかるということが重要なのですから。

自分が投稿した記事が成功したか失敗したか。成功したら次も同じことを続ければいいし、失敗したらそれを次に活かすようにすればいいし。

すぐに結果がわかるということは、次に活かせやすいということ。

だからこそ初心者の方はまず爆発ネタから始めて行きましょう。

さいごに

トレンドアフィリエイトネタの種類を

  • 1.爆発ネタ(速報系、未来予測系)
  • 2.安定ネタ

とざっくり二つに分けて説明してみました。

本当はもっとネタの種類を細かく分類することができます。

例えば、月曜日に放送されるドラマネタだったら、週に1回月曜日に需要のピークが訪れる。 でもそれは3ヶ月しか続かかない・・・とか。

こういう細かい需要のパターンを知ると、稼ぎ方のバリエーションも増えてきますよ。

ただ先程も言ったように、初心者の方は結果が出やすい爆発ネタを中心にチャレンジしてみましょう。

戻る >>>『【ネタ選び編】トレンドアフィリエイト完全攻略』

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です