僕がおすすめしたいアフィリエイトのメリット(と少しのデメリット)

Pocket


ブログで稼ぐ方法&実践の7step

step1:ブログを使って稼ぐ方法?
step2:アフィリエイトってなに?
step3:アフィリエイトをやる10のメリット 今ここ
step4:アフィリエイトの10の疑問&回答
step5:アフィリエイトはこんな人にオススメ(作成中)
step6:初心者がやるべきトレンドアフィリエイトとは?
step7:トレンドアフィリエイトで1万円を稼ぐ

アフィリエイトのメリットを話す前に、僕が考えるアフィリエイトのメリットの意味を簡単にさくさくっとまとめてみます。

メリットとは「利点」とか「良い側面」とか「得をすること」という意味。

実際にアフィリエイトをすることによってそのようなメリットがたくさんあることは間違いありません。

ただし、デメリット(注意すること、気をつけるべきこと)も少しだけあるかもな~と思っています。

メリットがあればデメリットもあるということが僕自身、長年アフィリエイトをやってきてわかった事実でもあります。

でも・・・

メリットとデメリットを比べた時に、圧倒的にメリットのほうが多い!!

という事実を経験的に知ることができました。

これこそが僕の考えるアフィリエイトのメリットという意味になります。

「デメリットも少しあるけど、メリットのほうが断然多いから、やったほうがいいって!」みたいな。

今、僕はこれを読んでるあなたにそれを伝えるために、この文章を書いています。

でも、だったらメリットだけを書いたほうがやる気がでるかもしれません。

デメリットを書いたらやる気にブレーキがかかってしまうんじゃないかと思うかもしれません。

でも、僕はまったくその心配はしていません。

それだけデメリットを軽く超えるほどに、アフィリエイトのメリットって超魅力的なので。

ということで、ちょっとアフィリエイトのメリットについて・・・そしてデメリット(注意すること、気をつけるべきこと)も加えながら、順に説明していくことにしましょう。



自由になることができる


人が自由を求めることを考える時、
  • 経済的自由
  • 精神的自由
  • 時間的自由
と、自由を大まかに3つに分けることができると思います。そしてこの「自由になる」という状態は、
  1. 現状から抜け出したい
  2. 新しい生活を手に入れたい
という2つの欲を段階的に手に入れる必要があります。

経済的自由

  1. お金の苦しみから抜け出したい
  2. お金で解決できることが増える生活を手に入れたい

精神的自由

  1. ストレスを抱える生活から抜け出したい
  2. いつもポジティブで楽しい気持ちでいられる生活を手に入れたい

時間的自由

  1. 時間に縛られる生活から抜け出したい
  2. いつどんなときでもやりたいことができる生活を手に入れたい


第一段階はマイナスをゼロに戻して、第二段はゼロをプラスにしていく、というイメージでしょうか。

このような3つの自由、2つの欲は限られた人しか手に入れることができないと普通は思われてるかもしれません。

でも、これを現実的に手に入れることができる方法こそがアフィリエイトです。

自由が手に入るということがアフィリエイトの最大の魅力だと思います。


デメリット

時間的自由は一番早く手に入りそうな気がします。

精神的自由も続けていればいずれ手に入るでしょう。

でも経済的自由に関してはキリがありません。青天井です。

稼ぎたければ年収500万、1000万、1億だって・・・稼げるようになる世界です。

ただ稼げる金額が増えて、それを維持させるために、
  • やるべき作業
  • やらなければいけない作業
が増えてきてしまうこともあります。

すると自由を手に入れるために頑張ってきたのに、結果的にお金を稼ぐことによって不自由になってしまいます。

目的がお金を稼ぐことだけになると、自分が本当に求めていること(幸せ、自由、etc…)とズレてくるので注意しなければいけません。

お金を稼ぐことは目的じゃなく手段ということを忘れないようにしたいですね。



やりたいことのない人が向いている


アフィリエイトを始める人のほとんどの理由は、お金を稼ぎたいからです。

お金って生活するには絶対必要なもの。

だからこそ、やりたいことがない人は、まずはお金を稼ぐことに力を入れるのがいいんじゃないかなって思います。

お金があるだけで解決できる現実問題はたくさんあります。

また趣味や夢のない人ほど、作業が楽しいと感じやすくなり、アフィリエイトに没頭しやすいですよ。


デメリット

これも先ほどと同じく、お金を稼ぐこと「だけ」が目的にならないように注意しなければいけないと思います。

はじめのうちは問題ありませんよ。

ガツガツ稼げるようになってやると意気込んでいても。

でもずっとお金を稼ぐこと「だけ」をモチベーションにしていると、なんとなく幸せから遠ざかるような気がします。

「お金を稼ぐのは、自分の目的(夢とか)がたどり着くために必要だから、とりあえず今頑張っているだけ!」

・・・それぐらいがちょうどいいのかな~って思います。

・・・と言いながらも、僕は目的達成のために稼ぎたいというより、文章を書いたり、コンテンツを作ること自体が好きなタイプかもしれません。

こうやって「好き」とか「楽しい」という気持ちを自分で見つけられると作業も加速します!




無料で始めることができる


全くお金を使わないで、完全無料で始めることができます。

稼ぐ前に大金を準備しなくちゃいけないとか、あとあと大金が必要になるということはありません。

だからこそ気軽に始めることができるし、いつでも辞めることもできます。

でも個人的には最低限の投資は必要だと思います。

例えば、無料ブログなどを使用することでお金を使わないでアフィリエイトを始めることができますが、無料だからこそ、
  • ブログを削除させられる可能性がある
  • 広告を消すことができない
  • ブログが育ちにくい
などの可能性が伴います。

稼いでる人のほとんどは有料ブログを使ってますが、運営費(ドメイン代+サーバーレンタル代)は毎月1000円ちょいです。

これぐらいだったら、それほど負担になる金額じゃないと思うんですよね。

それに稼ぐためにはこの投資意識を早目につける、ということも稼ぐために大事になってくるんですよ。

イメージ的には、あとから大きな得をするために、今少しだけだけ損をしておく(投資意識)という感じです。

1000円ちょいの投資すらしたくない・・・という人は無料ブログから始めても問題ありません。

ただ、いずれその考え方を改める必要がでてくると思うので覚えておきましょう。



デメリット

無料で始めることができるということがわかってくると、すべての情報を「無料で手に入れたい!」という考えが芽生え始めてきます。

欲しい情報って、検索するとけっこう簡単に見つかりますし。

「無料でこんな情報もらってもいいんだ!」という考えに最初は驚くことも多いかもしれません。

でも無料に手に入るからこそ、
  • 手当たり次第に情報をかき集めてしまってノウハウコレクターになってしまう
  •  → ノウハウをたくさん集めれば稼げると思ってしまう

  • 稼ぐための大事な情報でも価値の低いものと捉えてしまう
  •  → 無料だから「それほど価値がないもの」と思ってしまう
ということがあります。

もしかすると誰もが一度は通る道かもしれません。

そういう時期があっても良いと思いますが、情報を多く取り入れると、どの情報が正しいのか判断できなくなるという問題が出ててきます。

「この情報を信じで突っ走る!」と決めたら、他の情報をシャットアウトするぐらいの気持ちを持つ。

そのほうが結果を出すまでにかかる時間は短くなると思います。



始めるのに学歴・資格は必要なし


新しく仕事を始めるときに、学歴が必要だったり、資格が必要だったりすることがありますが全く必要ありません。

WEBの知識も必要ないし、センスも必要ありません。

年齢も性別も関係ありません。

つまり、誰でも、いつでも始めることができるということです。

やる気、努力、継続力、ぐらいあれば稼げるようになると思います。

・・・でも「アフィリエイトを始める」ということに関して言えば、やる気さえあればそれで十分じゃないですかね。


デメリット

誰でも、いつでも始めることができる。

それは裏を返せば、誰でも、いつでも辞めることができるということ。

実際にアフィリエイトを始める人が増えれば増えるほど、挫折して辞めてく人も増えていきます。

アフィリエイトって、実践者の80%~90%以上が数万円も稼げないというデータがあります。

でもあれはアフィリエイトが難しいからじゃありません。

結果が出る前に辞めてしまう(諦めてしまう)人のほうが多いからこそのデータだと思います。

アフィリエイトって
  • 信じられないぐらいにお金を稼げるようになったり
  • 自由が手に入る
という魅力があります。

でも、お金を稼ぐって簡単じゃないことは、仕事やバイトをしたことがある人なら誰でも知ってるはずです。

ただ

  • お金を手に入れるための努力
  • 生活するための努力
を会社に雇われながらやる・・・。

「だったら、その努力の矛先をアフィリエイトに向けるというのもアリなのでは?」

というのが僕の素直な気持ちだったりします。



努力で収入が増える 


自分の努力量によって収入が増えるというのも大きな特長です。

一般的に、お金を稼ぐという場合、会社や誰かに雇われることが前提です。

「雇われている」ので、もらえるお金は決まっています。

仕事を頑張れば給料が上がることもあるでしょう。

でもそれまでに数年かかることがあるし、それほど大きく上がるわけじゃありません。

つまり努力が収入に直結してないと言ってもいいんじゃないかなって思います。

でもアフィリエイトは自分の努力次第で収入を増やすことができます。

増えるといっても1万とか数万じゃありませんよ。

月収50万とか月収100万とか、あるいは月収1000万以上稼いでるスゴイ人もいる世界です。

これはアフィリエイトが努力が収入に直結している証拠なんですよね。


デメリット

努力の方向を間違ってしまうと稼げる確率が減ってしまいます。

例えば、アフィリエイトで稼げるようなりたい!と思った初心者が、まずはWEBの知識を学ぶために書籍を購入するという人が時々います。

しかしこれは努力の方向が間違っています。

WEBの知識は確かに大事ですが、それは稼ぐ知識(ノウハウ)を学ぶというわけじゃありません。

もちろんそういった知識はあったほうが役立つ時があると思います。

でも必要最低限で十分です。

稼ぐ作業をしながらわからかったことを検索をかけて、そのときに新しいことを理解するというレベルで十分です。

また、努力で収入が増えるのは間違いないですが、努力と収入は平行して進みません。

「これだけ頑張ったんだから、これぐらい稼げてもいいはずだ!」

ということが頭にあると、モチベーション低下の原因になります。

僕たちは、時給とか日給とか月収などに慣れてしまっているので、こういった思考になりがちです。

でもアフィリエイトは、特に初めのうちは稼げないことが多いですが、一気に稼げることがあるんですよね。

「努力×正しい方向=稼げる」という波に乗るには、最初は踏ん張る期間が必要ということです。

まずは「これだけ頑張ったんだから、これぐらい稼げてもいいはずだ」という時給、日給、月収感覚を捨てましょう。

最初は正しい方向に向かって努力を続ける(正しい方向を探す)。

これだけを意識するべきです。そうすれば必ず光が見えてくるので。




リスクがほぼゼロ


さきほどの「無料で始めることができる」ということもリスクがないと言えますが、ここでは失敗しても損しないという意味です。

・・・でも、アフィリエイトにおける失敗とはなんでしょうか?
  • 思うように稼げない?
  • アクセスが集まらない?
  • 記事が上手く書けない?

実際にやってみて思い通りにならなかったらそれは失敗と言えるかもしれません。

最初はそういうスムーズに進まないことがたくさんあります。

でも、むしろそのような失敗があるから「今度は別の方法を試してみよう」と、失敗を活かすことができるわけです。

それを繰り返すことによって少しづつ上達していく(稼げるようになる)わけなので。

思い通りに進めることができなかった時間が損?

僕は違うと思っています。

時間的な損は経験値となることが多いんですよね。
  • 失敗という貴重な経験をしたから、思い通りに進めることができる力がつく
  • 失敗ばかりをして遠回りしたから、効率的に最短距離で稼げる力がつく
そう考えるとアフィリエイトで「失敗」なんてないんです。

逆に言うと「失敗」しないと絶対稼げるようにならないんじゃないかな?というのが僕の考えです。

僕もこれまでめちゃくちゃ多くの失敗をしてきましたが、全部今の自分を作り上げてきた大事なパーツだったんだな、と素直に思えます。


デメリット

PCの前にいる時間が長くなるので、運動不足になって太りやすくなる、ということはあるので注意したいところです(いや、ほんとに…)

だからこそ、稼ぐ作業をすると同時に、運動の習慣をつけることも大事なことだと思っています。

あとは稼ぐ作業に没頭しすぎてしまうと、家族だったり、彼女彼氏だったり、友達との関係がおろそかになってしまう傾向があるので、
  • やるときは、やる!
  • やらないときは、やらない!
というメリハリをつけるようにすることも大事ですね。



安定して稼ぐことができる


ここは大事なポイントですよね。

会社などに頼ることなく、自分の力で稼いで生活するようになりたいという気持ちがあるならば、安定して稼ぎ続ける必要が出てきます。

稼ぎ方によっては「一瞬しか稼げない稼ぎ方」もありますが、安定を念頭に進めていけば間違いなく毎月収入が入る仕組みを作ることができます。

アフィリエイトは基本的にブログを使うことが多いですが、街の中にある自動販売機のような役割をするブログを作るイメージですね。

すると勝手にジュースが売れていくようなブログが作れたり。

そして、あとは
  • 自動販売機の数を増やしていく
  • 人通りの多い道に自動販売機を出す
ということを続ける&意識することができれば、安定しながら収入も増えていきます。

また外注化をして自分以外の人にアルバイト的な感覚で記事を書いてもらう、と。

そうすると、自分の労力を減らしながら収入をアップさせることもできるようになります。

安定して稼ぐ仕組みを作ることは、僕がお金を稼ぐ上で大事にしてることの1つです。


デメリット

どれぐらいの金額を安定して稼ぐたいのか?によって左右されますが、安定して稼ぐにもそれなりに時間はかかります。

具体的にどれぐらい時間がかかるのかというのは個人差、能力差があるかもしれません。

ですが、初月から安定して20万円とかは難しいかな、と。

初心者でも半年かけて安定して20万円稼ぐ仕組みでしたら、十分達成可能な数字だと思います。



自分のペースで作業できる


時間的自由と似ていますね。

働く時間は全部自分で決めることができます。
作業例

  • 朝5時ぐらいに起きて午前中だけ集中して作業をして、午後からは基本的に作業はやらないようにする。
  • 寝る時間は朝で、お昼に起きて、夕方ぐらいになってから作業をし始める。
  • 気が向いたらPCの前でカタカタ作業して、眠くなったら即昼寝。お腹がすいたら何かを食べ、またやる気になったらPCの前に向かう。

・・・とか、なんでもいいですが、全部自分で好き勝手に決めることができます。

もちろん休日も自分で設定できます!

土日休みでもいいし、平日休みでもいいし。

用事がある日を休みにしてもいいし、やるべき作業が終わったら休日にするという形でもいいし。

「俺、本当にこんな生活してていいんだろうか?」と時々思ってしまうこともあります(笑)

でもそれは「普通の人」と比べたり「一般的に」という常識と比べたりしてるだけなのかもしれません。

それに、やるときはしっかりとやって、そして稼いでるわけです。

ダラダラ生活してるわけじゃありません。

自由な時間が手に入るということは、経済的な自由を手に入れることと同じぐらいレベルの喜びです。


デメリット

自分のペースで作業できる。

それを言い換えると、自分で作業ペースを管理しながら進めなくちゃいけないということです。

「今日は休んでもいいかな」とサボりたい自分がニョロっと出てきたとしても、誰も怒ってはくれません。

「ちゃんと作業しないと稼げないよ!」と叱咤激励してくれる人もいません。

人は楽したい生き物なので、何の制限や縛りもなくふつ~に生活してると本当にダメ人間になります。

そのため、
  • 習慣を作る(自分のペースを作る)
  • 作業進捗の管理をする
  • 時間割を作る
  • モチベーションを管理する
  • 自分のやる気が上がるツボを把握しておく
など、自分をコントロールする力をつけることは必須です。

気合を入れる、根性を出す、我慢をするなど、精神的に追い込む方法もあるし、その方法が合ってる人もいます。

しかし個人的にはそのやり方だと、自分の視野が狭くなり、周りのことが見えなくなるので、仕事にプライベートにも悪影響が出てくるんじゃないかなって思っているのでオススメしません。



人間関係で疲れることが無い


人の悩みの多くは人間関係に関わると言われています。

仕事を辞めたくなる原因の1つに、人間関係を挙げる人も少なくありません。

仕事じゃなくても、どうしても人と関わるのが苦手だったり、人と関わることでストレスをためてしまう人もいると思います。

アフィリエイトはPCと向き合って作業をすることが中心です。

そのため人と直接関わるということはほとんどないので人間関係で疲れることは無いです。

「人間関係に疲れたからアフィリエイト辞めたい・・・」という人は、100%いないはず(笑)


デメリット

「人と直接関わることはほとんどない」と言いましたが、それはアフィリエイトは人間関係を無視できるという意味ではありません。

むしろ、人間関係を重視しないと稼げるようになることは難しい、と思います。

自分の書いたブログ記事は誰かに読まれるものです。

そのあなたが書いた文章を読んで商品を買ってくれたり、広告をクリックしてくれるわけです。

あなた → ブログ記事 ← ユーザー

という関係がある以上、それはブログ記事を通して、ユーザーと関わっているということですよね。

ユーザーの顔は見えません。話し声も聞けないし、表情も見えません。でも間違いなくブログ記事で繋がっています。

この感覚を常に持ってることはめちゃくちゃ大事です。


アフィリエイトで人間関係に疲れることはありませんが、人間関係は現実生活以上に重視する、ぐらいがちょうどいいんじゃないかなーと。



通勤時間がない

 

会社で仕事をする人は、会社に行って仕事をします。

つまり、会社に行く時間が必ず発生するということですよね。

通勤時間が数分とか30分未満という人はまだましなほうかもしれません。

片道1時間以上かかってしまう人は、毎日往復2時間以上無駄な時間を過ごしてしまってるということになります。
通勤時間が毎日往復2時間の人の例

年間250日出勤 → 年間500時間を通勤に費やしてる

500時間÷24時間(1日)=約21日(3週間)

通勤時間片道1時間の人は、1年間で約21日間(3週間)を通勤に時間を費やしている


アフィリエイトは基本的にはネット環境があれば自宅で作業できるので通勤時間はありません。

もちろん自宅じゃなく近所のカフェで作業したり、ネット環境が整ってる場所で作業してもいいわけです。

また、僕は満員電車に乗って通勤するという経験がないのでわかりませんが、けっこう大変なようですね・・・

満員電車に毎朝(毎夕)乗ってる人は、これが無くなるだけでもストレスが無くなるなんてこともあるのかもしれないですね。


デメリット

自宅で作業をする場合、プライベートの時間と作業の時間の区別が付きづらくなります。

作業中にチラッと本棚にある漫画が気になったら読むことができるし、近くにベッドがあったらすぐに横になることもできるし。

『自分のペースで作業できる』の箇所でもお話しましたが、やはり自分をコントロールする力はつけるべきです。

ここは人によってできる、できないという部分じゃないと思います。

意識してできるようになるということが大切なんじゃないかなと。

※アフィリエイトのメリットはまだまだあるような気がします。思いついたら追記していきます!

ブログで稼ぐ方法&実践の7step

step1:ブログを使って稼ぐ方法?
step2:アフィリエイトってなに?
step3:アフィリエイトをやる10のメリット 今ここ
step4:アフィリエイトの10の疑問&回答
step5:アフィリエイトはこんな人にオススメ(作成中)
step6:初心者がやるべきトレンドアフィリエイトとは?
step7:トレンドアフィリエイトで1万円を稼ぐ

コメントを残す

サブコンテンツ