top3

ネットビジネス初心者にオススメの本を紹介してるブログには注意

Pocket

d346d98b510d33eae9a6bff02dc14ecc_s
本に限らず、自分が感銘を受けたものは誰かに教えたくなります。

誰かと共有して「ね?これいいでしょ?」と語りたくなるものです。



誰かに何かを紹介するというは、この気持が根っこにあって成り立つものだと思います。

自分のブログで本を紹介している人というのは、皆そういう気持ちを持っているということなのでしょうか?

実践者がオススメしている本は同じことが多い?


ネットビジネスを実践している人のサイトを除くと、「おすすめの本を紹介します!」とか「私にとってこの本はバイブルです!」なんて文章を目にすることがあります。

(おもにサイドバーに紹介されていることが多いです)



しかし、それをみていると、けっこうな確率で誰もかれもが同じ本を紹介しているんですよね。

やっぱりネットビジネスをしていると皆同じ考えになってしまうのでしょうか?



同じ人間は1人もいないはずなのに、多くの人が特定の本を紹介している。

これはおそらく、「ネットビジネス界で有名な人が紹介しているから、とりえず自分も紹介しておこ」ということなんだろうと思います。



たしかに、その本自体が素晴らしいのかもしれませんが、なぜその本を薦めているのかという文章を読んでみると、似たり寄ったりなんですよね。

僕はそれほど熱心にビジネス書を読むことはありませんので、適正な判断はすることができません。

ただ、オススメしている本の理由を読んでしまうと、「なるほどなー」と納得する説明はかなり少ないというのが現実だと思います。



本を読むこと大事だけど必須ではない


ネットビジネスを始めたことのない人が、まず書籍を読んで勉強しよう!と考えることはあるでしょう。

ただ、受験勉強や資格取得とはワケが違いので、本を読んだだけでは全く意味がありません。

ネットビジネスに限っては、本を読んで活かさないと勿体無い気もします。



個人的には初心者が書籍でネットビジネスを勉強することはできないと思います。



ネットビジネス関係の書籍はたくさんあるのですが、特定のジャンルに特化したものが多かったり、著者の自伝的要素が強い本が多いです。

ですので、「この本を読んだからといって成功することができた!」という本は存在しないと思います。



ある程度、初心者を脱した頃に必要になってきたり、自分が進みたネットビジネスのジャンルがハッキリしたらあなたにピッタリの本がみつかるかもしれません。



しかし、1つだけ注意してほしいことがあります。



それは、知識を手に入れたからと言って安心してしまうことです。ネットビジネスには、「ノウハウコレクター」という言葉があります。

ノウハウばかりを集めて、知識を頭にパンパンにつめ込むが、それを全く活かすことができない状態の人のことです。



これにハマってしまうと、抜け出すのが難しいので、「なぜ自分がこの本を読んでいるのか?」という目的は忘れないようにしたいものです。



ネット上には有料級の情報もかなりある


ネット上をブラブラしていると「無料」と題されたものでも有料級の情報はたくさんあります。

その情報だけで十分ネットビジネスを始めることができるし、稼ぐこともできると思います。



インターネットが普及したおかげで情報が誰にでも均等に渡るようになってしまったので、「無料」「有料」の境目はなくなっているのが現実でしょう。



ネット上にある情報は、基本的に「情報発信する責任」というものは薄い傾向があるから書籍と比べると、濃い内容は少ないかもしれません。

無料の情報が寄せ集めしか無い書籍もあると思いますが。



僕自身、情報発信する立場の人間なので、なるべく良い情報を届けないといけないと思いつつも内容が薄くなってしまうこともあると思います(笑)

これは自分自身、日頃から注意してなくちゃいけないことなんでしょうが。

One Response to “ネットビジネス初心者にオススメの本を紹介してるブログには注意”

  1. 本間 匡史 より:

    現在、無料ブログサイトでアフィリエイトを少しずつやっております。『blogger』でアドセンスも取得しました。
    皆さんはどのようにして、稼がれているのかわからず、色々調べております。
    ブログの書き方なのか?
    広告の載せ方なのか?
    もっと根本的なものなのか?
    わからず登録させていただきました。
    宜しくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ