top3

特化型ブログで同じキーワードをタイトルタグに何度も使うと重複になる?

Pocket

brass-192611_640
特化型ブログを作成していると1つ気になることが出てきます。



それはタイトルタグの重複です。



特化型ブログとは専門性の高いブログを作成することです。

そのようなブログを作ることによって、特定のキーワードで上位表示しやすくなったり、自分が扱うジャンルに関する記事を書けば高い評価を受けやすくなります。



それと同時に同じキーワード、似たようなキーワードを何度も使うことになるので、タイトルタグの重複に当たらないか心配になることがあります。



例えば、ドラマに関する特化型ブログを作成した場合。


ドラマを見終わったあとの感想やネタバレを書くとしたら、

ドラマ名 1話 感想 ネタバレ
ドラマ名 2話 感想 ネタバレ
ドラマ名 3話 感想 ネタバレ






毎週、狙うキーワードが同じなので、必然的にタイトルタグも同じようなものになってしまいます。

確かに「◯話」という部分は違うかもしれませんが、グーグルはそれをしっかりと認識しているのかどうかが、非常に気になるところではあります。



ドラマ以外にも、上記のようなタイトル付けは連載マンガのネタバレ特化などもあてはまります。



ネタバレ マンガ名 ◯◯◯話 感想 ・・・のように。



これはタイトルタグの重複にあたるのかどうか?



判断をするのは難しいところではありますが、まず気になる人はウェブマスターツールでチェックしてみることにしましょう。

ウェブマスターツールを利用するには登録しておくことが前提です。

Googleウェブマスターツールの登録のやり方やメタタグでの確認方法



「検索のデザイン」⇒「HTMLの改善」と進みましょう。

で、タイトルタグの重複がある場合は、ここに数字が表示されます。

(このサイトは今のところ重複と判断されたタイトルはないということですね)

3176355c884c61178cbb1a9ad2945c7e

ここに数字が表示された方は、どのページが重複と判断されたのかわかるので辿ってみることにしましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ