アフィリエイトでグーグル検索エンジンの記事順位が下がる場合はナマズで確認

Pocket

namazu
検索エンジンは常に進化を遂げています。

より検索エンジンを使う人が、自分の求めている情報を簡単に探すことができて、利便性を感じてもらうことができているか。


進化を遂げているとは、僕たちアフィリエイター目線で考えてみるとアルゴリズムが変化している、と捉えることができます。


検索エンジンのアルゴリズムが変わるとは、検索順位が変わってしまうことです。

あるキーワードで今までの順位が3位だったものが、アルゴリズムに変化によってガクッと下がってしまったり、ひどい場合だと圏外に飛ばされてしまうこともあります。


飛ばされてしまったということは、自分が書いた記事が現在のグーグルのルールに当てはまっていないということです。

その際は飛ばされてしまった原因を考えてみるということが、同じ悪い結果を引き起こさないために大切なことです。



で、そのアルゴリズムの変化なんですが、グーグルが正式に発表する以外、僕たちが知ることはできません。

ですので、いくつかの記事タイトルの検索順位を時々チェックすることが大切なのですが、それ以外にも変化を知る方法がいくつかあります。


その中でもオススメなので、namaz(ナマズ)というサイトでチェックしてみることです。

トップページを開くとこんな感じでグラフが表示されます。

eca2867b797213535ba7badbfb8912d4

どうやらこのサイトで扱っているいくつかのキーワードをサンプルとして、その順位を毎日チェックしているサイトのようです。



このようにナマズの色が赤くなるほど大きな順位変動があったときなので、そんなときに自分のサイト順位をみてみると上がり下がりがある場合が多いです。

de2dd1a16c7884490f87326a7cb717ee


一年間の変動をみてみると、こんな感じで2013年11月2014年5月8月に大変動があったことがわかります。

ecfddc5c943e9b8d32d33e27737e94f3
アフィリエイトをしている人ならわかると思いますが、この3つの時期はすべてサイトが飛ばされた被害が多く出たことで知られています

半年に1度は大きな変動は確実にくると考えてもよいでしょう。



定期的にこのサイトをチェックしてみることも良いですが、Google変動アラートメールに登録することをオススメします。

535c9c912778c70b5ed6f265b0180742
このメルマガに登録すると毎日変動の結果がくるのではなく順位が不安定な時に知らせてくれます。

ですので、メールが全くこない時期を安心しても良いですが、毎日頻繁にメールが来るようになったら大きな変動がくる前兆でしょう。


まぁ、このメールが来たからといって、すぐに出来る対策というものは無いのかもしれませんが(笑)、参考にするデータ程度に知っておくのは良いことだと思います。


それよりも、日々読者にとってよりよい情報を届けられるかということが大事になるので、順位変動なんてよくわからないと考える人は、そこだけを絶対にブレないように記事を更新することにしましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ