ツールも発見!アイディアの出し方にはオズボーンのチェックリストが使える?

Pocket

ビジネスをしている人に限らず、学校や会社でも何かをアイディアを出さなくちゃいけないときがあると思います。

一人でじっくり考えてみたり、会議を開いてみたり、とにかく頭をゴチャゴチャ使って考えることになりますよね。



僕は最近知ったのですが、アイディアを出す方法として、オズボーンのチェックリストというものを使うのが有効らしいです。

オズボーンというと、あのギタリストを思い浮かべてしまいましたが、その人ではなくブレインストーミングを発明したアレックス・F・オズボーンさんです。
(まぁ僕はブレインストーミングもよくわかっていないのですが…)



で、アイディアを生み出したいネタをそのオズボーンさんが考えたチェックリストに当てはめると、自然と新しい視点がみつかるそうです。


チェックリストは9つあります。

  1. 転換 新しい使い方は?
  2. 応用 応用を効かせることはできないか?
  3. 変更 変えることはできないか?
  4. 拡大 大きくできないか?
  5. 縮小 小さくできないか?
  6. 代用 代用することはできないか?
  7. 置換 入れ替えることはできないか?
  8. 逆転 逆にできないか?
  9. 結合 組み合わせることはできないか?



例えば新商品のチョコレート発売するとなると・・・

  1. 転換 チョコレートを治療に使ったら?
  2. 応用 カカオをチョコ以外に作ることはできないか?
  3. 変更 匂いを変えることはできないか?
  4. 拡大 チョコレートの家を作れないか?
  5. 縮小 年配向けのチョコを開発できないか?
  6. 代用 別の材料でチョコレートを作ることはできないか?
  7. 置換 「チョコレート」という呼び名を変えることはできないか?
  8. 逆転 日本料理に使うことはできないか?
  9. 結合 毎朝の定番料理にすることはできないか?


ざっと考えてみたんですけど、これで合ってるのでしょうか?(笑)たしかにスラスラと新しい視点が生まれてきたような感覚があります。

たしかに、自分の頭でうーん考えてしまうのならば使ってみるのもいいかもしれませんね。

僕も実際、アイディアが必要な場面に出くわしたら使ってみようかと思います。



で、とりあえずこの9つの覚えておけば、ほぼ無限にアイディアを広げることができるそうですが、僕もそうですが初心者の方にはどうしてもピンと来ませんよね?

そこで便利なのが、ワンクリックでチェックリストのサンプルがズラーっと表示されるサイトです。

アイデア生産工場

09b536dcde0f946acc1dae0589302d40
「枠」の中にアイディアを広げたい単語を入力するだけでOKなんです。



さきほどのチョコレートの例で言うと・・・

555b37bf1c7bd6f95a70848a17bc25e5
こんな感じで3×3のそれぞれのマスにチェック項目が一目でわかるようになっています。



ツールですので、文章的におかしなものもありますが、これが逆に面白かったりします。

「チョコレートが低くしたら?」なんて面白くないですか?

いろんな想像(妄想)が頭のなかを駆け巡ります…。



また、ツールじゃなく実際に自分の頭で考えてみたいという方、こちらのサイトから以下のようなチェックシートをダウンロードするのがいいかもしれませんね。

d4d83c3cafdb7b2fafb7d058163d26d3
理想はチェックリストに頼らずアイディアを生み出せることですが、まずはチェックリストを頼りにアイディアを生み出す練習をしてみるのがいいかもしれませんね。

コメントを残す

サブコンテンツ