top3

2014年ワールドカップで本田圭佑の最新髪型がやはり注目か!こだわる理由って?

Pocket

2223450729_8761f4a0dd

サッカー日本代表の中心選手でもある本田圭佑選手。

プレー面ではもちろんのこと、インタビューなどの発言から感じることができる「筋の通った考え方」に多くの人から賛同をえています。


その徹底した姿勢は髪型にも見られますよね。

ワールドカップにはこんな髪型で出場する?
 

プレーヤーとして目立ちたいという思いがあり、金髪にしはじめた、という言葉を聞いたことがありますが、やはり本田選手のすべての行動に意味があるということなのかもしれませんね。



本田選手の髪型について面白い情報がありました。

カットしているのはAmbesteという美容室のオーナーである林勲さんにカットをしてもらっています。

もちろん、本田選手は海外に住んでいるので、林さんが出張をしている、ということになりますよね。


林さんにカットお願いすると1万2000円
(毎月1000円カットに通うと1年分!)

林さんに年間15回出張をしてもうと300万円かかるそうです。


ということは、6年間もカットを担当してもらっている本田選手も300万円かかっている?と思いますが、海外に住んでいる本田選手の場合、交通費、宿泊費もプラスされるようです。
(飛行機はビジネスクラス)

総額どれぐらいか、という計算を『アッコにおまかせ!』で特集が組まれていたようですが、なんと年間1908万4200円らしいです・・・

年間のカット代が300万円というのも驚きですが、約1600万は交通費、宿泊費に取られているというのがちょっと普通の人から考えると信じられないですよね。


ちなみに、中田英寿さんも林さんにカットしてもらっていたので、本田選手は中田選手から大きな影響を受けているということは間違いないでしょう。



しかし、どうしてそこまでして自分の髪型にこだわるのか。



例えば、何かを得るためには投資が必要だと言われています。

投資という難しい言葉を使わなくても、何か買うには対価(お金)を支払うというのが常識です。

しかし、本田選手はサッカー選手ですし、プレーヤーとして活躍することと髪型を整えるということに直接的な関係があると思いません。

・・・と、きっとほとんどの人は思ってしまうことでしょう。(もちろん、僕もです)



本田選手は常々ワールドカップで優勝をすることを目標として掲げています。

おそらく、優勝を目標とすることと、髪型を整えるという2つのことは本田選手のなかでは、確実に一致しているのでしょう。


スポーツ選手はプレーをしている時だけじゃなく、プライベートでの過ごし方もすべてプレーに確実に影響を与えています。

プレーで目立つことが一番なのでしょうが、そのためには普段から「どんな自分でいるべきか?」ということを自問自答しなければならないのでしょう。


ワールドカップで優勝すると思っているのならば、本田選手が「本田圭佑はどうあるべきか?」が確実にみえていないといけないことだと思うんです。

おそらく、その理想像は持っていると思うし、その中の一つとして「髪型は定期的に整える」という作業が必須なのではないでしょうか?


プレーヤーとして活躍するために、「食事はどうすればいいか?」「寝具はどうすればいいか?」という直接的なことはもちろん、「髪型を整える」ということは本田圭佑という理想像をキープするために作業のように感じます。

腕時計を両腕にする、というこだわりだって、その一つのような気がします。


サッカープレーヤーである前に、「本田圭佑」という完璧な理想像がないと、やっぱり自分を思い描くということができない、ということを知っている人なんでしょうね。



これはセルフプロデュース力がものすごく高いということを意味するのだと思います。

自分で自分をコントロールするということですね。


ネットビジネスでもこの力がすごく大事になってきます。


やはり、なんでもそうですが簡単に稼ぐことはできません。

やりたくなくてもやらなければいけないことがたくさんあります。

そんなときに、どうやってモチベーションを上げるか、自分が行動する理由がハッキリとみえているのか、なぜやらなくちゃいけないのか・・・。


セルフプロデュース力があるとは、自分を知るということです。

気合いや根性もむやみに方法として使うのではなく、自分を知った上で方法として使うべきだと思います。


かならずこの意識をもつべきという必要はありませんが、何か目標を達成する。

例えば、ネットビジネスで10万達成するという目標があったとしたら、「今のこの行動は10万円を稼ぐ人の行動だろうか?」という意識を持つだけで、生活のすべてにおいて変わっていくのだと思います。


よく成功者は「早起きをする人が多い」「適度に運動をしている人が多い」と言われるのは、その何気ない小さな習慣により大きな成果を期待できる可能性が高くなるということを知っている人のことなんでしょうね。


本田圭佑選手の発言や行動をみていると、刺激を受けることがとても多いです。

きっと本気でビジネスをやったら大成功する人なんだろうな・・・

コメントを残す

サブコンテンツ