トレンドアフィリエイトの記事内容にオリジナル感を出す簡単な方法

Pocket

2921484050_b07925e6b9
記事作成において大切なことの1つに、オリジナル感を出す、という考え方があります。


特にトレンドアフィリエイトは流行っている情報を記事にするので、ニュース記事の劣化版になってしまうことも少なくありません。



一次情報にさらに情報を加える

それを防ぐための簡単な方法として、一次情報に対して、情報を付け足すということです。


一次情報というのはニュースサイトやテレビなどで伝えられる情報ということです。◯◯が結婚した、W杯に出場した、風邪が流行りだしてる、テレビ番組の視聴率とか・・・。


この一次情報に、「新たに自分が得た情報」を追加していくという方法のことですね。


ですが、ネタによっては追加情報がライバルサイトと似てしまう場合があります。例えば、アイドルの熱愛報道があった場合は、同じグループの他のメンバーの熱愛報道を加えたりと。


有名な人であればあるほどに、他人のブログと内容が似てしまうということは、ある程度仕方のないことなのかもしれません。


やはりこうなってしまうと、いくら追加情報を書いてオリジナルコンテンツにみせようとしても、結局は劣化版サイトが仕上がってしまいます。


そして最悪の場合、それがきっかけでペナルティを受ける可能性も考えられます。結局、情報に情報を付け足しても同じ捉えられてしまうかもしれない、ということですね。


そうなってしまわないように、得た情報に対して「自分のこと」を語る必要があると思っています。



「自分のこと」を語る方法

自分のことを語るには、人間味がでてなくちゃいけいません。


一次情報に対して喜怒哀楽を示したり、熱っぽく語ってみたり、くだらない冗談を言ってみたり、自分の過去の体験を言ってみたり。


その人の性格・年齢・趣味が想像できるような発言をすると、文章を書いている人の姿がイメージしやすくなります。


「自分のこと」を語るためには、キャラクターを設定しているとラクです。キャラクター設定と言っても、芸能界などで活躍するわけじゃないのでそれほど細かく考える必要はありません。


例えば、

・テンションの高い学生
・30代の独身男性
・子供が多い専業主婦
・ひきこもり気味のフリーター
・ダイエット中の女性


、どんなキャラクター設定でもかまいません。


このようなキャラクターがトレンド記事を書いているという前提があると、個性的なセリフを喋らせることができるんですよ。ホントです(笑)


試しに「ひきこもり気味のフリーター」というキャラクターでアイドルの熱愛報道があった場合、どんなことを語れば良いのかピックアップしてみましょう。

・俺の推してる◯◯もこんな報道がでてきたとしたら、素直に喜ぶことができるだろうか。
・貯めたバイト代で一度ライブをみてみたかったけど、なぜか行く気がしなくなってしまったなぁ
・このことに対して、オタ友と激しく議論するべきだな
・どうして夢を壊してしまうような報道をメディアはするのか、さっぱり理解できん!
・◯◯だけは、熱愛している姿が想像できなかったけど・・・ショック!


と、並べてみましたが、このようなワンフレーズ付け足すだけでも人間味が出ませんか?


こんなキャラクターなら、こんなこと言いそうだな、こんな絵文字を使いそうだな、すごく怒りそうだな・・・。


想像を巡らせれば、その設定したキャラクターが「言いそうなフレーズ」がたくさん出てきます。


どんなキャラクター設定をしていいのかよくわからないという方は、自分自身が素直な気持ちを語っているようにすれば良いと思います。


自分の体験や身の回りに起こったことを、具体的に書くことでオリジナル感が倍増します。


さきほどの熱愛報道ネタに例えると・・

・中学時代の片想いしていた体験
・一度でいいから芸能人と付き合ってみたいという願望
・報道された人と同じ年齢のときに何をしていたか


こんな内容をワンフレーズだけ、もしくは具体的に書いてみることによってコンテンツ自体に人間味がでます。


基本的にコンテンツは「どんなことが書かれているか?」が大事です。


そこに、「どんな人が書いているか?」という情報を付け足すことで個性のあるサイトに変わるので、是非意識してみてくださいね。



One Response to “トレンドアフィリエイトの記事内容にオリジナル感を出す簡単な方法”

  1. […] う考え方があります。 [紹介元] トレンドアフィリエイトの記事内容にオリジナル感を出す簡単な方法 | ネットを使い在宅で仕事・副業をしてお金を安定して稼ぐ30代ジョイのブログ […]

コメントを残す

サブコンテンツ