top3

なぜトレンドサイトのサイドバーにもお問い合せフォームが必要か?

Pocket

thehearheres1

トレンドアフィリエイトはキーワードを選定して記事を書く・・・ということが中心です。


ですので、基本的にそれ以外のことはしない人が多いかと思います。

ライバルと差をつけて評価を上げるために

それ以外というのは、デザインを考えたり、どうしたら自分の要点を相手に伝えることができるのかを考えたり、どんな人たちにターゲットお置いて記事を書いたり…ということです。


これらを考え無くてもよいというところがトレンドアフィリエイトが初心者でも始めやすい理由だったりもします。


ただ記事を読んでくれる人のことを考えると「それ以外」の部分を意識する必要があります。


ここで、ライバルサイトとの差というのは確実にでてくるのでしょう。


もちろん、基本的にキーワードを選定して記事を書くということが大前提というのは間違いありません。


ですので、余裕があるときにでも「それ以外」の部分を付け加える意識は持ちたいものです。


ネット上にあるトレンドサイトをみて思った一つに、サイドバーにお問い合せフォームを作っている人が少ないということです。


グローバリナビゲーションにお問い合せページをせってしている方はいても、サイドバーに設置する人は少数派でしょう。



サイドバーに「お問い合せ」を設置する利点


サイドバーに設定すると、いくつかの利点があるかと思います。

  1. サイトの信用に繋がる
  2. 健全性のアピール


1,サイトの信用に繋がる


僕以外の人もそうだと思うのですが、トレントサイトってすぐにわかりますよね?


そして、ほとんどサイトが有意義な情報を届けるという最低限の当たり前のことを二の次としています。(気持ちはとてもわかりますが)


そのため多くの人はトレンドサイトに対して不信感不快な思いをすることが多いです。


そこで、読者が目につきやすい場所(サイドバーなどに)にお問い合せフォームを設置することでサイトの信頼性にも繋がります。


ネットで買ったサイズが間違ってしまった洋服の返品をしたいのに、どこから問い合わせたらいいのかわからないサイトってあまりいい印象じゃないですもんね。


また、読者からの反応を知るの窓口にもなります。コメント欄で書いてくれる内容と「お問い合せ」から書いてくる内容って違うんですよね。


コメント欄はどちらというと皆と共有した内容ですが、直接「お問い合せ」してくる方はもっとシリアスな内容のときです。


僕のトレントサイトのお問い合せからは、ある芸能人の父親から記事の削除依頼が来たこともありました。(怒られたわけではありませんよ笑)

トレンドサイトのお問い合せから削除依頼が合った時の対処法


そのためなるべく、読者からコンタクトがとれやすいように、目につきやすい場所に設置するべきですね。



2,健全性のアピール


これは簡単にいうと「ちゃんと真面目にサイトを運営してますよ!」とアピールすることができるということです。


アピールしている相手は、読者はもちろんのことGoogleに対しても有効だと思います。


Googleがサイト運営者に望んでいることは、「より読者のためになるサイト」です。これはGoogleだけじゃなく、読者の本心と一致しますよね。


「いつでも質問お受けしますよ!」
「まったくやましい事、読者を怪しませることはしてませんよ!」
「見つかったらヤバイことはしてませんよ!」


こんなメッセージを遠回しにGoogleに伝えることになると思うのです。


トレンドサイトはPC画面よりもスマホユーザーのほうが圧倒的に多いです。


そのためサイドバーに設置しても意味がないのでは?という考えもあるのですが、Googleにアピールをする・・・という意味では有効的だと思います。



小さなこと、細かいことを大事にする

これらはとてもサイト運営をするなかでもすごく細かいことなのかもしれません。


が、「小さな前進」と「積み重ね」がないと成長はありません。どんな人でもこの道を必ず通っています。


少しでも他人との差別化を望んでいるなら、「今より良くするためにはどうすればいいのか?」という考えは意識しておきましょう。


ライバルとの圧倒的な差は、こういうところを意識するか、しないかにかかっていると思います!



コメントを残す

サブコンテンツ