top3

狙いは?パピコCMに塚本まり子さん。性格や歌唱力など今のとこ謎だらけです。

Pocket

otona_main_image

今年に入ってから募集をしていた「大人AKB

5000人以上の応募のなか見事合格されたのが塚本まり子さんという37歳の女性でした。

合格された塚本さんにはAKBのメンバーと一緒にパピコのCMに出演することができるということで、5月14日からお披露目されるようです。


AKBは総選挙、じゃんけん大会をはじめとする「企画」が非常に多いわけですが、なんといっても秋元康さんの考え(戦略)というものは大きく反映されていると思います。

そして今回の大人AKBとはどんな考えが秋元さんにあるのでしょうか?ちょっと気になったのでまとめてみます。

と、その前に塚本さんってどんな人なのかを・・・


現在わかっているプロフィールによると・・

  • 1976年7月16日生まれの37歳
  • 所属事務所はAKS
  • クラシックバレエを10年という経験がある

クラシックバレエを10年していたそうなので、ダンスは上手い・・・と言っていいのかわかりませんが、それなりにリズム感をあるのかもしれません。たぶん。

というか、CDはリリースするのかな?CMで塚本さんがセンターであるという情報があるので、塚本さんメインの曲が出るんじゃないのかなぁと思っていますが。

ダンスの経験はあっても歌唱力に関してはちょっと謎ですよね。


それほどAKBでは歌唱力を求められるということは少ないかもしれませんが、おそらく5000人以上から「1番」になられた方なのでそれなりに上手ではあるでしょう。。。



現在37歳。当然ながらキレイですがお子さんが二人いるそうです。そして、「合格した気持ちを誰に伝えたいですか?」という質問では「子供と母親」と言ってました。

ん?旦那さんは?とやはりそこが気になるのですが。

大人AKB 塚本まりこさん


もしかしたらバツイチという可能性もあるのですが、そこは堂々と自分で発表をするということはないでしょうね。

※【追記】旦那さんはいるようですね…スミマセン。でもAKBに入るということで「恋愛禁止します」と言っていたそうですが。


塚本さん関してはこれから詳しいプロフィールは知られていくことになるでしょう。


秋元さんの戦略ってなんだろ?


ではなぜ秋元康さんは「大人AKB」なるものを作ろうと思ったのでしょうか?

そもそもこの企画自体た秋元さんの独自のものではなく、「パピコのCMとして」という前提があります。


ご存知のように、AKB48はパピコのCMに出演しているので、その流れから今回のような企画を思いついたのかもしれません。

もちろん、打診したのパピコ側だとは思いますが、アイディアを出したのは秋元さんが大きく関わっているでしょう。


ここでパピコ側と秋元康さん側という二つの視点で考えてみます。


パピコ側の視点


パピコの発売元であるグリコは昔から戦略的マーケティングが上手い会社でもあり、ポッキーやプッチンプリンなどを代表に数々のスタンダードを作り出しています。


じつはパピコに関してもう一つ企画が進んでおり、それは「白沢パピ子(ホワイトサワパピコ)」という女性のイラスト画の決める投票を行っています。

白沢パピ子デザインコンテスト

夏季限定のパピコホワイトサワー味のキャラクターを決めるそうですが、すごくAKB48を起用していることと繋がるような気がします。


塚本まり子さんを起用したこともパピコ側の狙いがあるのでしょう。「大人AKBの塚本まり子さん」を連想させるような味?子供のイメージが強いパピコを大人にも食べてほしいから?はたまた、「大人AKB」という面白い企画にパピコが便乗する?

企業ですから何かしらの狙うメリットがあるのでしょうが、これはじっくり見て行きたいと思います。


秋元康さん側の視点


秋元康さんといえば次から次へとヒットを生み出す企画の天才と言われています。

しかし、それなりに失敗だって多くしているし「読みが外れた」ということもたくさんあるようです。

秋元さん自身、自分が面白そうだと考えていることしかやらないと言っていますし、意外と戦略的な部分というのは少ないのかもしれませんね。ただものすごく勘の良いというか。



秋元さんにとっての「大人AKB」をやるメリットとはなんなのでしょうか?

SDN48では「失敗」したこともあるので、現在のAKBの年齢層よりも高い年代はあまりメリットはないのかなと思っていたのですが。


ただ、やはりパピコ側からすればAKB48人気にあやかりたいように、秋元さんもこの企画を頂いた以上はそれなりに実験的なことはチャレンジしてみたいだろうし、それにより「新しい時代が生まれる」という狙いもあるのかな、なんてこと思いました。

「新しい時代が生まれる」とは自分のアイディアだけでは大きな流行を作ることは難しいけれども、パピコという看板を使うことで大きなウネリを作ることできるということです。

企画にはチカラをいれているグリコですので、秋元さんの企画とマッチすればかなりの大きな流行を生み出せることができるのかもしれません。



と、まあなんとなく思ってみたことを書いてみましたが、CMが始まれば大きな反響が集まることは間違いありませんから、そのときまでの楽しみにしておきます。

現在は塚本さん一人だけが「大人AKB」ということになりますので、反響次第でこれから追加募集をする可能性も十分考えられますよね。


んーやっぱり実験的な要素が強い企画なのかもしれません。


コメントを残す

サブコンテンツ