ワードプレス

ワードプレスのダッシュボード画面にログイン&ログアウトのやり方

ワードプレスのログイン方法について説明します。

ワードプレスはログインしないと、記事を書くことができません。

新規記事を書く際に毎回ログインすることになるので、ブックマークをして、すぐにアクセスできるようにしておきましょう。

ワードプレスのログイン方法

ログインの代表的な方法を2つまとめておきます。

「wp-admin」を使う

http://ドメイン名/wp-admin/

「ドメイン名」の部分に自分のサイトドメインをいれましょう。

そうすると以下の画面が表示されます。

a5c8ee7a995cde177dbfbfb2f7346243

ログインするためのユーザー名パスワードを入力します。

「ログイン状態を保存する」にチェックを入れておくと、次回からのログインがラクになります。

忘れないうちにここでブックマークしてしまうことをオススメします。

右上に「こんにちは◯◯さん!」と表示されていたら、ログインされている状態です。

ログアウトしたい場合は「ログアウト」をクリック。

ac14515e3d0a5a5c893e357e3436e3e0

ちなみに初めてログインすると「こんにちは◯◯さん!!」の部分がログインIDの1つであるユーザー名になっています。

これはセキュリティ的にあまり良くないので、早めにニックネームに変えることにしましょう。

プロフィールがユーザー名と同じニックネームだと危険?

「wp-login.php」を使う

http://ドメイン名/wp-login.php

こちらでも同じくログインすることができます。

やり方はさきほどと同じですね。

ログイン情報の変更方法

「ユーザー名」>「あなたのプロフィール」でニックネームの他にログイン時のパスワードも変更することができます。

23933090a2f9d5c09d34a3eb21ca8f49-e1397196610517

しかしユーザー名を変更する箇所がありません。

実はユーザー名を変更するには、新しく投稿者を追加して以前のユーザー名を削除するという手順を踏まなくていけません。

自分で設定したユーザー名を変更したいという方は、ワードプレスでログイン時に必要なユーザー名の変更方法を参考ににしてみてください。

『無料PDF配布』&『無料メール講座』

5年以上ブログで稼ぎ続けている経験を元に、「月収1万円を稼ぐことに特化したブログノウハウ」を作ってみました。お気軽にダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみる
月収10万円以上稼ぎたい人への「メール講座」もやってます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です