ワードプレスのダッシュボード画面にログイン&ログアウトのやり方

Pocket

login-and-logout-door
ワードプレスのダッシュボード画面に入るためのログイン方法です。

ワードプレスで記事を書く際に必ずアクセスする入り口のような場所です。

そのためブックマークしておいて、すぐにアクセスできる状態を作っておきましょう。

広告:月収1万円を稼ぐ資料をプレゼント中!

「1日90分の作業で月収30万円を安定して稼ぐ仕組み」を作るファーストステップ。月収1万円を上手に稼ぐ資料『One Trend』を無料メルマガ登録後にプレゼントしています。

興味のある方、初心者の方、実践者の方、挫折しそうな方。どなたでも学べる内容になっています。

>>> 1ヶ月で1万円稼ぐ資料『One Trend』の詳細

ワードプレスのログイン方法

ここではログインするのに代表的な方法を2つ記しておきます。

「wp-admin」を使う


http://ドメイン名/wp-admin/

ドメイン名の部分に自分のサイトドメインをいれましょう。

そうすると以下の画面に移るかと思います。

a5c8ee7a995cde177dbfbfb2f7346243
ログインするためのユーザー名パスワードを入力します。

「ログイン状態を保存する」にチェックを入れておくと次回からのログインがラクになります。

忘れないうちにここでブックマークしてしまうことをオススメします。

右上に「こんにちは◯◯さん!」と表示されていたら、ログインされている状態です。

ログアウトしたい場合は「ログアウト」をクリック。

ac14515e3d0a5a5c893e357e3436e3e0
ちなみに初めてログインすると「こんにちは◯◯さん!!」の部分がログインIDの1つであるユーザー名になっています。

これはセキュリティ的にあまり良くないので、早めにニックネームに変えることにしましょう。

プロフィールがユーザー名と同じニックネームだと危険?



「wp-login.php」を使う


http://ドメイン名/wp-login.php

こちらでも同じくログインすることができます。

やり方はさきほどと同じですね。



ログイン情報の変更方法

「ユーザー名」>「あなたのプロフィール」でニックネームの他にログイン時のパスワードも変更することができます。

23933090a2f9d5c09d34a3eb21ca8f49-e1397196610517
しかしユーザー名を変更する箇所がありません。

実はユーザー名を変更するには、新しく投稿者を追加して以前のユーザー名を削除するという手順を踏まなくていけません。

自分で設定したユーザー名を変更したいという方は、ワードプレスでログイン時に必要なユーザー名の変更方法を参考ににしてみてください。

サブコンテンツ